かがみのハーフマラソン&健康マラソン大会 2017

参加してきました。

走ったのはハーフの部で他には10km、3km、フレンズ&ファミリーの部が有ります。

全体でも参加人数は1000人に満たない程度のこじんまりとした大会ですが、運営などは非常にスムーズで良かったです。

当日はいつもの様に下道での現地入り

google mapでは二時間半位で到着すると出ていたので五時位に家を出て、大体予定通りの時間に到着しました。

臨時駐車場のSUPERCENTER PLANT-5鏡野店

ここからシャトルバスで送ってもらいます。

ただ、この時間だとまだ人は殆どおらずマイクロバスに一人だけ乗せてもらい会場に移動(^^ゞ

私が着いた時にも一人だけ乗せてバスが出たらしいです。

臨時駐車場に人がいなかった理由はメイン会場に着いてすぐに判りましたが、まだ会場脇の駐車場に車が止めることが出来る状態でした。

ちょっと失敗(´・ω・`)

駐車場として利用されていたかがみのドーム

ちょっと(´・ω・`)しながらメイン会場の鏡野町文化スポーツセンターに移動

豚汁サービス発見(ΦωΦ)

サービスと言う事は無料だよね♪

一気に機嫌が良くなる。


受付や開会式などの行われる会場

会場内には既にシートをひいて場所取りがして有る部分が多く、ボッチランナーは居場所なし(´・ω・`)

受付で貰ったのはパンフレットやゼッケンの他は弁当!!と飲み物等

何処かに書いてあったのかもしれませんが弁当が貰えるとは知らなかった。

朝食用のパンも持って来ていたので食料が被ったなと思いつつ、落ち着いて食べられる場所を探してうろうろと。。。

会場内で床に座れる場所は有れど常に人が周囲を移動しているのでそこで弁当を広げる気にはならず、ちょっと会場の外に出てみたら雨。

その雨は通り雨だったのですが、屋外は濡れてしまっているので屋外でも落ち着ける所は無さそう。

スタッフの皆さんはこのようなジャンパーを着ていたので解りやすかったです。

結局はズルズルと時間だけが過ぎて結局は会場で補給しようと思っていた食事を取らないままにスタートの時間が来ました。

※今回もカメラなどは持って走らなかったのでスタートからゴールまでの画像は無しです。

今回の自己目標
・腕振りを意識して走る
・タイムはラップ毎に5’30/kmを超えなければOK
・歩かない

腕振りは二日前にwebで見かけた方法をいきなり実践でテスト(^^ゞ

スタート地点についた時点ではっきりと感じる空腹感。

これはまずいな。。。

と思いながらも、どうしようもないのでそのままスタート

この大会は参加人数が少ないのでスタート直後からほぼ団子状態では無いので走りやすかったのですが、いつもの様に後方スタートをした関係で自分より若干ペースの遅い人が前にいて、その人達をかわすために若干ペースアップ

折り返し地点までは若干の上り勾配のコースなのですが、きつい勾配では無いので復路でゆるい下りになると思えば問題なし。

心配していた雨も降らず、路面も水たまりは有るのは有るけど十分にかわせる状態だったので走りやすい。

気温も走っていると若干汗ばむ程度の気温で問題なかったのですが、4.5km位の給水ポイントで水分を取った直後に空腹感が再来。

一気に体が重たくなった気がしてタイムも落ちました(´・ω・`)

8.8kmの給水は水分が欲しい訳では無く、足を休めたい為に寄ったような気もします。

何とか折り返し地点に到着してここからは下り坂!!

重力の力を借りつつ走っていたのですが、少し開けた所で冷たい向かい風が襲ってきました。

そうか、、、上りの時には追い風だったのか。。。

スローペースながら走っていたので汗はかいており、濡れた服に冷たい風が当たり一気に体が冷えてきた。

走っているのに寒っ。

と思っていたら小雨ながら雨まで降り出した!?

よく見ると雨の中に白い物が!?

どうやらあられ混じりの雨だったようでさらに体温を奪っていく。

マラソン大会で走っている最中に身の危険を感じるレベルの寒さを感じたのは初めてですね。

タイムにはそんなに出てはいませんが、17km辺りからは修行状態でした(^^ゞ

SF-710Sの刻む距離とあとXXkmの案内、そして沿道の声援が有ったから何とか歩きませんでしたが、後1km有ったら確実に歩いていたと思います。

ゴールゲートが見えてからの数百メートルですら何度「歩こう」と思ったか。

19-20kmのラップタイムが全てを物語っていますね。

この区間で目標ラップを達成できませんした。

と、言うか良くもこのラップだけで済んだなと言うのが正直な所。

実の所19.2kmの給水ポイントでも休憩の為に給水ポイントに寄ったのですけどね。

給水を受けて飲んでいる間は堂々と?歩けますから(^^ゞ

あ、よく見ると7-8kmもオーバーしている。

しかもこの区間は給水に寄っていない。

だめじゃん(´・ω・`)

ゴール後は完走証を受け取ってからメイン会場の荷物の所に戻りマラソン後の習慣にしているプロテインを飲んで一口サイズの羊羹でカロリー補給

羊羹は車の中に忘れていたと思っていたのですが、完走証をしまっている時に存在に気がついた。

スタート前に気がついていれば食べていたのに、気が付かなかったのが残念

少し落ち着いたので服を着替えてから豚汁を貰いに移動

豚汁渋滞

列は長かったですが、スムーズに捌けていたので思ったよりは時間が掛かりませんした。

豚汁を受け取ってからは受付時に貰った弁当と一緒に食べるためにメイン会場に戻って場所を確保

朝は嫌って実施しなかったですが、背に腹は変えられないので床に置いての食事

スタート前より人の流れが少ないのが救いでした。

さて、普通の大会だとこの後は帰るだけですが、この大会の場合は閉会式後に餅投げが有るとの事。

しかも景品も当たるとなれば参加してみるのも一興。

ブログネタにもなるしね。

と、言うことで普段は参加しない閉会式の時間までぼーっとしながら時間を潰して閉会式に参加。

順位表彰などは地元高校生のブラバン生演奏

豪華ですね。

閉会式が終わりそうな雰囲気を見せ始めた時点で袋を持った人達がゾロゾロと集まりだす。

それと同時に周りに置いている椅子などを片付け始めるスタッフ

何故か警備員風の人達が登場

会場内の空気が変わりました。

これから行われる餅投げは間違いなく戦いになりそうです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

それを見た時点で子うさぎメンタルな私が撤退を即決

餅投げが終わってからだとシャトルバスが混むことを考えてそそくさと会場を後にしました。

鏡野マンホール

シャトルバスで臨時駐車場に送って貰ってからふと山の方を眺めてみたら、遠くの山では雪が降っていても不思議ではない感じに見えます。

今年はちょっと冬将軍到来が早い?

PLANT-5鏡野店を出てからは直帰はせずにモンベル岡山に寄る為に岡山市に寄り道

ちょっと前から気になっていたクロスランナーパック15を買って帰りました。

クロスランナーパックだけなら通販でも良かったのですが、一応フィット感を確かめたかったのと、店舗に行けば他に何か欲しい物が出てくるかと思っていたのです。

ふるさと納税で貰ったモンベルポイントが残っているので消化したいのですけどね。

消化するために無駄な物を買うのは本末転倒

しかしザックもこれで7個目。。。

どうすんだこんなにw