第一回真夏のもみのき森林公園マラソン


参加してきました。

会場とかコースは春と同じなので撮影枚数は少なめ。

台風5号が気になりましたが、マラソン大会が実施されている間は問題無かったです。

4時頃に家を出て高速やら何やら経由で06:30位にもみのき森林公園に到着

到着時にやけに涼しく感じて車外の温度を見たら22℃

流石はそれなりの高さに有る高原というべきなのでしょうか。

最近の週末に参加していたイベントは灼熱の中での開催が多かったのでそのギャップに驚きました。

受付

受付完了後、いつもの様に軽いアップを兼ねたウォーキング

この青空を見た時点で「走っている最中くらいには結構暑くなっているんだろうな」と思ったのですが、結果としてはそんなに暑くはなかったです。

※ここ最近のイベントで若干の耐性が出来ていたのかもしれませんが。。。

今年も調子いいですね。

今年はリーグ優勝だけではなく日本一になって欲しいものです。

今回は春のもみのき森林公園マラソンと比較したら様子見?でバイクが走る回数が多かったように思えます。

車も一度走っていましたが、誰かコース上でギブアップしたのでしょうか?

前置きが長くなりましたが、今回参加したコースは真夏のもみのき森林公園マラソンで準備されているコースでは最長の30.75kmのコース

個人的なマラソン大会に於ける距離としても最長

30.75kmなので一周6.15kmのサイクリングロードを5周。

スタート時に10kmマラソンを走った時の1km単位のタイム(自己申告)で並び順を決めるとの事だったので何となく05’30のグループ辺りに並びました。

このコースはスタート直後から上り坂なのですが、何故か皆さん元気でどんどん抜かれる。

スタート位置を間違えたな(´・ω・`)

スタート後の登りは道幅がそんなに広くは無いのでちょっと迷惑をかけましたm(_ _)m

しかし今回はスタート直後から体が重い

春の時と比べたら最初の1kmこそ今回の方が速かったですがそれ以降はもうボロボロ

アップ不足は感じていましたが、それ以上にだるくて平坦な道に出ても全然足が動かない。

※春に比べたらピッチもストロークも落ちていました。

そんな状態で走っている物だから一周目は抜かれる事は有っても抜く事は殆どない展開。

二週目に入ってからは上り坂では若干抜く事は有ってもそれ以外ではやはり抜かれる事が多い。

しかも二周目なのに速い人に周回遅れにされたorz

たしかに周回遅れにされるのは覚悟していましたがここまで速く周回遅れにされるとは流石に思っていませんでした。

そして三周目、、、

二週目で抜かれた人に再び抜かれたorz

5周のコースで2週遅れにされるとは流石に思っていませんでしたが、後から冷静にタイムを見ると納得がいきます。

要は私が遅いだけ(´・ω・`)

私が4週目に突入する時には既に速い人はゴールをしている。

この辺が周回コースの厳しい所ですね。

思いっきり現実を見せつけられます。

3週目を走っている最中には12.3kmコースの人で歩いている人を見かけましたが流石に4週目では12.3kmコースの人は見かけず。

18.45Kmの人も余り見なくなってきました。

と、言うよりコース上の人自体が少なくなっているのですけどね(^^ゞ

そんな中でも背後からヒタヒタと迫ってくる足音

30.75kmの5週目を走っているランナーがどんどん迫ってきて、抜いていきます。

何時も順位的には後ろから数えたほうが早いのですが、今回は最後から一桁台ではなかろうかと不安に感じつつも動かない足を無理やり動かして5週目に突入。

この時点で懸念していた一つの要素「セーラームーンには周回遅れにされない」は何とか達成(^^ゞ

9’30/km台を叩き出すなどマラソン大会とは思えないタイムで”歩き”ながらなんとかゴール

なんとか3時間30分は切りましたがもう少し速く走れると思っていたのですけどね。

4周目以降は特に酷かった。

よくDNFしなかったと、それだけは自分を褒めてやりたい。

ゴール後はうどんとおむすびを食べつつセーラームーンさん達とちょっとお話。

やっぱりコスプレをする人達はそれなりに速いタイムで走れる人達でトレーニングもしっかりしているようです。

それに引き換え最近の私は週に二回ほど近所の山に登るくらいでランの練習は一切行っていません。

遅くて当然ですね。。。

その後はもみのき荘でお風呂に入って帰宅。

今の所は坂道トレーニングとかを考えていますが、恐らく一人ではしないでしょうね。

今回のマラソン中でも一人だったら5周出来ていないでしょうし、下手をすれば最初の上りから歩いていたでしょう。

マラソンのタイムを速くするならどこかのグループに入って揉まれるのがベストなのでしょうけど、果たして自分が目指している物がそこなのかと聞かれるとちょっと微妙

果たして自分はどこに向かっているのでしょうか?

NeoRun