なかばトレイル 蒜山 2017

参加してきました。

家を出る頃には星が見えていましたが蒜山が近くなるにつれ霧雨が降り出し、そして雨に。。。

カッパを持って来なかった事を若干後悔しつつも会場着

事前の天気予報では夜明けくらいから晴れ予報でしたが、スタート時間が近くなっても雨は止まないので中途半端に晴れるよりもこのまま小雨のままの方が良いなと思いつつスタート時間を待つ

蒜山は辛うじて見える

雨だけではなく時より風も吹くのでカラーコーンが倒れています。

スタートは自転車道なのでスタート地点に移動

どの大会でもそうですが他の参加者は猛者に見える(^^ゞ

スタートはアヒルラッパでゆる~くスタート

猛者達の迷惑にならないように後ろの方からスタート

スタート直後に虹が見えた。

もしかして今から晴れるのか!?

スタートしてから約3kmは自転車道と車道のアスファルト道を通って下蒜山登山口へ

下蒜山登山口には07:20頃に到着

予想はしていましたが登山道の路面状態はかなり悪い

ここから下蒜山の山頂まで一気に500mほど登る

最初のうちは整備された階段が設置されていて楽?なのですが途中からは鎖場(無くても登れるレベルですが)が有ったりしてそれなりにきつい場所も有ります。

今回は雨が降っているのでスマホで撮影をしているのですが、最近機種変更を行ったばかりなので不慣れな為、時より指が写っています(^^ゞ

下蒜山山頂に着いたのは08:10頃

ここから中蒜山までの道は晴れていれば気持ちよく走れる場所が有るのですが、今日のような天候では残念ながら滑りまくるので景色を見る余裕はなく足元に注視

それでも中蒜山までに3コケ(^^ゞ

ここから降りれば塩釜冷泉に降りることが出来ます。

中蒜山山頂には09:01

下蒜山から中蒜山の間は2コケ

ここには自主関門が存在していて09:30までに到着できない場合は中蒜山から塩釜冷泉に降りてゴールに向かう事が推奨されています。

別に中蒜山山頂に寄る必要は無いのですがなんとなく山頂にいきました。

眺望?なにそれ?美味しいの状態(´・ω・`)

関門もクリアしたし次は上蒜山を目指して移動開始

今回は花は撮影する気は無かったのですが標識の傍に有ったので撮影

こういったいい感じに滑りやすい場所が多いですが、登りなので問題なし

時にはこんな感じに笹にコースが覆われている場所が有りますが、足を露出している人達はこういった所を通過したら切り傷や草かぶれ等を起こさないのでしょうか?

上蒜山山頂へは09:35に到着

ここはもともと眺望なんてものは期待できない場所なので取り敢えず眺望の望める八合目を目指す

八合目に到着

。。。。。。

まあ、そうですよね。

このあたりで若干日がさす事が有り瞬間的に良い景色が見えることも有りました。

ただ、日がさした瞬間に地面の水分が気化して一気に蒸し暑くなり、しかもメガネが曇って前が見えない瞬間が(´・ω・`)

このまま雨がやんで晴れ間が出たら自転車道は確実に蒸し暑くなる。

ここまで来たらこのまま小雨状態を継続してくれる事を祈りつつ上蒜山から下山

上蒜山登山口から直ぐのこの階段エリアが個人的には蒜山三座で一番嫌いな場所

晴れていても滑って尻もちをついた記憶が有るので今日みたいな天気では言わずもがな

登山道を外れて降りれば滑りにくそうでしたが、大会ルールで「登山道外ははみ出し厳禁」なのでビビりながら何とかコケずに下山完了

数メートルではありますが放牧場を通るので牛とのエンカウント有り。

人によっては恐怖でしょうね(^^ゞ

縦走者向けと思われるタクシー案内の看板@10:20

昔は他の登山口までの料金が乗っていたのですが今は消して有りますね。

※一度利用した事が有ります。

値上げした?

※この大会の案内もくくりつけて有りますね。

さて、、、

ここからはアスファルト

幸いな事に天候は小雨交じりの雲天なので気温はそんなに上がらずに蒸し暑さもない。

ただ、蒜山三座で疲れている足にはこの10kmちょいは堪えます(´・ω・`)

道の駅蒜山高原@10:47

天気が良ければ持参した水分だけでは不足する可能性があったのでここで自動販売機から何かを買おうと思っていましたが、今回はハイドレーションの中にまだドリンクが残っているし、500mlのペットボトルも予備として持っていたのでスルー

黙々と走っていたら中蒜山キャンプ場に到着

かなりの量のテントが張ってありました。

キャンプするには残念な天気でしょうけど、楽しそうにしている子供を見て少しほっこりとしました(`・ω・´)

あと、キャンプ場に入ってちょっとの所にダイドーの自動販売機を発見

道の駅に行くよりも簡単に水分補給が出来るポイントとして覚えておきましょう。

本来なら蒜山三座がはっきりと見えるのですが今回は雲に隠れてよく見えません(´・ω・`)

上蒜山を下りた辺りからちょっと空腹感を感じていたのでどこかで行動食を食べようと思いつつ走っていたのですが、ちょっと長めの上り坂に入った時点で足が重くなり、ついに歩いてしまう。

ハンガーノックなのか足の限界なのかがはっきり解らなかったので行動食としてカロリーメイト ゼリーを補給しつつ上り坂の間は歩いて調整

平坦な道に出た時点で再び足が出るようになったので再び走る真似事を開始

スイトン

どんどん妖怪らしい貫禄を付けてきましたね。

その後は何とか歩かずにゴール@11:35

上蒜山を下りた辺りでちょっとした目標としていた4:30切りは残念ながら果たせずorz

ゴール後は蒜山やつか温泉快湯館に無料で入れるという事なので汗を流しに移動

ゼッケンを見せれば良いのかと思ったらどうやらゼッケンは回収するようで料金代わりにゼッケンを渡しました。

後からゼッケンで入浴料金を請求するのでしょうね。

ちょっと前までならゼッケン等は保存していたのでゼッケンを渡さずにモンベルの会員証を使って割引入浴していたのでしょうけど最近はゼッケンなどは取っておかない事にしたのでゼッケンで入浴しました。

この温泉はチャリダー達にも結構人気なようでなかばトレイルに参加した人以外にも人が多かったですね。

入浴後はまったりと一般道で帰宅して今回のイベントも無事終了

今年は参加者が少なかったようですが、それにしても下蒜山の山頂以降は特定の人以外とはほとんど会いませんでした。

と、言うか全部で5人としか合っていない?

途中にエイドやサポートが有る訳でも無いので普通に単独走しても大して変わらないのでは!?

そんな事を思いつつも来年も出るでしょうけどね(^^ゞ

NeoRun