第20回記念 瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ day2

参加してきました。

少し病んでいる記事なのでそういうのが嫌な人はスルーしてください。

 

初日(イベント的には二日目)は道の駅 伯方S・Cパークスタートの20kmコース

まずは尾道駅からシャトルバスで会場まで移動

会場についてから「トイレに行きたいな」と思いつつ受付だけは済ませておこうかと当日受付(事前申し込み済み)の列に並ぶ。

ん?いつまでたっても進まない???

スタート待ちの列はどんどん延びて行って「これはスタートはかなり遅くなるな」とテンションだだ下がり。

結局受付が開始されたのはスタート時間になってから

受付してもらった時点でスタート地点のスタンプは押してあったので列に並びなおす必要はなかったのですが、スタート後に色々受け取ってからそれらをザックに入れたりゼッケン(というべきなのか?)を取り付けたりして「なんだかなぁ」って感じ。

レースでは無いのでそんなに急ぐ必要は無いのですが、このロスタイムは何か違う気がする。

今回の参加人数

多分例年よりも少ないのでしょうね。

二日間縦走コースが無いのが寂しい(´・ω・`)

しかし今日は天気がいい

スタート前からすでに暑い

バリィさん

今治の人かと思っていたら東京の人だった。

ざくろ

そういえば家の裏山に昔は生えていたような気がする。

最近は裏山に近づいたりしなくなったので今も有るかは不明

大三島橋まで1.4㎞

しまなみ海道は構造的に島ごとに橋を目指して上り下りが発生するのが面白い

スタートしてちょっと経っているけどまだまだ人がいっぱい。

やはりスタートの出遅れが響いていますな。

ショートカット防止用の警備員?

日陰は良い

大三島橋

この橋も構造的にはちょっと変わっていますよね。

車道以外の部分が結構広い

バイクなどは通行料金を払う必要あり。

結構スルーしているライダーがいましたね。

養蜂?

活用されているような感じは無かったので今はもう使っていないのですかね?

さっきまでとうって変わって何故か人が減った

大三島橋を渡ってから少し下ったところにあるバイクとそれ以外の分岐点

※撮影していなかったのでストリートビューの画像を借りています。

何も考えずに進めばバイクのルートに突入してしまうのでそっちのルートに進んだ人が多いみたいですね。

バイクルートの方が距離的には短い。

実際に下りきってからバイクルートと合流するところで大量のウォーカー達がバイクルート側を歩いてきていました。

しかも私を見て「近道?」とか言ってる。

いや、それはあなた達ですよ。

心の中でそう呟きつつ歩きました。

※大三島橋で抜いた人をその先で抜いたので間違いなくバイクルートの方が近道ですね。

多々羅大橋が見えてきた。

この防波堤沿いに書いてあるイルカ等の絵には毎回癒されますね。

どんどん色あせて行っているのが少し寂しいような味があると言うべきなのか。。。

❤SHIMANAMI

最近このパターンが増えていますよね?

流行り?

10/30にしまなみ海道を使ってサイクリングイベントがあるのですね。

自転車で高速道路を走れるのは気持ちいいでしょう。

しあわせの鐘

道の駅 多々羅しまなみ公園が今回のコースの唯一のチェックポイント

まんじゅうと飲み物しか撮ってない(^^ゞ

多々羅大橋

鳴門には敵いませんがぷち渦潮が発生していました。

多々羅鳴き龍

二叩き程堪能しました。

愛媛と広島の県境

いつもは広島側から渡るけど今回は愛媛側から。

とはいっても大した新鮮味は無かったですね。

ショートカットをする人

ちょっと手前でもショートカットをしていました。

何が楽しいんだろ?

レモンガチャと怪獣

ガチャは売り切れでした。

最近はとあるソシャゲでちょっとはガチャを回しているで反応してしまうw

怪獣との関連性は??

こうしてみると多々羅大橋も結構長いですよね。

ショートカットルート

アクトレップの大会だとこの道が正規ルート

このイベントだとどうなんだろう?

レモンはまだ緑色

潮の流れが速い

垂水港で海賊船発見!!

毎回見ているような気もするけど今回は完全な一人旅状態なので近くまでよってから撮影

瀬戸田サンセットビーチしまなみ

今回ここはエイドポイントでも何でも無かったです。

まぁ、ちょっと行ったらゴールですからね。

廃バス

ガラスなどが割られていないように見えるのでこの辺りは治安がいい?

しっかし良い天気だな

高根大橋が見えてきたら今日のゴールはすぐそこ

しおまち商店街を抜けてベル・カントホールにて本日のウォークは終了

体力的にはまだまだ余裕だけど何といっても暑い

よって延長戦は無し。

しかし帰りのシャトルバスまで三時間半。

歩いた時間よりも待ち時間の方が長い。。。

暫くは知り合いと話をしながら時間を潰しましたが余りにも暇

とりあえずドルチェ 耕三寺前店に寄ってジェラートGet

耕三寺か、、、

入った事無いな

とは思った物の入場料を払ってまで見る気はおきずしおまち商店街に戻って色々とお買い物

13:30から帰りのバスの受付をすると言っていたでぼちぼちとベル・カントホールに戻ってみると何故か人が並んでいる。

受付開始までまだ時間があるのに日本人は並ぶのが好きだな~ と思いつつぼーっとそれを眺める。

暫く経って受付が開始されたようだけど随分時間がかかっているようで余り進まない。

券を出して500円払ってハンコを捺して貰うだけなのに何故?

と思っていたらどうやら14:30のバスを予約した人ではなく、それよりも遅い時間に予約をした人が時間を変えて貰おうと並んでいたりしている模様。

14時前になっても並んでいる列が短くなる様子も無いので仕方なく炎天下の中列に並ぶ。

結局20分くらい並んで受付が近くなった時点で運営も気が付いたのか並んでいる人の中から14:30予約の人を探して受付をしてくれました。

いや、その対応一時間遅いから

その後は尾道駅までバスで送ってもらってからJRで帰宅。

疲れた。

歩いている時間以外で疲れた。

スタート前の受付で嫌気がさしてゴール後にバスの時間やその他の段取り

全てにおいて疲れた

ゴールしてから帰りのバスまで時間が有るのは知っていた。

ただ、最初のバスを12時とは言わない、せめて13時くらいにして欲しかった。

そして何と言っても帰りのバス受付の段取りの悪さ。

今まで数回このイベントに参加していますがここまで段取りが悪いと思ったのは初めて。

印象的には今まで参加してきたイベントの中でワースト1

三日間縦走コースはいつもこんな物?

もし来年も二日間縦走コースが設定されなければこのイベントに参加は無いな

明日も参加しますがはてさて

コメント