桜舞う 宍道湖一周ウォーク

今年は開催しないのか一般募集をしないだけで開催した(する)?のかが判らなかったので勝手に宍道湖一周神話体験ウォークをしてきました。

例年なら四月の第二土曜日に開催している感じだったので敢えてその翌日の4/14に決行

天気予報ではかなり気温が上がりそうだったので夜明けと同じくらいにスタート

松江市役所跡

新しい松江市役所は以前駐車場になっていた所に出来ており、古い市役所の建物は取り壊されています。

今度はこっちが駐車場になるのかな?

スタート時の気温は12℃(05:19)

今回のスタート地点はこことする( ー`дー´)

松江市役所

随分立派になりました。

宍道湖方面から見てもいい感じに見えてGood

ま、用事は無いですけどね。

相変わらず宍道湖は水鳥が豊富ですね。

今日は何となく対岸が見える気がする。

気のせいか?

見えるのと見えないのでは気分が違いますよね。

見えれば近い(気のせい)

宍道湖大橋にはこのような案内板?が多く設置されており、全部を見て回るだけでも楽しそうですね。

島根県立美術館

今回はうさぴょんを違う角度から眺める。

謎オブジェ達

大根オブジェ(違う)

正式名称は「会話」らしいです。

こういった展示物の見方?が判れば美術館に行っても楽しめるのでしょうね。

平太とガタピシのなが~い一日

多分元ネタが有るんだろうけど判らない

遥か彼方が見えなくなった?

やはりさっきのは幻か?

ここの気温は9℃

比較的近い距離でも気温表示にはばらつきが有りますよね

しんじ湖ボウル(05:54)

ここから暫くは歩道が無くなるゾーン

朝が早いので交通量はかなり少なくて助かる

シダ系の植物を見て「そういえば今年は土筆を見ていないな」と気が付く

そこそこうろうろしているようで余り周りを見ていなんだな(´・ω・`)

朝靄かただの煙か?

※ただの煙でした

吉田君マンホール(06:04)

今年は撮影できた。

目的達成したのでいつでもリタイア出来るw

玉湯地区マンホール

みんな大好きスターバックス(実は入った事が無い)

勾玉

微妙にとがっている部分が有るのには何か意味が有るのだろうか?

これは何て書いて有ったのだろうか?

撮影する時には何となく読めた気がしたけど画像では判らない(´・ω・`)

道端の花は今が最盛期の様にも見える

去年見かけた浜大根は全然見当たらない。

浜田まで115㎞

そう考えると江津位までなら歩いてみても良いかも?

と思ったけど、考えてみたら国道9号線は歩行者の事など考えていない区間が多すぎるのでNGですね。

宍道湖ふれあいパーク(06:48)

トイレに行きたかったので今年は立ち寄りました。

しかしこの宍道湖ふれあいパーク

歩道が有る側から渡ろうと思うと横断歩道などは一切存在しないので国道をいそいそと横切るしかない。

しかも車視点で見ると見通しが悪く横断歩道が有っても速度が出すぎていて中々止まらないだろうな。

それ以前にここを歩いて渡ろうという人が居ないのかw

ゴムチップが頑張って残っている区間が有った。

道路に転がっているチップは最近取れた物なのか取れてから暫く経ったものなのかは判らないけどあまり道掃除はしていないんだろうな。

弁慶岩入り口

興味は有ったけど距離とか書いていないし多くの場合はただの巨石だったりするのでスルー

柳井水源地

第一CP(違う)来待駅(07:22)

距離は約13㎞

時速6.2km/h位かな?

まずまずのペース

ちょうど列車接近の音がしていたので少し待っていたら少し派手目のカラーリングが施されている電車が来た。

「つぎへつなごう、木次線」

おろち号の復活しか無いですね。

来待ストーン

これまた興味をそそる案内が出てきた。

距離的にも0.8㎞なら往復でも20分くらいか

帰ったら調べてみよう(行かんのかいw

※それなりに面白そうな展示がされているのですね。ただ、自然に出来た物では無いので行かなくても良いかな

ここを曲がって9号線とはしばしのお別れ

山陰本線(単線)

お約束の撮影ポイント「日本一大明神」(07:58)

ミニカトッポはどんどん朽ちていっていますね。

横にある四駆も謎のジャッキアップがされている。

二台ともナンバーが付いているという事はまだ税金が発生している?

木幡家住宅(八雲本陣)

相変わらず改装工事中

シート越しに見る限り骨組みしか残っていないようにも見えた

改装進んでる?

しんじエリアのマンホール

今回のベストショット

宍道湖は一切関係なしw

私が花等を撮影する時

それは被写体に飢えている時

出雲空港(出雲縁結び空港)が見えてきた。

美しく塗装されたたらこ

宍道IC入り口交差点(08:26)

ここで9号線とはお別れ

約20km地点

スタートしてから3時間ちょっとなのでそれなりのペースが保てている。

出雲空港の近くを歩いている時に離陸準備に入っている機体がいた。

何だかコンパクトな機体に見える。

隠岐空港辺りに飛ぶ便かな?

意外といっては失礼かもしれないけど出雲空港って結構離着陸する機体が多いな。

謎オブジェ

空港通り交差点(08:47)

ひかわ地区のマンホール

サイクリング用の案内?

ここから尾道までは150㎞位か。

自転車なら行けるな。

歩くのはちょっと嫌w

案山子?群(09:09)

夜中に遭遇したくは無いな。

ここが約25㎞地点で宍道湖一周の中間ポイント

タイム的には03:50位か

気温は18℃

かなり暑くなってきた(´・ω・`)

通る度に水位が微妙に違って見える。

考えてみたら宍道湖は汽水湖だから当然か

今回もコースに従い?ここを曲がる

このストレートが地味に長い。

ストレートが終わるまで1㎞

寝転がって昼寝でもしたくなる。

お約束

遥か先の対岸が見える

見えれば近い(気のせい)

カメ発見

何亀だろうか?

ここにも大量の亀

歩いているとそうでも無いのですが、撮影しようと立ち止まると途端に水中に逃げていくのでうまく撮影できない(´・ω・`)

ゴビウス(09:51)

何だろうか。

このレイアウトは「惜しい奴を無くした」と言う印象しか受けないw

南の海のハゼたち

物凄く気になるけど個人的な理由でゴビウスには入場しないと決めているのでスルー

宍道湖公園多目的棟(09:54)

第二CPですね(違

この時点で約30㎞

少しまったり(*´ω`)してから移動再開

実をいうとここの桜の木には少し期待をしていました。

せめて葉桜状態であってくれと思っていたのですがただの葉っぱですね。

これはこの記事のタイトルを考え直さなくてはいけなくなるな。

等と考えつつ歩いていたら葉桜密集ポイントを発見( ̄∇+ ̄)v

これでタイトル詐欺にならなくて済む(´▽`)

一畑口分岐(10:23)

元々この先には歩道は存在していないのに、このような工事看板が有るという事は歩道を整備する予定が有るのですかね?

そして謎の矢印

(。-`ω-) .。oO(どうしろと…)

きんかんが木に実ったまま熟成しすぎている。

松江マンホール

津ノ森駅(10:55)

ばたでん5000系

一畑電車は車両に個性が有りますよね。

通過するたびに楽しませてもらっています。

高ノ宮駅(11:07)

これは比較的新型車両っぽいですね。

7003号か?

※私は鉄の人では有りません

松江フォーゲルパーク駅(11:17)

ハシビロコウか。。。

前回はここからばたでんに乗って松江しんじ湖温泉駅にワープしました。

今回は時間に余裕を持っているのでワープは無し。

でも暑さでちょっと心が折れそう。

道の駅 秋鹿なぎさ公園(11:25)

40㎞地点

第三CP(違

ソフトクリームが食べたい。。。

だが、売ってなさそう(´・ω・`)

仕方ないのでリアルゴールドを飲みつつ少しまったり(*´ω`)

多少風が有るので日陰で冷えた飲み物を飲んでいると気持ちがいい

やばい

根っこが生えそうだw

根っこが生える前に移動再開

秋鹿町駅(11:40)

判る人には判る道が綺麗になっているエリア

ここが一番危なかったのでかなりの改善

ここを左折


ミシシッピアカミミガメだ、、、

という事は今まで見てきたカメもそうなのか。

アスファルトでない道は照り返しが少なくて助かる。

トンネルなどの日陰はオアシス

このビニールハウス

横を通過した時に物凄い熱気を感じた。

ぱっと見は何も栽培しているようには見えなかったけどハウス内の温度は恐ろしい事になっていそう。

松江イングリッシュガーデン(12:27)

少し手前に有った看板に一瞬違和感を感じたのですがどうやら今現在は無期限改装工事に入っているようですね。

一部施設は結婚式場として利用されている模様

ここからは少しルートを外れて自転車道を進みます。

※初回参加時はこっちが正式なルートだった

いかんな、、、

こっちの方が比較対象が無いだけ長く感じる(^^ゞ

ここを右折

太兵衛橋(たへえばし)

由来

ゴールまで後3㎞も無いけど道の駅でソフトクリームを食べれなかったのでヤギと本格ジェラート Lago(ラーゴ)にピットイン(12:51)

ロゼやぎみるく

体の中から冷えていくのでGood

ヤギは子供たちに人気でしたね

はっきりと見た訳では無いですがヤギの餌はガチャで売っているようでした。

意外と良い売り上げになりそうだなw

オサレなカフェ

ここからも地味に長いんだよな(´・ω・`)

この信号にかからなければ。。。

スタート時に12℃だった温度計は26℃を表示している(13:19)

ここをゴールとすれば8時間ちょうどでゴールだったのですが、微妙に50㎞に足りていなかったので少し延長戦

最終的には08:01:15でゴール

あの信号のせいだ!!

※ジェラートを食べてまったり(*´ω`)していた事は棚に上げておく

今回歩いていて思いのほか足の裏にダメージが有るな~と思っていたのですが、どうやら靴のソールが逝っている模様(´・ω・`)

この靴は確か去年の萩往還がデビューだったかな?

岡山100㎞はどうしようか?

この靴のまま歩くか?

それとも急ぎ新しい靴を買ってから当日までに慣らして使うか?

去年購入して封印状態のOUTROADを使うか?

しかしアウトソールの削れ方にむらが酷いな

かかと着地が出来ていない。

足先での蹴りだしも出来ていない。

この辺りを改善するともう少し早く歩けるのだろうけど歩き方がかなりの大改造になりそう。

最近はaltraにもワイドモデルが出ているのでそれも気になる。

でも新しいモデルを買おうと思ったらショップで試し履き必須だよな。

さてさてどうしようか?

コメント