桜咲く?周防大島100㎞ウォーキング ( ̄ii ̄)

何と!!

この自動販売機では新五百円玉が使えない(:3_ヽ)_

ウォーキング時に持って歩く小銭入れには五百円玉4枚と百円玉数枚+α

これだけ有れば余裕やろ(´∀`)

そう思っていたのですが五百円玉は全て新五百円玉だったでござるorz

手持ちの五百円玉以外では既に百円に満たない金額しか存在しない。

もうだめぽ

小銭の他には何かが有った時用の諭吉さんしか持っていない。

ここで水分補給が出来ると思っていたので手前で残った飲み物は完全に飲み干してしまった。

島の反対側の油田地区までは1.5km位だけど精神的に辛い。。。

と思っていたらCoke Onのチケットが一回分貯まっていたのを思い出した。

助かった( ´ー`)

麦茶Getだぜ

油田地区に行くにはこの分岐を左折

ここからちょいと登り

この辺りで17時になった。

そして流れる家路(ドヴォルザーク)

スタート地点からかなり離れた時点で流れる家路は何か物悲しい

情け無用時には登り切った所に有るこの分岐を間違える人が結構いたみたいですね。

トンネル側から見たらこんな感じ。

確かに間違えるかもしれませんね。

道間違いのプロである私は何故か間違った事は無いです( ̄ー ̄)

トンネルを抜けて下りに入ると島の反対側の海が見える。

ここを左に行けば大島大橋方面

右に行けば両源田

両源田……

別に両源田港まで行かなくても一周だよな。

取り合えず分岐までは行ってみよう。

で、分岐点(17:19)

2km先行き止まり。

要は両源田まで2㎞位有るって事

行って帰るコースだし怠いな…

でもこれが最後だからという思いから何となく両源田に向けて移動

しかし気の乗らない2kmは長く感じるしどうやっても避けられない水溜まりは有るしでテンションだだ下がりのまま両源田に到着

一部区間では道の拡張工事?が行われていました。

少し休むか( ´ー`)

休んでいる間に荷物の中から千円札を一枚発見したので自動販売機も安心して使える!!

残りは40㎞位か。

ここからはそんなに登り下りも無いしまったりと歩くべ(*´ω`)

この時点ではまだ暗くはなっていないが安全の為に前後に点滅ライトをつけて移動再開。

ぐはっ!!

三三三Σ(-ω-; )三

確かに今まで歩いて来ていて若干の追い風は感じていました。

えぇ、ここまでは追い風だったのです。

で、向きを変えて歩くという事はここからは向い風( ºωº )

そして1㎞も進まない時点で目と鼻から怪しげな汁が…

そうか、あれだけもやっていて花粉症の症状が出なかったのは追い風だったからか。

向い風でもろに食らったら速攻で酷い事になってきた( ̄ii ̄)ズルズル

分岐点まで戻ってきた。

一時間ほど前とは違う意味でテンションがだだ下がり。

ってか辛い

そういえばこの先に有る伊保田港はそこそこの規模のフェリーが発着する港なのでバスも期待できるか!?

恐ろしい勢いで下がったテンションに支配されて伊保田港に吸い込まれる(18:12)

で、バスの時間は~

どこに向かっていくバスかは知らんけど土日の最終が14:40だという事だけは判った

\(^o^)/オワタ

時刻表を撮影する事も飲み物を買う事すら忘れて歩き始める。

少し行った所に有ったバス停に貼って有った時刻表

間違いじゃないんだな…

陸奥記念館

あれ?

ここには飛行機が置いてあったと思うけど無くなってる?

調べてみたら2021年に撤去されたのですね。

何やら砲台のような物が見える。

戦艦陸奥の副砲らしい。

鬼の様にテンションが下がっているのでこれだけの高さなのに登ってみようとも思わない。

陸奥記念館から1km位行った所でヘッドライト等を装備して毎日夜に飲んでいる花粉症の薬を飲む。

これで少しでも楽になってくれれば良いのだが…

伊保田港から以降、次に自動販売機が有ったのは逗子ヶ浜海水浴場(19:09)

情け無用時にはCPだったかな?

リアルゴールドを購入して少しテンションアップ

向い風が治まって来たからか花粉症の薬が効いて来たのかどうかは判らないけど花粉症の症状はかなり軽減されてきたのも大きい。

歩行速度は9分台を維持しているがバス停のベンチを見かけると座ってしまう。

結果としてログを見ると物凄く不安定な速度になっている(^^ゞ

柳井地区消防組合 柳井消防署 東部出張所(19:38)

例の消防署

横を通過して200m位の所でペンライトをつけた消防団員と思われる人とすれ違って挨拶をした。

久しぶりに声を出した気がする。

柳井地区のマンホール

道の駅 サザンセトとうわまで後2㎞

道の駅で少し大きめの休憩をしよう。

星野哲郎記念館

星野鉄郎では無い

世代的な問題かどうかは判りませんがほしのてつろうと言えば星野 鉄郎

ネジに成る為に銀河鉄道999に乗って数多くの惑星を破壊へと導いた人物を思い浮かべますね。

しかし考えてみたら恐ろしくコストパフォーマンスが悪いネジだな。

片添ヶ浜海水浴場辺りから島を渡ればここに出てくる(20:40)

※交差点を渡ってから撮影

道の駅 サザンセトとうわに着いた(20:47)

何やら一店舗だけ営業していたけど客は来るのか?

変に営業している店が有るだけに居心地が悪くてそんなに長くは休憩出来なかった。

橘のマンホール

橘町 土井交差点

スタートして以降

久しぶり、と言うか多分初めて信号にかかった。

ってか信号が有ったっけ?

そういえば屈伸すらしていなかったな。

迷いの分岐その1で道なりに行けばここに出てきます。

迷いの分岐その1を通過したのが物凄く大昔のような気がする。

セブン-イレブン 山口大島橘店(21:42)

情け無用では最後のコンビニと言っても過言ではないコンビニ

だがスルー

橘のマンホールその2

貸コテージ(海辺の隠れ家)

隠れる気は有るのか?

周防大島にはこんな感じでイルミネーションで飾った家などが結構多かったですね。

しかし日が落ちてからは特に被写体が少ないな…

弁天ふ頭

以前夜釣りにきてアナゴの猛攻に有った記憶しかない

セブン-イレブン 周防大島久賀店(23:01)

スルー

ビー玉海岸(23:21)

情け無用では民宿つるやからここまでは全員歩行

あと8㎞位

ここからは若干の登り下りが有るのでまさに最後のひと踏ん張りって感じですね。

グリルANCHOR

時よりこのような謎に明るい建物が有る

遂に大島大橋が見えた

橋ってやつは見えてからが(以下略

そして無事にスタート地点に戻ってきた(00:49)

が、流石にこの時間だとイルミネーションは消えているのね(´・ω・`)

時間 :17:14:01
距離 :100.48km
ペース:5.83km/h

情け無用が復活でもしない限り周防大島はもういいかな(^^ゞ

今回の裏テーマとして「飲み物以外の補給はしない」と言うテーマを密かに掲げていて、実際に持って歩いた行動食だけで問題なく歩き切る事が出来ました。

※後半にコンビニが来るようにしたのは保険的な意味合いも有り。

今回持って歩いたのは比較的安価なエナジーバーとコンビニで買っていた菓子パン

そして一口羊羹

食べるタイミング等も想定していた通り位に行い、最後まで空腹感を感じる事は無かったです。

次は宍道湖一周か片上鉄道廃線ウォーキングでもしますかね。

コメント