第一回富士山一周ウルトラウォーキング1

参加してきました。

個人的にはウォーキングイベントに参加する移動手段としては初の高速バス移動。

金曜日の就業後に福山駅から新大阪駅まで新幹線。

新大阪から大阪駅までJRを利用して徒歩で梅田バスターミナルへ。

田舎者には大阪駅は複雑過ぎる(´・ω・`)

梅田バスターミナルからは深夜バスで富士宮駅まで移動。

正直な所バスには酔いやすいので覚悟はしていた物の市街地以外はそこまで苦では無く、熟睡出来ないまでも数度の仮眠のような物は取れたので助かりました。

会場は富士山本宮浅間大社の近くに有る神田川ふれあい広場

今回のゼッケンはCPでゼッケン下の券を切り取っていくパターン

スタート前に時間が有ったので周辺を散策

綺麗な水が豊富に流れています。

外気温が高くないので水温は冷たく感じませんでした。

今回はスタート直後の道が広くない関係で50人単位でウェーブスタート

私は先頭からは15分遅れ。

スタート直後は何時もの団子状態なのでウォーミングアップを兼ねてまったり歩行

ちょっと広い道に出た所で自分のペースで歩行開始

この辺りは富士山がよく見える。

歩く道は富士山が見える事を除けばよく有る市街地ですが、ウォーキングイベントをするにはちょっと歩道が寂しい部分が多かったです。

時期的に田植えの季節で水田に水が張って有り、かろうじて逆さ富士っぽい物も確認出来ました(^_^)v

第一エイド到着

音止の滝と白糸の滝

ぬこ

今回は矢張がしっかりとしてあってコースが解りやすかった。

それでも迷いましたけどね(^^ゞ

Lake Tanukikoだと田貫湖湖になるのでは?

富士山の山頂付近には怪しげな雲が出てきましたが、黒くはないので雨雲では無さそう。

普通に流れている川の水もこの綺麗さ。

徐々に牙を向き始めるコース

そんな中でも富士山は癒やしてくれます。

ん?あの遠くに見えるシルエットは!?

ちょっとしてから追いついたので第二エイドまでご一緒しました。

ここまででも何枚富士山を撮ったかは判りませんが、歩いているので徐々に見える富士山が変わっていくのが判ります。

第二エイドの朝霧さわやかパーキングに到着。

そこそこお腹も空いてきたので丁度良かった。

道路脇に人だかりが出来ていると思ったら放牧されている牛と富士山という何とものどかな場所に着きました。

いいねぇ~

たまに溶岩石?で出来たポールを見かけました。

富士花鳥園

立ち寄りたい気持ちをぐっと抑えて通過。

かなり噴石がゴロゴロと転がっている場所も有ります。

本栖湖が見えてきた。

この辺りで気温は14℃位

時より微風も吹き歩くには丁度よい感じ。

事故渋滞で車より歩く方が速い。

コレが後で影響しようとはこの時点では予想していなかった。

本栖湖に第三エイドが有ったのですが、お菓子エイド&ちょっと入り込んでいるのでスルー

久しぶりに富士山を見た気がする。

比較的緩やかでは有りますがそれなりの勾配の坂が続く。

この辺りは青木ヶ原

時より樹海の中を覗いてみましたが特に気になるものは有りませんでした(^^ゞ

そろそろこんな感じの道はお腹いっぱい

第四エイド森の駅風穴に到着(43km)

事故渋滞の影響でスタッフの到着が遅れてエイドが開設されていない(´・ω・`)

仕方ないので第二エイドから持って歩いていたおむすびを食べ、カロリーを求めてコカコーラを買おうとしたら売り切れ。

しょんぼりしながら後9kmで食事エイドなのでそれを希望に再スタート

やどり木

時間的に富士山を見るのも難しくなるか?

富士山の見える休暇村

所々に桜が残っていた。

コンビニも雰囲気を考えてか茶色を多用している所が多かったですね。

ちょっと怪しげな雲が出てきた&ごく少量ですが雨が降ってきました。

第五エイド

到着した時点での順位は10位

思っているより上位に居る模様

流石にファミリーマートの駐車場だけ有ってファミマの弁当ですね。

弁当を食べ始めると同時くらいに雨が降り出してテントの下に避難

弁当を食べ終わってカッパの上を羽織った頃には雨は止み虹が出ていました。

カッパは防寒着としてそのまま着用

時間的には夕焼けに照らされる富士山を期待したい所ですが、雲に隠れて全く見えません(´・ω・`)

ほうとう不動 東恋路店

帰って検索するまで何の建物か判りませんでした(^^ゞ

富士急ハイランド

ライトが無くても大丈夫なのはこの辺りまで。

まだ街中なのであまり明るく無いコンパクトなヘッドライトを付けて歩行開始。

第六エイドまではこれで行けるかと思っていたのですが、街中を外れると一気に暗くなったので強力なヘッドライトに変更

次のエイドまで後4kmちょっと

NeoRun