第31回全国健康マラソン井原大会

第31回全国健康マラソン井原大会に参加してきました。

自身としては初ハーフ

目標としていた
・二時間切り
・歩かない
の2つは何とか達成できましたが、結構ギリギリの戦いでした(^^ゞ

練習では12km位のコースを走っているのですが、判りやすく12kmを過ぎた時点で速度が落ちています。

会場には駐車場が少なく、車で行くとちょっと離れた場所に駐車する必要があるので今回は距離も近いのでバイクで行きました。

ただ、思ったよりもスムーズに付いたものだから受付開始時間前に到着。

どうしようかと持っていたら他の人が既に受付を済ませている感じだったのでさくっと受付を済ませる。

さて、時間はまだ8時過ぎ

開会式は9:10なので軽くアップついでに会場近辺を散策

テキ屋を発見(ΦωΦ)

これはゴール後のお楽しみが増えた。

メイン会場

イベント前の静けさですね。

井原体育館の入口に有ったももっち

きぐるみよりこっちが良い。

水六訓

そういえば幟は余り見かけなかった気がする。

殿中くんの専用車!?発見

今回のゼッケン番号は判りやすい

ゼッケンにカレー引換券が付いているのは良いですね。

ゴール後すぐに食べられるし無くす心配がない。

そんな事をしていたら開会式の時間が来たのでメイン会場に移動

アフロ軍団発見(`・ω・´)

でもゼッケンはピンクっぽいので5km参加ですね。

開会式に真面目に参加する人が少ないのはマラソン大会の恒例?

あぁ、私も軽くストレッチしながら開会式に参加していましたけどね(^^ゞ

最初のうちは後ろの方で見ていましたが殿中くんの頭が蠢いているのが気になってゲストの挨拶を撮影するふりをしつつ殿中くんを激写。

ももっちはおまけ

開会式後に会場をチェックしてみたらタイム表示の大時計が設置されていました。

ハーフの大時計が2時間を指す前にゴールしたいですね。

開会式後に着替える為に井原体育館に戻る時に入り口に設置してあった岡山マラソンのブースでパンフレットとポケットティッシュ・絆創膏を貰いました。

(´-`).。oO(フルマラソンか。。。)

体育館でまったりしていたら3kmのスタート案内が有ったのでスタートを見届けにメイン会場に移動

ゴール後のお楽しみであるカレーライスが準備されていました@

エンジョイの部(2.3km)のスタートライン

ちびっこ勢が気合を入れてスタンバイしています。

エンジョイの部と3kmの部のスタートを見送りましたが、3kmの部のトップは速かったですね。

確実に負ける自信があります(`・ω・´)

全員のスタートを見送った後に体育館で着替えてからアップを開始

ハーフ前にどのようなアップをして良いのかも解らず本当に軽くアップしただけでスタート地点に移動

どの大会でもそうですが、ガチな人とそうでない人の両方がいますね。

私はもちろんファンランの方です。

いつものように真ん中よりも少し後方に位置取りをして今回のペースメーカーになりそうな人を物色

悟空・鳥頭・くまモン辺りが判りやすいので実際に走ってみてからペースが合いそうな人を見つけよう。

そしてスタート

グランドを一周半する間にそこそこ集団はバラけて会場を出てからも道が広いので変に人に詰まることもなく自分のペースで走れるので助かりました。

しかしペースメーカーにしようと思っていた人たちは速攻で消えていってしまい、特にペースメーカーを決めること無く10kmを走るときよりも若干遅めのペースでラン

8kmちょっとの地点でトップの選手とすれ違う。

はえーよ(´・ω・`)

単純に考えて1.5倍の速度

その後も続々とやってくるランナー

あの人達は人種が違う(^^ゞ

その人達とは張り合うつもりもなく10km付近までは想定していた5:10/km辺りで走れましたが12km辺りから失速

練習で12kmくらいしか走っていないので練習で走っている距離を超えた時点でてきめんに足が上がらなくなりました。

ピッチは変わらなくてもストライドが落ちている。

さあ、ここからはちっぽけなプライドの出番

何とか6min/kmだけは超えないことだけを意識して走り続けて何とか歩かずにゴール

最後の上りは歩いている人が結構いました。

今回は不思議と「歩こう」という思考にはならなかったですね。

ただし後5km走れるかと聞かれたら走れないと応える自信が有るくらいには疲れていました。

そして今回は何故か17kmを過ぎた辺りから右肩が痛くなりました。

ゴール後は完走証を受け取った後に空腹を満たすためにカレーをGET

ハンガーノック寸前の胃袋に染み渡ります。

カレーをたいらげた後に服を着替えてテキ屋コーナーに移動

結構閉まっている店がある(´・ω・`)

スタート前に狙っていたブースは閉まっていたのでどうしようかと悩んだのですが、カレーだけでは満たされなかったのでたこ焼きをGET

ゴールする人に声援を送りながらたこ焼きをたいらげて帰宅しました。

NeoRun
最後にちょっとエスケープしたみたいなログになっている(´・ω・`)
きちんと走りましたよ。(^^ゞ