第22回SUN-IN未来ウオーク Day2

二日目です。

今日は35㎞

日本一美しい 国鉄廃線跡

今日もスタートは後ろの方からまったりとスタート

予報通り暑くなりそうな天気ですね。

っていうか左前の人の首元は昨日も歩かれているのか既に出来上がっていますね。

日焼け対策をしていないとこうなる。

※私も大して対策はしていません(^^ゞ

倉吉パークスクエアを出てすぐにある35km 20kmの分岐点

35kmのスタートに紛れてに20kmの人も出発しているようです。

昨日の当日受付組もこのパターンかな?

本人達は良いのかもしれませんが、要所要所で誘導するスタッフなどはまだいないでしょうし、それに伴う事故などが発生した時に色々と面倒だと思うのですがその辺りは一切考えていないのでしょうね。

イベント側はOK出しているんですかね?

住吉神社

気になったのは神社では無くその横のビルの屋上に存在する祠っぽい物。

住吉神社と関係ある物なのかな?

円形劇場くらよし フィギュアミュージアム

結局今年も寄る事は無くスルー

円形劇場を過ぎたあたりから信号も少なくなるし、先行者も減ってくるので歩きやすくなってきた。


太陽の下、
あるこう。
さんいん。

今日はこのスローガンに沿った一日になりそう(∩´﹏`∩)

10kmと35kmの分岐

小鴨川沿いをまったり(*´ω`)

伯耆大山辺りはもやっているように見える

今頃は山開きで盛り上がっているのかな?

アグリアス鴨水

毎回撮影している。

この辺りは被写体となる物は少ないけど歩くには気持ちのいい道

癒される~~

上小鴨神社

来年は時間をかけてゆっくりと歩いてみよう

えぐ芋親水公園

立派な鯉が泳いでいた。

多少の上り坂だけど雰囲気的には好きな道

これがえぐ芋かな?

本日のコースのメインディッシュ

倉吉線の線路が残る廃線跡

景色は良いけど歩きにくいw

ん?

何か人がいる?

お、こんな所にチェックポイント

てっきり泰久寺駅跡辺りに有る物だと思っていた。

今日もイチゴ(゚д゚)ウマー

本来ならここでゆっくりしても良いのですが、あとちょっとで竹林コースなのでそこまでは一気に行くべ

ここは土が入っていて歩きやすい。

が、廃線跡としては面白みが無い

何てわがままなんだw

かなり年季の入ってきた蛙様

嘘か誠か知りませんが、最近蛙の鳴き声にクレームが~的な話を目にしました。

恐らくは新規に引っ越してきた人だと思うのですが昔では有り得ないようなクレームが最近は多発しているように見えますね。

本日のメイン

ここから先は普段は立ち入り禁止

ハンドライトを借りてトンネル突入

トンネル内はこんな感じ

※フラッシュを焚いているので明るいですが実際は真っ暗です

そしてトンネルを出たらこれ。

もう少し長ければなぁ。。。

前回来た時には気が付かなった竹で出来たベンチ

撮影協力 Mさん

竹に着けてある”三稜中旅行 2023.5.10″

これが一体何を意味するものなのか?

位置的には私達がベンチを作りました的に見えるけど内容としてはそうでは無い。

どちらかといえば「三稜中参上!!」

真偽のほどは不明

旧国鉄倉吉線跡 来場記念切符ガチャ

三種類の硬券という事はコンプには最低でも200*3の600円か

湯命館の割引券入りの文字は今気が付いた。

どの位の割引が有るのかは判りませんが割引券目当てで一回くらいガチャを回してみるのも良いかも。

※私の小さい頃のガチャって20円だった気がする。。。

泰久寺駅跡からは去年までのコースとは少し外れてショートカット気味のルートへ

ふむ、大回りでもそれなりの勾配が有ったと記憶している高低差をショートカットとなるとそれなりの勾配になるわな。

ご馳走様です!!

大山池をいつもと違う角度から

しまった!!

この角度からなら大山池のいわれとなっている水面に写る大山が見えたのでは?

でも、風が有ったし無理か(´・ω・`)

次回に期待しましょう

お約束

これは蓮池ですが家でメダカと共に育てている水連

最近は容器が狭くなった気がしたのでそれなりに大きめの容器に移し替えたらあっという間にその容器の水面も覆いつくす勢いで育ってきた。

余りに水面を覆いつくすようなら間引かないとメダカが一切見えなくなるし、生体に対してもあまり良くない気がする。

家にもそこそこ大きめのビオトープ作りたいな~等と考えつつ歩いていたらいつもの牛舎に到着

今日は牛は顔を出さずに可愛い鼻がちらっと見えていますね。

これはこれで良し(*‘ω‘ *)

鳥取県立農業大学校を過ぎて少し行った所でアオダイショウ発見!!

こいつは中々の大きさだけどちょっと痩せ気味かな?

この時期は餌になる蛙なども結構多いのでもうちょっと太くても良い気がする。

梨に袋がしてある。

もうこんな季節なんやね。

今年のSUN-IN未来ウォークはフル開催。

秋に行われるSUN-IN未来100kmウォークもフル開催なら梨が期待できるかも(´ω`*)

次回は第10回の記念大会

何か特別な事をするかどうかは判りませんが、取り敢えずエイドでの梨とゴールの香箱ガニ汁は復活してほしい所

クオカードでは寂しいのよ

R313バイパスの終点ですかね?

山陰はバイパスの整備が進んでいて羨ましい

数時間前に通過したアグリアス鴨水が見える

ここまで来ると帰ってきた感が有りますがここからも地味に長い(^^ゞ

現在の気温は。。。

消えた瞬間を写していた orz

実際の気温は27℃

暑いね

ここから暫くは旧倉吉線の線路が有った道

程よい木陰が有って好き

でも変化が少なくて嫌い

エイド出現!!

位置的には「旧国鉄倉吉線 小鴨駅跡」かな?

飲み物が無くなりかけていたので助かりました( ´Д`)

でもね、トマトよりもその下にある氷の方に魅力を感じたのですよ(`・ω・´)

勿論トマトも美味しかったですよ♪

SUN-IN未来100kmウォークでは薄暗くなってから通過する小鴨橋

いよいよコースは倉吉の市街地に突入

小川と水草

癒されるけど惜しむべきは水草がコカナダモ

ここも何時もの鯉ゾーン

この辺りで「あれ?短いコースの参加者少なくね?」と思った。

※結局は真相は不明

まぁ、歩きやすかったから良し

ひなビタのマンホール

これは初めて見た気がする。

萌えキャラはどこまで観光に貢献しているのでしょうね?

萌えキャラと木彫りのタマちゃん

並べて置いてあるのが何とも言えぬ雰囲気を醸し出していますね。

どちらか一方だったら多分足を止めなかったので、少なくとも私には効果の有る組み合わせだった模様

クラカフェ

ラストエイドですね。

イケメンがおった(*´Д`)

これは倉吉八犬伝の犬山 国忠らしい

私的にはイチゴしか目に入っていない(゚д゚)

成徳コミュニティセンター

ここも数年前まではSUN-IN未来100kmウォークでお世話になっていた施設

今年はここで夕食エイドが楽しめるかな?

ゴールが見えた

今日もゴールの飲み物はしろバラコーヒーをGet

一緒にねんりんピックの団扇とかも貰いました。

そもそもねんりんピックとは何じゃらほい?と調べたら毎年開催地を変えて行われているイベントなのですね。

ざっと見た感じでは縁は無いかな

そもそも参加資格が無いかw

で、ゴール後はお約束のなしソフト(大)

今回は完全版で撮影

今年もSUN-IN未来ウォークは楽しめました。

来年こそは短いコースにチャレンジしてゆっくりと観光をしてみたいですね。

コメント