蒜山三座縦走

去年は下蒜山からの縦走をしたので今回は上蒜山から

上蒜山登山口駐車場へは6時過ぎに到着
img_2670_r

既に一人登山口にむかって歩いている人がいました。

駐車場で準備をして登山開始

駐車場から登山口までは農道っぽい道
img_2674_r img_2681_r

恐らく搾乳待ちのジャージー牛の群れ@
img_2682_r img_2684_r

登山道へ続く道は牛が逃げないように有刺鉄線などで区切られた部分がありますが、人は通れるように考慮してあって助かります。
img_2685_r img_2687_r

ここからが本格的な登山道
img_2688_r img_2689_r

入ってちょっと行った所にヌタ場らしき物が有ったのですが、その横には牛の蹄跡!?

この登りが最初の試練
img_2690_r

結構急だし濡れていなくても滑ります。

ガッツリ濡れている今日は言わずもがなw

今回は登りだから下りほど影響は有りませんがそれでも何度かズルっと行きました(^^ゞ

二合目(既にバテ気味)
img_2691_r img_2695_r

三合目
img_2698_r img_2703_r

そう、ここはまだ三合目

だから今見えているピークぽいものは決してピークでは有りません(´・ω・`)

五合目
img_2708_r img_2709_r

何となく三合目が見える気がする

そして大山も見える

ここまでで見かけた花々
img_2676_r img_2677_r img_2678_r img_2680_r img_2699_r img_2706_r

そういえば最近は地元でハナムグリを見かけないな。

私がハナムグリが生息している所に行かなくなったのか、それとも近場では絶滅してしまったのか。。。

そして蒜山三座の中で一番景観が良いと言われている上蒜山八合目
img_2714_r img_2715_r img_2716_r img_2720_r

蒜山三座が見える

そして上蒜山到着
img_2722_r  img_2724_r

ついに山頂標識が無くなった!?

三角点を目指そうかとも思ったのですが、ガッツリ濡れた笹の中を歩かないと行けないので今回もパス

下の方はもやってきた。
img_2725_r

時より現れる鎖場
img_2727_r

傾斜角としては不要ですが、足元が滑るので有れば安心(登りはですが、、、)

中蒜山への道
img_2728_r

あぁ、笹が元気よく茂って見える。

そしてやはりプチ藪漕ぎ
img_2730_r

葉っぱはしっかり濡れています。

最初は”ちょっとだけなら”と思ってカッパを履かずに突入してしまったので気が付けば足元はガッツリウェッティ。
img_2735_r img_2741_r img_2746_r img_2740_r

慌ててカッパのズボンを履くも後の祭りで靴の中まで水分を感じる(´・ω・`)

強烈な不快感を感じながらも中蒜山山頂に到着。
img_2732_r img_2733_r img_2736_r img_2738_r

靴を脱ぎ、靴下を絞って干して、食事を取りつつしばらく裸足で山頂で過ごしました。

それでもちょっとやそっとで乾く訳もなく、濡れた靴下と靴を履いて下蒜山に向けて移動開始。

塩釜冷泉への分岐
img_2742_r img_2744_r

グレートトラバースで田中陽希はここから登ってきたんですよね。

フングリ乢(その昔大男が~以下略
img_2745_r

下蒜山への道
img_2747_r img_2748_r

普段なら気持ちの良さそうな道にテンションも上がるのでしょうけど今日は「また濡れているんだろうな」とテンションダウン(´・ω・`)

もうひと踏ん張りで下蒜山
img_2749_r

そして上蒜山山頂
img_2751_r img_2752_r

ガスっていなければ素晴らしい景観なのですがガスっているせいでちょっと残念な景観
img_2753_r

さて、本日最後の下山開始

犬挟峠の下蒜山登山口には大きな建物が立ったので下山中に位置が確認しやすくなりました。
img_2755_r img_2756_r

ここもよく滑る(´・ω・`)
img_2759_r

蒜山では下りでへっぴり腰になるので思わぬ時間を掛けてしまいました。

下蒜山登山口に到着
img_2760_r img_2761_r img_2762_r img_2763_r

コカコーラの自動販売機を発見(-_☆)

しかしペットボトルのコーラはなし(´・ω・`)

350ml缶でも良かったのですが、持ち歩くことを考慮してリアルゴールドのペットボトルをGET
img_2764_r

下蒜山登山口の東屋で他の登山者と話をしながら飲み干すw

さて、ここからは上蒜山登山口へのロード

距離にして12km位か。

基本的にはサイクリングロードを歩けるので車の心配をしなくて良いだけ快適なウォーキングが出来ます。
img_2766_r img_2767_r

さっきの東屋で話をしていた人が「どうせ人を迎えに上蒜山登山口に行くので車で上蒜山登山口まで乗せて行ってあげますよ」との天使(悪魔)の囁きをしてくださったのですが、時間もまだ11時だし体力的にも全然大丈夫な感じだったのでお断りしました。

時より現れる休憩所
img_2773_r img_2772_r

自動販売機が有ったら休憩所の魅惑に負けていたかもしれません。

そして休憩所に付き物?のスイトン
img_2775_r img_2776_r

中には増毛キャンペーン中の個体もいました@

サイクリングロードを歩いていたらさっきまで歩いていた蒜山三座が見えるのですが自分が歩いた分だけ見える風景が変わって新鮮。
img_2777_r img_2778_r

サイクリングロードには自転車を楽しんでいる人やランニングをしている人などがいましたが、一人だけポケモンGoをしているのかスマホの画面を凝視して歩いている20台位の男性とスレ違いました。

挨拶をしても返事がなかったのもその人だけ(´・ω・`)

スマホの画面を凝視しながら歩いて何が楽しいのやら。

道の駅など
img_2782_r img_2780_r img_2779_r img_2784_r

上蒜山の裾野が見えてきた。
img_2785_r img_2786_r

後少し!!

ぬいぐるみは雨はあたらないのかもしれませんが紫外線などで劣化しないのだろうか?
img_2789_r

そして無事にスタート地点に到着
img_2791_r

下蒜山登山口で話をした人が上蒜山登山口駐車場のおられたので挨拶をした後に軽く着替えて登山終了

体力的にはまだまだ余裕があったし、体の痛みなども無いので3月の骨折の影響はもう無いと判断して良いのかな?

10月からは本格的な?ウォーキングシーズン突入。

無理をしないように楽しまないといけませんね。

NeoRun