第20回記念 瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ day3

早朝?の福山駅からおはようございます。

釣り師の像はライトアップの関係上か少し不気味に見えますね。

今朝の電車は観光列車っぽい普通の電車

この辺りの電車も近々新型車両へと入れ替えが進むようで古い車両ともお別れが近づいていますね。

今回は30kmコースに参加

今日は電車の時間の関係上でスタート地点へはスタート受付時間後に到着

スタート会場に向かうバスの中からすでに歩いている人達を眺めながらスタート会場入りしました。

おかげで昨日のように並ぶ事も無くスムーズにスタートで出来ました。

そうか、このパターンが有ったか!!

スタート直後から人が少なくて歩きやすい( ´∀`)

今日は昨日の疲れが若干残っている状態なので、ここからどの位ある程度のペースを維持できるかの検証。

これで6㎞/hを切ってしまうようなら15-16の中山道はイエローフラッグ

少しだけ足を虐めるつもりで歩く

ドルチェ本店?

当然のように開店前

数年前に参加した時にはこの店の店内で熱中症で倒れた人がいたな

いまだ何の建物か良く判らない建物

このトイレを見るとアクトレップ主催の第一回のしまなみ海道イベントを思い出しますね。

あれはグループウォークで悲惨だったw

生口橋に差し掛かるころには既に結構良い天気

今日は昨日より距離は長いし日差しは昨日に負けず劣らず

厳しいウォークになりそう

これって期日が来て自転車が有料になったら何割の人が料金を払うのでしょうかね?

バイクは払っている人の方が少ないように見える

村上水軍~

ここはいつもなら簡易エイドがあった気がする

今回はただのトイレポイント

アクトレップイベントを思い出すコンビニ

尾道スタートだったけどこの辺りで既に野戦病院の雰囲気が出始めていた。

万田発酵

工場内見学とかしたよな~

今回は何も無くスルー

因島フラワー センター

今回のコースの唯一のチェックポイント

密かにちょっとおなかに溜まるような食べ物を期待したが、ちまっとしたお菓子のみ。

仕方ないので行動食を食べてから移動再開

ザウルくん

いつもと違う方向から見るので少し新鮮

遠くに見えるはっさく屋

今の時期はどうなんだろ

はっさくは少し早い気がする

レッツ因島大橋

真面目に料金を払っていたバイク

少なくともここでは料金を払わずに颯爽と走り抜けていったバイク

因島大橋を渡っている間はラップタイムが少し遅め

体感的には落ちていないはず、というか日陰なので若干上がっているはずなのですが橋の下を歩いているので毎回GPSが荒ぶる場所でも有る。

あぁ、さらば日陰

めっちゃ暑そう

ショートカットルート

しっかりと書いてあってもこの階段を下りてショートカットする人は多いです。

少なくとも3人は確認済み

これは茶店か何か?

通った時にはお休みのようでした。

ここまではペットボトルの水だけで歩いてきたけど、もう辛抱溜まらん!!

という事でコーラGet

五臓六腑に染み渡る

尾道大橋のショートカットを使って下りてくればすぐの公園

ここにエイドが有るのは助かる。

ケーキを貰ってその場で食べました。

向島大橋が見えてきたらゴールは近い気がしますね。

後4.5㎞位

ここで最後の気合注入

リアルゴールドGet!!

向島の市街地を歩いて尾道市民センターむかいしまを左折

渡船場に着いた時点でGPSを記録を止める

その後は渡船に乗って尾道に渡ってからゴール

広島県ウオーキング協会の人達がゴール会場にいたので暫く駄弁ってからJRで帰りました。

今日はそんなにストレスは感じなかったですね。

スタート会場入りもJRの関係で遅くなったし、ゴール後は尾道駅が目の前なので当然か

歩いている最中のコース案内は一部悩む場所が有りました。

それ以外はコロナ過という事を考慮すれば及第点かな

でも二日間縦走コースが復活しないのなら参加はしないでしょうね。

コメント