倉敷北部全山縦走大会 2018

参加してきました。

普通に参加しただけでは距離が17kmしか無いので、少しスパイスとして歩きで移動する距離を追加。

まずは自宅から最寄り駅までの約3km

そしてJRで移動後、スタート地点の最寄り駅となる中庄駅からスタート会場まで約5kmを徒歩で移動

最初は山岳会の友人と二人で会場まで歩く予定でしたが、駅で偶然居合わせた山岳会の人&同じイベントに参加する人と合計4人でのスタート会場までの移動となりました。

会場についてから受付を済ませたのですが、受付をする場所によってゼッケン番号が違うようで同じタイミングで受付をしても随分離れた番号が発行されました。

スタートの少し前から注意事項などの説明&ストレッチを行った後にゆる~くスタート。

特に先導のような人はいない雰囲気で始まりました。

今回はマターリ行動と決めていたのでいつもよりかなり遅めのペースで移動していたのですが、思ったほど先頭集団からは差が開かない?

この時点でイベント自体がマターリとした物だと確信。

※スタート前にも「競争ではない」と言っていましたが、必ず何人かは風のように消える人がいますからね(^^ゞ

暫くの間はアスファルト等の舗装された道を進みましたが、その内に整備された登山道に突入。

その頃から前後に人が少なくなってきた。

マターリヽ(´ー`)ノ

ちなみにこのイベントの参加費は1,000円

それなのにこのような給水ポイントが二箇所

ゴール後は甘酒のサービスは菓子パンのお土産付き。

色々と掛かる人件費なども含めると確実に赤が出ていると思われる。

倉敷市等がスポンサーになっていないので有ればこれは凄いことです。

主催が倉敷山好会なので、倉敷山好会さんから持ち出しが発生している?

人件費を全てボランティアで回したとすれば赤にならないかもしれませんが、何はともあれ素晴らしいイベントだと思います。

遥か彼方の狸岩山

狸岩山の山頂標識の上に有った猫石

和霊山神社で昼食を摂ったりしながらお気楽山行ながらも最終CPである福山山頂に到着

何度見ての福山城跡は紛らわしい(^^ゞ

今回は1234段の階段は上から眺めるだけに留めて、ゴールである安養寺まであと一息

安養寺まであと1kmも無い位の所で猫発見(ΦωΦ)

完全に日向ぼっこモードに突入していたので撮影のみでモフりませんでした(`・ω・´)

安養寺の階段に生えている(違う)錨

そしてゴール(あえての甘酒画像)

ゴール後はちょっとゆっくりしてから倉敷駅に向けて歩行開始。

安養寺から倉敷の中心部に向けてのコースは先日倉敷ツーデーマーチで歩いているので迷わず歩く事が出来ました。

安養寺から倉敷駅までは約4.6km

倉敷駅から最寄り駅まではJRで移動して、最寄り駅から家までは再び歩き。

寄り道をしつつ約3.5kmのウォークで本日のイベントも無事終了

倉敷北部全山縦走大会は距離もそこそこ有り、楽しめるイベントでしたね。

スタートとゴール地点の交通の便が少し悪いですが、歩いても余裕の距離ですし、タクシーで行ってもそんなにかからないでしょう。

Garmin

にじえろ