第2回佐木島エコマラソン

去年まではマラソンに参加する気など毛頭なかったのですが、骨折が治ってからは以前よりもジョギングが楽になった気がするので試しに走ってみました。

ちょうど一週間前にも同じ時間(07:45 福山駅発)の電車に乗って尾道まで移動しましたが今回は三原駅まで。

10kmのスタートは11:30で11時までに受付を済ませれば良いのでもっとゆっくりしたかったのですが、フェリーの関係で早く移動する必要がありました。

向田港への通常便は午後からしか無いので当日は臨時便として8:00,9:00にフェリーが準備されていました。

そういえば三原駅は一週間前にも利用しましたね。

去年最後のウォーキングも三原駅から福山駅だったので年末は三原駅に縁があるようです。

先週は気が付かなかったタコも発見。
img_3908_r img_3909_r img_3911_r img_3913_r img_3914_r img_3915_r img_3916_r img_3917_r img_3918_r img_3919_r img_3920_r img_3921_r

考えてみたら三原駅から三原港へ歩くのは初めてか。。。

臨時便のフェリー(運賃 片道670円)
img_3922_r img_3924_r img_3929_r img_3932_r

そしていつものお迎え隊(`・ω・´)ゝ
img_3935_r

メイン会場のコミュニティセンター
img_3936_r

スタート&ゴール
img_3938_r

参加賞のテーブルクロスとみかん
img_3940_r img_3941_r

貰ったのはこれだけ

エコだね╭( ・ㅂ・)b

ただ、ゼッケンは紙製で聞いていた布の使い回しでは無かったです。

スタート会場近辺
img_3947_r img_3956_r img_3959_r img_3962_r

10:30 フルマラソンの鉄人たちがスタート
img_3967_r img_3970_r

[壁]*´・ω・`)ノ.。ο。+.。゚:;。+・;+イッテラッシャィ。+.。゚:;。

10kmのスタートは一時間後なのでそれまでマッタリ
img_3971_r img_3975_r

出迎え隊の人たちは今回はエイドポイントでも大活躍
img_3977_r

スタートの30分前になったので軽くアップする為に外をウロウロ

蛸壺
img_3983_r img_3984_r

磨崖和霊石地蔵
img_3988_r img_3990_r

そんな事をしていたらフルのトップが帰ってきた。
img_3992_r

時計を見ると42分

サブ3ペースですね。

海沿いのアップに最適な道
img_3993_r

軽くアップしながらスタート時間を待つ

スタート時間が来たのでスタート地点に移動
img_3997_r

これが10kmの参加者ほぼ全てです。

どうも100kmウォークの癖で最後の方に位置取りをしてしまうけど、撮影後は中間くらいに移動してスタート

はい、走っている最中は撮影していません。

ウォーキング時に装備しているウエストバッグにスマホやデジカメを入れて走ったのですが、これは間違いでした。

撮影しようとすると足を止めてしまうので結局はウエストバッグに触れることはなく、最後までお荷物

これのせいでちょっと腰が痛く感じたり、揺れが気になったりしてマイナス要素でしか有りませんでした。

そして59分でなんとかゴール

ゴール後にちょっとマッタリした後に豚汁をGET
img_3999_r

豚汁を食べながらゴールしてくる人やフルの参加者に拍手を送る
img_4002_r img_4003_r

フェリーの時間までは結構有るので佐木島にお金を落とすという意味合いもありカレーライスもGET
img_4005_r

そのうちに10kmの表彰が行われていた。
img_4009_r

ん?そういえば何位だったんだ?

ゴール後にタイムの通知もなければ順位も教えてもらってない。

完走証が無いのは

◆完走証について
当日は発行しません。大会ホームページに結果掲載。

とメールに書いてあったので判るのですが結果くらいはその場で教えてほしかった。

そもそも何人参加しているのかも不明w

エコというより放置プレイ?

帰りのフェリーを待っている間に購入して持参していたコカ・コーラに手を伸ばす。
img_4015_r img_4017_r

少しはクリスマスっぽい事をしないとね。

帰りのフェリーも出迎え隊がやっさ踊りで送ってくれました。
img_4026_r img_4028_r

初マラソンは正直ちょっと不完全燃焼。

出し切った感が無かったのでまだ自分の中でリミッターをかけている感じ。

ピッチはこのままでもう少しストライドを伸ばす練習をしたほうが良いのかと悩み中です。

NeoRun