第36回星の郷ふれあい健康マラソン

参加してきました。

一昨年の年末にマラソンを初めてから初の二年連続で参加する事となったこのイベント

取り敢えずの目標で有った「去年の自分に勝つ」は辛うじて達成できました。

正直昨日の朝くらいまでは「50分は切れるんじゃね」と気楽に考えていましたが、残念ながら50分は切れませんでした(´・ω・`)

去年 53分05秒 天候:曇り 気温:4.9℃

今年 50分36秒 天候:雪 気温:-1.1℃

そう、雪なのです(^^ゞ

開会式が始まる前まではそうでも無かったのですが、開会式以降は雪

路面も白くなっている所も有り、気をつけながら走りました。

そしてそれ以上に影響したと思われるのが昨日の講習会

普段使わない筋肉を使ったので今朝起きてから既に筋肉痛(´・ω・`)

講習会に申し込む時には「ペース走5~8kmだけなら翌日に影響はない」と考えて申込んだのですが、走る前の体操が効きました(^^ゞ

受付

スタート&ゴールの花道

これは何の足跡だろう?

スタート直後にこの緩やかな下り坂なのでハイペースになりがち。

他の人のペースに惑わされないように走らないといけませんね。

ゴール後のお楽しみである豚汁準備中

遠目にコースを見ると若干凍結しているようにも見えます。

パトカーにしては古い車両だと思っていたらパトカーでは無かった(^^ゞ

開会式の様子

どのマラソンでもそうですが、開会式に参加する人は少ないですね。

今回は寒かったので特に参加人数が少なかった気がします。

今回も走っている最中は撮影なし

スタート前からお尻に筋肉痛が有ったので、今回は昨日習ったフォームを実施する事だけに専念

なるほど。

時間経過と共に

・肩が上がる
・視線が下がる
・腰が落ちて猫背になる

等の症状が顕著に出る。

気がつく度に直すのですが、ちょっとしたら何らかの症状が再発(´・ω・`)

やっぱり基本が出来ていないのでしょう。

色々な反省点が判る良い大会でした。


ゴール後に撮影した花道

上の方の画像と比べたらその差は歴然

駐車場を見ればマラソンの受付が始まってから雪が降ったのが判りやすいですね。

長居していたらもっと積もるかもしれないのでそそくさと家に帰りました(^^ゞ

※去年は大会終了時に不幸な事故があったので今年は選手の体調管理に対しての注意喚起が凄かったです。

NeoRun