神話体感・宍道湖一周ウォーク 2017

参加してきました。

以前参加した時と同様に早朝に家を出て松江に。

移動中は雨が降ったり濃霧の中だったりと松江の天気を心配しつつ現地に到着。

曇ってはいるけど雨は降っていない。

予報では最高でも降水確率20%なのでカッパは持たずに保険として折りたたみ傘を装備

一昨年参加した時には既に桜は散っていましたが、今年は満開。

霧の中の嫁ケ島

以前参加した時と同様に松江市役所で受付を済ませてスタートを待つ。

今回の相棒はPROVISION 3.0

この靴で長距離を歩くのは初めて。

最近はMW1501で歩くと左足の小指に圧迫感が有るので新しい靴を探しているのですが、この靴は本来ランニング用に買ったものなのでクッション性能に一抹の不安があります。

今日の50kmで歩いてみて今後の長距離ウォークで使うかどうかを決めようと思います。

コース説明やストレッチを行った後に予定より10分遅れてスタート。

最初の3km程は集団歩行。

中盤を歩いていたのですがどうにも歩行ペースが合わないで何度か前の人に蹴りを入れそうなったので先頭の方に移動。

島根美術館

大根アート?

こちら側からは嫁ケ島が比較的よく見えるけどまだ霧の中

3km地点の集団歩行終了ポイントを過ぎてから飛び出したのは2人

一人は倉敷や坂出のツーデーマーチで見た人ですね。

私の巡航速度とは0.2km/h位違うみたいで徐々に差が開いていきます。

そして背後にもついてくる人の気配が。。。

今回は前後に人がいない寂しい時間は過ごさなくて済みそうです。

細かくしたゴムのような物がアスファルトに埋め込まれていて、それが外れて歩道に大量に転がっている。

歩道に転がっているのは想定外だろうと思うけどどんな意味があるのだろうか?

かなり天気は回復してきたけど対岸はまだはっきりとは見えません。

第一CPの来待駅に到着

現状では3位をキープしているけど確実に背後に気配を感じる(^^ゞ

一昨年もここは給水ポイントとして機能してましたがチェックポイントではなかった。

と、いうよりチェックポイント自体が存在していなかった気がします。

回を重ねる度に色々改良されているのでしょうね。

ご当地マンホール

平和だねぇ~。

時刻は9時を過ぎても霧が多くてあまり遠くは見えないのですが日が出て暑くなるよりはましですね。

しかし11時頃には雲も霧も薄くなって太陽が容赦ない攻撃態勢に入ってきた(´・ω・`)

この辺りから米子から参加している若者と一緒に歩いていたのですが、なんとこのブログの存在を知っていました。

こんな所でも見ている人がいるんですね(^^ゞ

その若者は友人と一緒に参加していて100kmウォークにもどんどん参加する意欲を持っていました。

若手の参加者が増えるのは良い事ですね。

話をしながら自分が過去に通ってきた道(二度と参加しないと思っていたのに数日後に新たな大会を探していた)を思い出しました。

倉敷や坂出のツーデーマーチで出会った岡山の人もそうですが歩行速度の速い人が増えています。

これらの中から100kmを14時間台でゴールする人達が出てくるのでしょう。

25kmを過ぎてからの直線道路

距離的には1.5km程しかなくても果てしなく続く気がして滅入ってきますね。

今回は話をしながら歩けたのでまだ楽でしたが一人だったらきつかったでしょう。

第二CPには11時20分頃に到着

この時点で50kmコースで同率一位

20kmコースの人は9時30分に出発した模様

ここは日淡の聖地ゴビウスが有るのですが個々数年は来ていませんね。

(´-`).。oO(・・・そういえば最近は四国の虹の森公園まつのにも行っていないな)

このCPでもそんなに休憩はせずにスタート。

しかしCPを出て間もなくどうにもお腹の具合が良くない(´・ω・`)

一緒に歩いていた人には先に行ってもらい、薬を飲んで何度かトイレに立ち寄りながら歩いていたのですがどうにも本調子が出ない。

田んぼに水が入って水辺の生き物たちが活性化する季節になりましたね。

松江フォーゲルパーク

いつかフクロウを見に寄りたいですね。

40km位の第三CPに着く頃には薬も効いてきてましにはなりましたが暑さにやられて速度が出ない(^^ゞ

CPを出る時には脳内では4位の人がCPに入ってきたのでトイレに入っている間に三位になったんでしょう。

もう一位は無いのだからまったりとゴールを目指しました。

今回最初に20kmの人に追いついたのは43km過ぎ

母娘でしたが娘の方に「顔が真っ赤」と言われました。

たしかに想定外の好天で日焼けしているのでしょうね。

肌が露出している部分が日に焼けてヒリヒリしているのを感じます。

さあ、後5km

次にコーラのペットボトルを置いている自動販売機を見つけたら絶対に買う!!

この道沿いには魅力的な用水路が多く、色々と観察したい衝動に駆られながらも怪しい人として通報されても困るので泣く泣くスルー

きっとこの用水路には色々な生物が蠢いているのでしょう。

ガサイレしたい(`・ω・´)

松江マンホール

国道431線に出てもお目当ての自動販売機がない。

と、言うか自動販売機自体がない。

国道に出る前に缶のコーラは有ったのであれで妥協しておくべきだったのか?と考えつつ歩いているとゴールが見えてきた。

ゴール手前の温度計は22℃

そりゃ暑いわけだ。

結局コーラにはありつけないままゴール

完歩証とスタート前の集合写真・そして豚汁を貰ってブルーシートに倒れ込む。

あれ?途中まで一緒に歩いていた人がいない?

他にも50kmコースの先頭にいた人達が一切見え無い。

他にブルーシートに座っている人には「トップ?」と聞かれたので「違いますよ」といった会話をしている間に一緒に歩いていた人がゴール

あれ?

いつ抜いた?

どうやら途中で休憩している所を抜いたらしい。

まぁ、この大会に於いては順位なんてどうでもいいや。

暫くだべった後に軽く顔を洗ってコカコーラをGetして境港の温泉を目指して移動

途中松江城の横を通りましたが桜が綺麗に咲いているだけに人が多く渋滞に捕獲されました(´・ω・`)

思ったより時間がかかったものの温泉に到着して本日の疲れを抜く。

さて、明日は蒜山にでも登ろうかと考えていますが天気が心配ですね。

NeoRun