三瓶山

ちょくちょく登ってはいるのですがブログに書くのは久しぶり

登る前から山行付近は怪しい雰囲気

登山口は最近お気に入りの東の原

普段はロープウェイ稼働前に登り始めるので判らなかったのですが、ロープウェイは意外と利用する人は多いのですね。

勿論ロープウェイは使わずに登るのですがこの道はどんどん雨の浸食を受けていますね。

ロープウェイの終点に近づいた所で駐車場方面を見下ろす。

もやってるな~~~

ロープウェイ駅からしばらくはこのような路面

ハニカム構造の下地で小石?の流出をうまく抑えていますね。

今回は時計回りに回るので大平山から

ふむ、駐車場方面が見えるはずなのだが。。。

男三瓶方面。。。

大平山から孫三瓶方面

この区間は歩きやすいですね。

ただ、前回の台風の影響か枝とかドングリが結構落ちていました。

ドングリは明らかに落ちるには早い?

きのこー

しめじ?

孫三瓶山頂

眺望。。。

ちょっと前から結構な雨が降ってきた(´・ω・`)

孫三瓶山頂ではいそいそとカッパを着ている集団がいました。

私はまだ大丈夫かな?と言う判断で孫から子への移動開始

が、ちょっと降りた時点で雨脚が更に増してきたのでカッパの上だけ着ました。

風越まで降りた時点でちょっと悩む

結構雨が降ってきたので室の内を経由してエスケープするか縦走を継続するか?

おムスビを食べながら悩んでいたらちょっと心配になる親子がやってきた。

どうやらその親子は縦走するらしい。

晴天でも心配になるようなパーティーだったのでエスケープをお勧めしたのだがどうなったのだろうか?

私はカロリー補給を済ませた時点でやる気が戻ってきたので縦走再開

すぐにさっきの親子に追い付いた。

まぁ、頑張れ。

子三瓶の山頂に着いた頃には雨も小康状態になっていましたが、とりあえずカッパは着たまま移動

本来ならこれから向かう男三瓶等が見えているはず。

この辺りは晴れの日なら問題無いのでしょうが雨上がりだとがっつりと足元が濡れますね。

男三瓶の山頂が近づいてきた。

普段は気にもしていなかったのですが何となく足元が海砂っぽく見える。

目隠しをしてここに連れてこられていたら海辺だと思うレベル。

濡れているから?

そして男三瓶山頂

!!!!!!!!!!!!!!!

やばい

やばいぞ

非常にやばい

異世界に迷い込んだか???

.

..

….

…..

 

 

youtuberか何かですかね(^^ゞ

もやっているので最初は「三脚を持った人がいるな~」程度の認識で近づいたらこれ

他の登山者もビビっていました。


ふむ、絶景ですな(´・ω・`)

適当にカロリー補給を済ませてから女三瓶に向かって移動再開

この辺りで団体さんと出会ったら嫌ですね。

ちっこいクワガタを発見。

見つけた時には弱っているのかと思いましたが、木の上に移動させたら元気よく歩いていきました。

小さいとはいえクワガタを見たのは久しぶりだな。

女三瓶に到着

頂上からの展望。。。

ま、そうですよね(´・ω・`)

分岐点まで戻ってきた。

後は降るだけ。

リフトで降りている人を見ていると何だか楽しそう。

真っ白な世界に降っていくのは楽しいでしょうね。

登った時に駐車場方面を撮影したのとほぼ同じ場所から撮って見た。

駐車場は全く見えません。

ゆるりと下山した後はワインソフトをGet

帰る前に山頂方面を確認したら登る前より雲が下がっているように見えますね。

三瓶山の縦走は登り降りの時間を省くと毎回三時間を切る位。

二週するのも良いトレーニングになるかもしれませんね。

コメント