第15回 讃岐うどんつるつるツーデーウオーク 二日目

参加してきました。

二日目は瀬戸大橋コース

昨日と違って朝から快晴

予報では降水確率は最高でも20%なので今日はカッパを持たずに歩く事に(フラグ

今日もてるてる坊主はぶら下げて歩くので、今日も雨がふらなければてるてる坊主のジンクス解消と見て良いでしょう。

二日目の35kmコース参加者は今画像の人数+α

倉敷などと比べるとこじんまりしてますね。

その分バラけるのも早くて歩きやすいのでこちらとしては良いのですが、運営としてはもっと人数が多いほうが望ましいでしょうね。

本日の見送りは龍神太鼓

そう言えば一昨年も太鼓に送り出された気がします。

スタートは予定通りの7:30

スタート直前までSUN-IN未来のPRに来られていた人と話をしていたので慌ててスタート

そして今日もSF-710sのスタートを押し忘れ(^^ゞ

ちょっと進んでから気が付きました。

スタート直後の渋滞

讃岐富士

一昨年はこの辺りで既に渋滞から抜けていた気がしますが、今年はまだ第3グループ位に捕獲されたまま。

体も温まってきたので徐々に歩行速度を上げて何時もの歩きやすいポジションを確保。

川沿いの道を歩いていると菜の花の群生や甲羅干しをしている亀など、のどかな風景が和ませてくれます。

宇夫階神社(約7km)

このあたりに来るとぼちぼち前後の人も固定されてきます。

今日のコースは昨日と打って変わって基本はアスファルトの道で、どこにでも有るような風景。

故に飽きる(^^ゞ

どうしても単調な歩きになって面白みが無い。

次の見どころポイントの丸亀城を目指して黙々と歩く。

丸亀城が近づいてきた時に一昨年見落とした案内を確認。

気をつけていれば見落とさないような案内なのに一昨年はスルーしてしまったんだよな(´・ω・`)

今年は正しいルートから丸亀城へ。

城のお堀では鯉が産卵活動真っ最中。

丸亀城公園も桜は咲き始めたばかりで面白くないですね。

こうなったら天守閣に期待なのですが、、、

まぁ、多くは語りません。

瀬戸大橋が遥か彼方に見えます。

丸亀城から下るとお堀で鯉に餌をあげている人がいました。

こういう所で鯉に餌をあげるとなんだか偉くなった気分になりますよね(自分だけ?

丸亀市のご当地マンホールは丸亀城

丸亀駅前の現代アート?

コースはうたづ臨海公園へ

塩田を使った塩作り?の実習が行われていました。

その後は瀬戸大橋の下を黙々と歩くコース

片道3km有るなしなのですが、余りにも変化が無いので恐ろしく長く感じる部分を経由して沙弥島へ

沙弥島入口手前で提供してくださっていた地元エイドの飴湯

助かります。

瀬戸大橋を眺めつつ海岸線+プチ登山を経由して最終チェックポイントの瀬戸大橋記念館に到着。

チェックポイントを出た後は再び単調な道を歩き坂出市内に戻り、坂出緩衝緑地・坂出商店街を経由してゴール

今日もうどんを頂いて締め。

おみやげのうどんをGetして高速でそそくさと帰宅して今回の讃岐うどんつるつるツーデーウオークも無事終了。

瀬戸大橋コースはお腹いっぱいなので来年は他のコースに出てみようかと検討中。

でも20kmも瀬戸大橋コース何だよな(´・ω・`)

※お遍路コースは楽しかったので1日目は参加したいですね。

NeoRun