神島八十八ヶ所

巡ってきました。

例年なら年始に巡るのですが昨年末からの体調不良でとてもでは無いですがそんな状態では無かった。

何とか体調が戻って来て三月からは倉敷ツーデー等が始まるので自分の現状を確認する意味合いも兼ねてのチャレンジ

結果としてはそれなりのタイムで回れたので体力の低下はそんなに気にしなくて良いのかも。

※工事などでコースが変わっているのでその関係かそれともGPSウォッチの差かは判りませんが若干距離が短くなっているのが気になりますが

それでも坂道になったら露骨にペースが落ちて息が切れるし足も重くなる。

心肺能力の低下の方が大きそう(´・ω・`)

全ての札所を撮影したのですがいつもと同じ画像になってしまうので変化を感じた部分だけ。

まずは鶴林寺

いつもは最低限のヘッドクリアランスは確保されていたと記憶しているのですが今回はそうではなかった(つω・。)

道?

その他の気付きとしては屋根部分が新しくなっている札所が数か所あった気がする。

きちんとメンテナンスされている札所をそうでない札所の差がさらに広がった(´・ω・`)

そしてナビックの跡地

埋め立て場としてどんどん工事が進んでいるのですが札所(というか神島八十八ヶ所)がかなり邪魔そうですね。

通る度にコースが変わっている。

以前に比べて距離は短くなったけど階段の角度が結構えげつないw

その他の気付きとしては数か所の札所案内の案内板がリニューアル中?

最初は古くなったので撤去したのかと思いましたがよく見ると支えるための柱はきちんと再塗装?されているので撤去ではなく付け替えだと勝手に判断しています。

次回の巡礼時に期待ですね。

通行止めになっている区間も有りましたが土砂崩れ?

今シーズンはそろそろ蜘蛛の巣が発生する時期になりつつあるので次に巡るのは早くても9か月後かな。

今回の巡礼で一番衝撃的だったのは野良犬

最近はほぼ見かけなくなっていたのですが久しぶりに野良犬の群れを見ました。

推定5匹?

比較的大型の犬もいて少し恐怖を感じました。

わんこを探せ!!

※あえてこの画像だけはオリジナルの解像度なので拡大時にサイズが大きいです。

この画像内に三匹は確認できます。

来週も天気が良かったらどこか歩いてみようかな。

コメント