第十一回 宍道湖一周・神話体感ウオーク

参加してきました。

起床時間は03:00

色々と準備をして家を出たのが03:20

それからやまなみ街道@無料区間を使って松江に付いたのが05:40

やまなみ街道のお陰で2時間20分で松江に着きました。

便利にはなったけど基本的には上り下り一車線の対面通行対面通行なのでちょっと遅い車がいたら即渋滞になるのが欠点ですね。

追い越し車線もたまに有りますが、基本的には距離が短いので一度出来た渋滞の群れは中々解消するものでは有りません。

※これは帰りに痛感した

末次公園

末次公園の桜

松江の市役所に05:40についた後は受付開始の06:30まで待とうと思っていたのですが、06:00を過ぎた辺りから係の人っぽい人が集まりだし、06:15辺りから参加者らしき人が続々と集まりだしてそのまま受付をしていたので私も受付をそそくさと行いました。

出発前にざっと参加者数を数えたら40人位?

思ったより多いです。

開会式前

開会式前

参加者を見る限りそれなりの格好をした人が大半なのでそれなりにレベルが高そう。。。

スタート前の挨拶とかストレッチなどを行った後、07:02にスタート

スタート直後から平均6km/hくらいの速度で集団歩行

歩き始めは小雨が降っていましたが雨具を装備するほどの雨では無かったのでそのまま歩きました。

※結局そのまま雨は殆ど降らずに昼からは晴れました。

最初のうちは先頭を歩いている役員さん?を抜いてはいけないのかと思えるような動きでしたが、まぁ6km/hくらいで歩いているからこっちもペースを合わせつつ歩いていました。

その後3kmを過ぎた辺りで先頭が変わったのでこちらもそれに追随。

徐々に順位を上げていき大体5番手あたりに浮上してその位置をキープ。

※その時点まで歩いてもコース案内のような物が一切ないので先頭を歩きたくなかった(^^ゞ

先頭もそれなりのペースで歩いていたのでそれで問題なかったですしね。

今回の大会はあくまでも松江ウォーキング協会・NPO法人おやこ劇場松江センターなのでよそ者がトップを歩いては行けないでしょう(^^ゞ

その後は前を歩いている二人のペースが落ちてきたので取り敢えず抜いて暫定三位へ

そしてきっちりコースミスw

案内が無いのでコースの判断材料は受付時に貰った地図のみ。

地理に疎い状態では横道が有る都度地図をチェックしないと正確なコースが判らないのでなるべく単独歩行は避けていたのですが、結果として単独歩行となり、即迷子w

迷子の間に結構抜かれていたのかもしれませんが休憩ポイントのゴビウスでは既に何人かが通過している模様。

まぁ、目の前で脇道から出てきた人とかおもいっきりショートカットしている人達もいたのでその人達に抜かれたのもカウントに入れるとそんな物かもしれません。

休憩ポイントのゴビウスは淡水魚好きとしては聖地!!

今まで通算で5回位は行きました(最近は行ってませんが。。。

ゴビウス

ゴビウス

ゴビウスの休憩ポイントではバナナを頂き足裏を軽くマッサージしてスタート

ゴビウスを出る時にそれなりに早そうなベテランさんがいたのでその人をマークして追随

自分一人では間違いなくコースミスを起こすであろうと思われる分岐ポイントをがんがんに曲がって行き非常に助かりました。

※途中で距離を開けすぎて42km近くで見失い、曲がらなければいけない所を直進してしまいました(´・ω・`)

その後ベテランさんに追い付きはしましたが側道に入った所で小川のいきものチェックをしながら歩いていたら再度見失いました(^^ゞ

その辺りから20kmコースの人達に追いついて来ていた&コース的にもほぼ国道を歩くだけなので問題なかったです。

NeoRun

タイム:07:41:09
距離:49.423 km
平均ペース:9.19/km
スピード:6.4km/h

休憩ポイントのゴビウス以降はちょっとペースが落ちてきて前半の貯金を食いつぶしながらも最終的には6.4km/hでゴール

ゴビウスの時点では6.5km/hオーバーを狙っていたんですけどね(^^ゞ

末次公園のゴールはNPO法人おやこ劇場松江センターの役員さん?達の歓迎を受けつつのゴール。

ゴール後に完歩証とスタート前に取った集合写真を頂きました。

完歩証は判っていましたが集合写真はちょっとした驚き

大きな大会では無いパターンなのでちょっと嬉しかったり(*´∀`*)

完歩証は「讃岐うどんつるつるツーデーウオーク」よりは豪華♪

その後豚汁の提供を受けつつ先にゴールしていた20kmコースの親子と暫く話をした後に帰路につきました。

豚汁画像は親子と会話しながらだったので取れませんでした(´・ω・`)

今までのウォーキング大会では感じなかったアットホームな感じが良かったですね。

歩いている最中の会話は殆ど無かったですが、これは参加人数が少なかったから?

今回久しぶりに50kmを歩いて感じたのは40kmの壁

今までは基本的には40km以下のコースばかりだったので40kmまでの足が出来上がっている?

このままでは来月に有る「晴れの国おかやま24時間100キロ歩行」は厳しい?

今回後半にかけてダメージを感じたのは足の裏

それ以外は足全体に若干の倦怠感は合ったが特に問題はなし。

やはりランニングシューズだからダメなのか?

[NR320]の購入を真面目に考えてしまうが[NR320]を買ってしまうと[M1040 G]を使わなくなるので勿体無いですね。