さぎ100本申込手続き

さぎ100の本申込用のメールが送られてきました。

サイト上に記載されている募集期間が伸びていたのでもう少し確定は遅くなると思っていたのですが、申込みの人数が少ないのですかね。

募集期間が残っているにも関わらず本申込みの案内が来ました。

確かにフェリーの時間の関係で去年よりは参加しやすくはなったとはいえ、遠方の人は前泊する必要がありますしその宿泊施設も三原にはそんなに多くないので困ると思う。

※今回はフェリーの時間的に福山に泊まっても大丈夫なので宿の選択肢は多くなったと思います。

今年の10/15~10/16の期間で行われる100kmウォークは「さぎ100」と「びわ100」の2つかな?

さぎ100は周回コース

びわ100は超まったり設定

この2つの大会は普通?の100kmウォーカーにはちょっと敬遠されるかも。

少なくともさぎ100は申込締切をもっと速くするか申し込み順に変更すれば参加しようという人はもっと増えるでしょうね。

現状だと2週間前になってやっと参加の可否が判るので

・参加できない時の他の大会への参加

・参加できるのが判った時の宿泊先の段取り

等がどうしても後手になるので「だったら他の大会に参加しよう」と思う人が多くなるでしょう。

かと言って参加人数が80人の大会なので先着順にしたら争奪戦になる?

流石にそれは無いか。。。

でも最低でも申込締切をもっと短くするべきでしょう。

それで集まらなかったらそれまでと言う事で(無責任)