アシナガバチ

昨日の話ですが、寒い間は家の中で飼っていた金魚を外の水槽に移したり、その関係で出てきたヒーターなどを掃除した後で庭にある物置の引き出しに片付けようとして引き出しを開けた瞬間。。。

大量のアシナガバチが出てきました(´・ω・`)

引き出しの下の部分に巣を作っていたらしく、ハチにしてもパニックだったんでしょうけど、こっちもパニックです。

近くにキンチョールが有ったので即応戦したのですが、左手を一箇所刺されました。

正直一箇所で済んだのが奇跡に近いくらいの状況だったので助かったほうだと思いますが、それでも痛い物は痛い

即、水道水で流しながら毒の揉み出し

その後、消毒用アルコールで消毒した後にステロイド軟膏を塗って氷で冷やしたので今日の時点では若干の痒みくらいで済んでいます。

アナフィラキシーショックとか心配したのですが、特に該当しそうな症状もなく助かりました。

※巣を撤去してみたら蛹やら幼虫やら卵やらが大量に有ったので、試しに庭の蟻の巣近くに放置しておいたら夕方には蟻が群がり、翌朝には蜂の巣はもぬけの殻でした ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

当日は昼から蔵王山をウロウロしようと計画していたのですが、流石にハチに刺された後に運動は良くないかと思い自粛。
.

..

….

…..

まあ、少しくらいはいいか!!

ということで登ってきました蔵王山

流石に追い込むような登山は避けて今回はまったり登山。

普段は気にしない道の脇などをチェックしながら歩きました。

登り始めたのが13時頃ということも有り、他の登山者は少なめでした。
DSC_0326
登山口

DSC_0332
猿田彦神社

DSC_0333
神社といえば蟻地獄

DSC_0335
これは猪のお仕事?

DSC_0338
やたら有ったが動物が食べた形跡のない実
下に落ちていても動物が食べた様子もなかったので毒物?

DSC_0339
怪しげなきのこ

DSC_0340
折られているのも有ったのでチェックしたけど、芯は空洞?

DSC_0341
どこかで見たような・・・

DSC_0343
千田別れ上り

DSC_0344
千田別れ下り

DSC_0347
猪が擦りつけた後?

DSC_0348
ヌタ場っぽい所
ここで楽しんだ後に近場の木に擦りつけた模様

DSC_0355
謎の巨大キノコ
ぐぐってみたら アカヤマドリ っぽい
美味しい?らしいが素人がきのこに手を出しては危険なので華麗にスルー

DSC_0357
謎のカビ?

コメント