笠岡練習ウォーク

今日はトレーニングとして笠岡を歩いてきました。

前回の「宍道湖一周・神話体感ウオーク」からまともに歩いていなかったので、来週に迫ってきた「晴れの国おかやま24時間100キロ歩行」に備えての調整的なトレーニングとして軽く36kmほどのコース。

距離的にはそんなに長くないので「宍道湖一周・神話体感ウオーク」で6.4km/hで歩けたのを参考に6.5km/h以上を狙ったのですが・・・

5.5km/h orz

NeoRun
距離:35.967 km
時間:6:28:58
平均ペース:10.48min/km
スピード:5.5km/h

前回の足が痛くなった時よりも遅い orz

途中からはタイムは気にせず溝や小川を見かけたら生き物探しをしていたので、それが更に遅くなる理由だったりもするんですけどね。

最初はまったりと歩き始めて徐々にペースを上げていく予定でしたが、何故か思ったようにペースが上がらない。

このコースは先日「笠岡練習ウォーク」で歩こうとした45kmにアレンジを加えたコースで前回のリベンジ的な意味合いも合ったのですが、どうにもこのコースと相性が悪いのか他の要因があるのか判りませんが、今回もなんとなく不発に終わった感じ。

道の感じとしては大部分で左側に傾斜している道が多い感じなのでどうしても左足の負荷が高くなり、結果としてバランス悪く披露が襲ってきます。

そしてバランスの悪い歩き方をしているとマメが出来てしまう(´・ω・`)

以前「50km夜間歩行ふくやま」で出来たのと同じ部分の左足前部中央という謎の場所。

今回できたのは「50km夜間歩行ふくやま」の時ほど大きくないので「晴れの国おかやま24時間100キロ歩行」には影響はないと思うのですが、今回は普段ウォーキングで愛用している五本指ソックスを履いていたのでそれが引っかかるんですよね。

前回の「宍道湖一周・神話体感ウオーク」では一切問題が無かったのに距離の短い今回でマメが出来た。

「晴れの国おかやま24時間100キロ歩行」に向けての最終調整の予定だった今回。

ここに来てちょっとした課題が出来た気がします。

しかし今日の最高気温は21℃とは思えないくらい暑かった。

ゴールした後に鏡を見たら顔が塩を噴いていたw

今回はハイドレーションシステムを使わなかったので、歩いている最中に購入したドリンクはスポーツドリンク500ml*2

どうしてもペットボトルで飲むと一度に飲む量が増えてしまうのが難点ですね。

飲む回数はハイドレーションシステムの方が多いのですけどね(*´∀`*)

しかし今までの経験から行くとハイドレーションシステムのほうが飲む量自体は少なく、しかも細かく飲むので喉の渇きなどが無く長距離を歩くときにはハイドレーションシステムは使ったほうが良いですね。

「晴れの国おかやま24時間100キロ歩行」ではハイドレーションシステムのキャパ1.8リットルに対して1リットル用のポカリスエット粉末を溶かして薄めのポカリスエットで望む予定。

※水は1.5リットル位を入れる予定

今回新たに導入したアイテム[日よけ付き キャップ]

帽子としての通気性も置く、後頭部に日除けが付いているので首に対する直射日光を遮ってくれて予期しない日焼けから守ってくれます。

今まで使ったいた夏用の帽子と比べて群れも少なかった気がするので、夏の間の必須アテムになりそうです。

コメント