宮島(厳島)一周 七浦巡り

以前からちょっと気になっていた宮島一周ルートを堪能してきました。

当日の潮は大潮
満潮 10:08  21:45
干潮 03:36  16:08

ちょっと干潮が遅いけど「ま、なんとかなるっしょ」のつもりでスタート

宮島へは07:15初のフェリーで渡りました。

今回は時計回りで回る予定なので、まずは以前広島ツーデーで会場になった宮島小学校方面へ

懐かしい

杉之浦神社[宮島七浦巡り 第1拝所]

フェリー乗り場から1.5㎞位かな

ここは余裕で辿り着けますね。

杉之浦神社から少し進んだ所で第一島鹿発見

まだ観光客も少ない時間なのでまったりとしていますね。

鹿の足跡と黒豆(自粛)

他の地域なら猪の足跡だと思うのでしょうけど宮島においては真っ先に思うのは鹿の足跡ですね。

猪もいるみたいですが。。。

歩いている時に100mごと位にこんな感じの案内?が置いてあった。

何かのイベント?

少し登った所から見る「包ヶ浦」

まだ「朝日」って感じなのが判ってもらえるだろうか?

実はここのルートに行くための分岐を華麗にスルーして少し必要の無い距離を歩いています(^^ゞ

こんな感じの登りがだらだらと続く感じ。

広島ツーデーで歩いたよな~と思い出しながらまったりと歩く

戦争時に作られた物の後?

イメージ的には砲台跡っぽいけど案内は見当たらなかった(´・ω・`)

鷹巣浦でZ@6.2kmを発見

そんなに真面目にチェックしながら歩いた訳では無いですが、これが最後だったような気がする

鷹巣浦の謎植物

鷹巣浦神社[宮島七浦巡り 第2拝所]

ここも普通に舗装路を歩いてこれる神社

近くにトイレが有りますが余り推奨は出来ないかな。

でも、場所を考えると奇麗しているとは思います。

謎の洞窟

洞窟っていう程では無いのですが中で横になれる程度には広い空間

何これ?

腰少浦神社[宮島七浦巡り 第3拝所]

鷹巣浦神社から結構近いですね。

ここも舗装路で来れるので楽勝です。

ここにもThe仮設!!って感じのトイレが有ります。

中は確認していないので状態は不明

宮島って弥山に登っても感じますが結構巨岩が多いですよね。

麓にもかなりの大きさの岩がごろごろしています。

腰少浦神社から1kmも進まない所で舗装路は終わりのような終わりではないような。。。

進入禁止になっているので一旦海沿いに出てからルート復帰

これってどうなんだろうな?

他の人のログを見てもアスファルトの道路を歩いているように見えるので復帰しましたが、ゲートを避けても禁止エリアなのでは?

しかしこのルートを通らなければ海岸線を通るしかなくかなりヘビーなルート

( ˘•ω•˘ ).。oஇ

後でもう少し調べてみよう

取り合えずは舗装路を黙々と歩く。

おっ!

蒐場らしき物を発見

やっぱり猪もいるんだな

厳島も島の反対側に回れば海も結構奇麗

青海苔浦神社の入り口分岐

危ねぇ

偶然に気が付いたけど何時もなら華麗にスルーしても不思議ではない分岐だ(^^ゞ

なんかちっさい板がついてるな~

と気が付かなければ迷わすスルーしていた

ちなみに分岐をちょっと手前から見たらこんな感じ

謎の石垣を眺めつつ海岸線へ向けて移動

青海苔浦神社[宮島七浦巡り 第4拝所]

アクセスしやすいのはここまでかな

何故か砂浜にはわんこ?の足跡っぽい物が有った

青海苔浦神社からは少しルートを外れて内湾っぽい所を目指して歩いてみた

うむ、海がきれいだ

ん?何か釜戸のような物を発見

見た感じ五右衛門風呂?

ちょっと離れた所から撮影

ワイルドだw

青海苔浦神社を過ぎるとアスファルトの道からは完全におさらばして林道っぽい道に突入

そしてすぐに分岐点

ここもいつもなら華麗にスルーしても不思議ではない分岐

今日は冴えてるぜ(フラグ)

いままでの道が快適だったが故にギャップが激しいですがここからの道はちょっと寂れた登山道って感じ

ってか方向音痴的には嫌な予感しかしない。。。

謎のフェンス発見!!

野生生物状況試験調査

ふむふむ

ってかコースを外れてね?

と、いう事で登れそうな所から無理やり登って行ってコース復帰

ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

危ない危ない

今後はこの赤いテープを見落とさないようにしなければ(フラグ)

ここから先はこんな感じの道とか

こんな感じのちょっと恐怖を感じる道とか色々レパートリーに富んでいますね。

次なる分岐

ふむふむ、大きな岩の手前を曲がるんやな

海岸には用事は無いので先を急ごう

大岩ってこれか?

重なっていて面白い構造だけど道っぽい物は無いな

これか?

いや、大岩と呼ぶには変だし道っぽい物は無い

っていうか赤いテープも全く見当たらないな。。。

周りに有る岩が結構面白かったので色々見ていましたが、これ以上進むのは流石にまずいのでさっきの分岐点まで戻ってみた。

もう一度案内をよく見てから今度は岩を目安にするのではなくテープを探しながら進むとすぐに分岐を発見

大岩ってこれかいヾ(- -;)

気を取り直して先を急ぐ

しかし他の歩行者と出会わないな~

ほとんど人が歩かないのか時よりこんな感じでルートがシダ系の植物に侵食されていたりする。

こういう場所は足元が見えないから危険ですね。

謎のワイヤー発見

山側から海に向かって伸びている?

結構太いのですよ。

海岸線に出た。

ルート合ってる?

ここまでで結構迷っているのでかなり弱気になってきたw

怪奇!!謎の巨鳥の足跡!!!!!!!!!!!

コース合ってる?

ある程度進んでいったら海岸線からは進めないっぽくなったので無理やり山方面に登ってコース復帰

やっぱり間違えとったんかいw

養父崎浦神社

七浦拝所では有りませんがルート上?に存在する神社

結構ワイルドな場所に有ります。

時よりこんな感じのワイヤートラップが((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

全然人と会わないしエスケープルートも無いっぽいのでこんな所で怪我はしたくないですね。

分岐点

踏み跡が有るっちゃ有るっぽい

ルート合ってる?

分岐点

あってたっぽい( ´ー`)フゥー...

※この分岐点は華麗にスルーしてしまった分岐

位置的には山白浜神社はこの辺りだよな~と思いつつ行き過ぎてちょっと戻りました(´・ω・`)

山白浜神社[宮島七浦巡り 第5拝所]

ここは比較的足場もしっかりしているので安心安全

謎のフェンス?

いったいどのような意味が有るのだろう( ー̀ωー́ )

また海岸線に出てしまった。。。

ルート有ってる?

砂浜には緊急脱出用の筏が有った。

この筏を作った人は無事に脱出できたのだろうか?

私が乗るには少し小さすぎます。。。

で、この先でがっつり迷いました。

画像の分岐点では無いのですが、どうやら山白山方面に進んでしまったらしく赤いテープは点在している物のルートは完全に藪漕ぎ状態

でそのせいでテープが有るのかどうかすら判らない。

踏み跡っぽく見えても獣道だったりするのでかなり迷いました。

いちどルートに戻ってから引き返すかどうか考えようとコース復帰を目指したらこの分岐の場所に出れたので何とかなりましたが結構やばかったです。

考え事などせずにしっかりをルートを確認しながら進まなければと気合を入れなおす。

良い天気だ

砂浜。。。

ルートあってる?(多分合ってる)

この辺りからが潮が満ちている時には通過できないルート

須屋浦神社をスルーすれば行けるんでしょうけどね。

もしかすると須屋浦神社をスルーしなくても行けるルートが有るのかもしれませんが、それはそのうちに調べます。

潮が満ちていてもかろうじて通れそうですが引いている時の方が楽に通れそうですね。

潮が引いているから通れる場所

砂浜の条件が良いのかフカフカ

歩くには沈み込むからちょっと嫌(´・ω・`)

この辺りは潮が引いていないと厳しい。

出来ればもう少し引いていた方が良いのですが、調整が難しいな。

道に迷っていなかったらもう少し早めについて困っていたかもしれません。

怪我の功名と思っとこう

通過した所を振り返ってみる。

牡蠣の稚貝を育てている(多分)

中々にデンジャー

あおさ?

食べたらおいしそうだけど歩くには滑りやすいのでしっかりと気を使いながら通過する

潮だまりの中にはヤドカリくらいしか見当たらなかったですね。

もう少し暖かくなれば小魚などもいるのかな?

中々に危険

今回の靴はモンベルのラップランドストライダー

宮島一周にはベストチョイスだったと思います。

須屋浦神社[宮島七浦巡り 第6拝所]

浜辺を歩いていたら突然現れます。

周辺を少しだけうろうろして山に入れる場所が無いか探しましたが見当たりませんでした。

妙に巻貝が多かった。

どういう状態でこうなっているんだろう?

御床神社が見えた。

御床神社[宮島七浦巡り 第7拝所]

ラストですね

ここから先は砂浜歩きは厳しそうだと思っていたら久しぶりの赤テープ発見

web上には砂浜を歩いているっぽいログが上がっていたりしますがもっと潮が引いていたら歩けるのだろうか?

私は予定よりも時間がかかっているので不要な冒険は避けて赤テープに従って移動

知らない地名だから判らんw

お!

こんな所に福山山岳会

もっと判りにくい所に案内を出しておくれ~~

画像ではわかりにくいですが少し下りて上がる必要があるルート

疲れている人に厳しいのだろうな。

海岸に行っても仕方ないので室浜砲台方面へ

フェリー乗り場にショートカット?出来るみたいですが室浜砲台方面へ

室浜砲台

こんな所に砲台を作って何か意味が有るのだろうか?

ここまで入り込まれた時点で(以下自粛

自然植物園方面に進む

アスファルトに復帰!!

道に迷ったときには暗くなる前にアスファルト道に復帰を目標にしていましたが思いの他余裕が有りました。

進入禁止のゲートに到達

以前桟橋の方から歩いて来た時にはここで引き返した記憶が有ります。

カメの抜け殻(違

家などが建っているエリアまでやってきた。

宮島水族館に到着

移動中はそれなりに暑かったので薄着でしたが、流石に観光客の多いエリアに入ると変な奴に見えるので上着を羽織る

大鳥居も足場などは外されて本来の姿に戻っていますね。

嚴島神社

的屋などの多いエリアに入ると流石に観光客が多い

挙動不審なパイロン達。。。

明らかに浮いてるな~とは自覚しつつもなんとか宮島桟橋に到着して宮島一周を終了

コースもある程度把握できたので今度歩くとしたらもう少し散策しながら歩きたいですね。

ただ、蜘蛛が巣をかける時期には歩きたくは無いかな。

神島88か所と同様にそれなりに寒い時期のルートだと思います。

多くの人のログが30㎞を切っているのに私のログは35km。。。

コメント