第15回 讃岐うどんつるつるツーデーウオーク 一日目

参加してきました。

一日目はへんろ道コース

駐車場になっている坂出市立東部小のグランドは昨日までの雨で足場が悪い。

メーン会場も足場は悪い(´・ω・`)

倉敷にもいましたが福岡からの参加は凄いですね。

坂出のゆるキャラ「さかいでまろ」

色々な所で使っていますね。

一日目35kmの参加者は上に写っている人数+α

今日も天気予報的に怪しいので「因縁のてるてる坊主」を持参

今回こそ汚名返上となるか!?

開会式をさくっと終わらせて35kmスタート

前回の倉敷ツーデーマーチで会った岡山のMさんと歩きました。

スタート直後のお約束渋滞

天候は曇りですが雨は降っていないので涼しくて歩きやすい。

序盤戦はそんなに速度も出せないので目新しいものを見かけると取り敢えず撮影

徐々に山が近づいてきている。

登りスタート!!

どんどん傾斜角が増していく坂道

しかし今年は桜の開花が遅いですね。

例年なら満開で綺麗なのでしょうけど、それだったら人がもっと多いのでしょうね。

遠方に滝(不動の滝?)が見える

上り坂はいつの間にか階段に。。。

中には先の見えない階段も有って楽しませてくれます♪

第81番札所 白峯寺

此処から先は昨日の雨の影響でかなり歩きにくかったですね。

先日の雨+遍路道という事で今日はトレッキングシューズ(MO703H)で歩いていて正解。

遍路ころがし?

(゚ー゚)(。ー。)

今日は雨が降っていないので良かったですが雨が降っていたらかなり危険な道。

今日の最終チェックポイント「国分寺」

もう鯉のぼりが設置されている家がありました。

最近は個々の家で鯉のぼりを設置するのも大変ですよね。

この画像の中にも電線が大量に写っているのが残念ポイント

10kmコースのチェックポイント白峰宮

樹齢500年の立派なご神木が有ります。

一昨年は急いでいたので寄らずに通過したところてん屋

今年は寄ったのですが、何を思ったか注文したのは「さぬき白ぶっかけ 麺つゆ味」

一番選んではいけない物を選んだ気がする(^^ゞ

次に寄るとしたら王道を頼もう(`・ω・´)

そしてゴール

本日の歩行距離30km

スタートして暫くSF-710Sのスタートを押すのを忘れていたの考慮に入れても5km足りない。

登り下りが多かったのでその分の誤差が出たとしても短すぎます。

ゴール後はこの大会ならではのうどん!!

コシがあって(・∀・)イイ!!

うどんを堪能後、ソフトチャンバラの実演をしていたので見ていたのですが大人が子供を虐めているように見えた(^^ゞ

体格差は如何ともしがたいですね。

ある程度ゆっくりしていても時間は13時過ぎなので予定していた銭形砂絵を見に琴弾公園に移動。

再び階段!!

※短かったですけどね。

予想はしていたけど特に感想は出てこない(^^ゞ

思いの外見に来ている人が多かったのは意外でした(失礼)

公衆電話やトイレも寛永通宝仕様

横から見た図も気になったので見てみましたが、立入禁止の看板が有るにも関わらず結構足跡は有りました。

銭形砂絵を堪能した後は汗を流しに琴弾廻廊へ

時間もたっぷり有ったので二時間位居座っていました。

風呂は良い、色々な物が洗い流せる。

私は旅行に来るとご当地物を求めて地元のスーパーに寄ることが多いのですが、今回寄ったスーパーで「しこくめぐり」なるパンを発見。

王道のようなチェレンジのような微妙なラインですが鬼が出るか蛇が出るか。。。

取り敢えず家へのお土産として一つGetしました。

明日は35km瀬戸大橋コース。

結構単調だった記憶があるのですが果たして記憶は正しいのか?

NeoRun