日中歩行ふくやま 2024

徘徊してきました。

お気楽一人徘徊なので天気が怪しかったらやめようと思っていたのですが、朝起きて空を見たら雲の間から多少星が見える。

前日の寝る前に見た天気予報では曇りではあるけど雨は降らない感じだったので取り合えず歩いてみる事にして家を出る。

まずはいつもの駅前なか卯で朝ごはん。

食べている最中にスマホに雨雲接近通知(´・ω・`)

改めて天気予報を見たら昼くらいまで小雨程度の雨予報。

しまったな

朝出る前に天気予報を確認しておくべきだった。

なか卯を出た時点では雨も降っていなかったので駅間の短い府中駅までは様子を見ながら歩いてみることにして徘徊開始(05:34)

備後本庄

直前に府中行きの電車に抜かれた。

駅では複数のおばちゃん?らしき集団が騒いでいた。

ラムネの自動販売機

いつか飲んでみたいと通る時には思うけどこれを買う為だけにここに来るのはだるいので未実行

芦田川の土手に出た。

夜間歩行福山の時には複数人で歩くので非日常感が有りましたが個人で歩くにはあまり非日常感を感じない。

昨夜までの雨だけではなく実際に中途半端に雨が降っているので道路などはがっつり濡れている。

100㎞ウォーカーなら判ってもらえると思うけどカッパを着るほどにはない雨が持続している感じ。

※防寒着としてカッパの上だけは着ています。

常夜灯?

お約束の撮影ポイント(福山近田郵便局)

これもお約束の撮影ポイントの飛翔Ⅱ

画像を見ると綺麗に見えるけど実物をしっかりと見ると水垢は見える。

有って無いような歩道

今回は開き直って歩道ではなく路側帯を歩く。

大型車両が近づいた時にはがっつり減速しているのが判るけど雨で濡れているこの歩道は歩きたくない。

府中市に入った。

蝶はオオムラサキですかね?

雲行き怪しいな~

ってか中途半端な霧雨的な物はだらだらと継続中

いつもはトイレポイントとして利用させてもらっていたハローズ

買いたいものも無いしもう少し歩くと道の駅が有るので今回は道の駅で休憩することにしてハローズはスルー

道の駅府中に到着(08:38)

道の駅のオープン時間は9時からなので今は開店準備で忙しそうだった。

府中焼きMAP

約40件か、結構あるんだなーと見ていたら”閉店しました”のお店もちらほら

流石に全滅はしないと思うのですが近いうちに食べに来ないとな。

さてさて、ここから先の福塩線は電化されていないディーゼル区間

本数も思いっきり少なくなるので引き返すならここ

っていうかこの先に進んでJRで帰ろうと思ったら上下で乗車予定の15:47に出発する気動車まで存在しない。

ここまでの距離は約20㎞

この道の駅に通ちょっと前から雨は上がっていたし足は良い感じの疲労感は感じるもののまだまだいけそう。

しいて言えばザックの関係で首から肩・背中に痛みはある。

こればっかりは暫くは付き合っていくしかなさそう。

少し悩んだけど歩行継続

で、お約束のように少し進んだ所で雨が降り出した(´・ω・`)

それでも大した事は無いし、道の駅で確認した天気予報でもそんなに激しく降るようなこともないと判断していたのでそのまま歩き続ける。

鴨~

このたこ焼き屋もいつかよりたいと思っているお店

最終コンビニのセブンイレブン

今回もここでおにぎりを3つ購入

このつり橋もお約束のように撮影している気がする。

と、いうかこの辺りに来ると暇なのです(´・ω・`)

夜間歩行福山に参加した人なら判ってくれると思う分岐

中国電力(株) 府中発電所

落合三差路まで200m

芦田川に白い鯉がいた。

周辺に野鯉がいると思って探してみたけど見当たらなかった。

落合三差路手前

河佐駅(10:44)

おにぎりを食べるために少し立ち寄って休憩していたら福塩線沿いを走っているというランナーがやってきた。

少し話をしましたが人と話をするとリフレッシュ出来て良いですね。

福塩線の旧路線を利用した遊歩道をお勧めしたけど無事につけただろうか?

その人も備後三川駅までは走ると言っていたのでそのうち追いつかれるかと思っていたのですが結局は追いつかれることは無かった。

八田原ダムへの分岐

豚汁亭入り口(違う)

今回は飲み物を購入するために立ち寄りました。

スタッフも複数人いてキャンプをしている風な家族もいました。

ひまわりカーブミラー

カーブミラーとしての役目はすでに終えている気がする。

八田原ダムの貯水率はまだ低そうだ。

例年なら?凍っている事が多い多い橋

今回はいつもより暖かいので当然の如く凍っていない(^^ゞ

今回一番焦ったのがこのポニー

離れた所からダッシュかまして近づいてきた。

いきなり迫りくる足音に結構ビビりました。

判ってしまえば可愛いんですけどね。

備後三川駅を出てすぐのトンネル入り口

ここから長距離トンネル始まる。

当然携帯の電波は届かないのでかなり暇な区間(^^ゞ

備後三川駅(12:30)

ここまでは順調

この画像を見てもわかるように今は雨は降っていないけど風が吹いているので体感温度は低め

corosのpace3を使ってみての感想ですがトンネルに弱い感じですね。

GPSをロストして再補足した時にその区間が直線になるのはGarminと同じなのですが一瞬位置飛びする感じなのはcorosの方が激しい感じ。

その関係で最高速度が50km/hとかになる(´・ω・`)

今回の歩行中で唯一確認した温度計

歩くにはいい感じ

撮影時には何とも思っていなかったけど福塩線をもじっているのか。。。

毎回「上下まで行かなくてもここでうどんでも食べてまったりすればいいじゃん」と頭の中の何かが囁いてくる。

備後矢野駅(13:23)

俺は負けん!!

府中市立上下南小学校

上下といえばアヤメですよね~

しらんけど

樽ちゃん(13:44)

今日は営業している!!

そしてここにきて雨脚が強くなってきた。

しかしここまで来たなら戻る選択肢はない

上下駅まで行くべし!!

ここからの三連続で登って下ってをクリアすれば上下に辿り着けます。

この時点でカッパの下を穿くかどうか悩むレベルの降雨量(´・ω・`)

良い感じの東屋もあるし決断するなら今(結局穿かなかった)

最後の登り。

登り切った所に有る小便小僧

寒さで縮こまって小便は出ていない模様。

夜間歩行福山だとゴール地点の上下公民館

今回のゴールは上下駅なのでスルー

上下駅(14:26)

なんとか9時間を切った感じですね。

特に意識して早く歩いたと言う事は無いので先週の神島に続いて体力的な落ち込みは少ないのではないかと思う。

ただ備後矢野駅を過ぎてからの上り坂で明らかに足が重くなって実際に速度も落ちていたので負荷がかかった時には厳しいものが有るな。

今回は体力の低下などを考慮して少し早めに出た関係で次の気動車までの時間が一時間以上

コンビニでも行こうかと思ったけど何となく上下駅横にあるまんまる屋に突入

上下の町では今日からひな祭りが開催されているのでまんまる屋の中でもひな壇が飾ってありました。

矢野温泉の樽ちゃんにもひな壇が飾ってありましたね。

まんまる屋さんでうどんを頼んで待っている間にひな壇を撮影

ここのひな壇はガンダム!!

世代ではありますが興味は無し(^^ゞ

※外との温度差でレンズが曇っています。

店内ではガンダムのドラマCD?が延々と流れていましたが耳障りだった。

上下の町中に行けばひな祭りを見れるのでしょうけどぶっちゃけ興味は無いので上下駅内で時間つぶし。

毎度おなじみの上下駅の切符

正直この駅に駅員がいる方が不思議なレベルなんですけどね。

お土産屋の売店の定員も兼ねているからやっていけているんだろうな。

時間が来たので気動車に乗って帰宅

今回も思いのほか歩けたので来週はさらに距離を伸ばしてみるかな( ˘ω˘ )

 

ブログを書く時には撮影した画像とGPSログ・Google mapを見ながら書くことが多いのですが最近はGoogle mapの情報量が減っていませんか?

コメント