晴れの国おかやま24時間・100キロ歩行 2024 ゴール(違

ちょっと歩いてきました。

スタート地点の西川原・就実駅へは最寄駅から在来線で一時間ちょっと

最寄り駅にやってきた電車は新型のうらら

車両の置き換えがどんどん進んでいるようで乗車する機会が増えてきました。

西川原・就実駅からスタート会場へは徒歩数分

スタート前の元気な状態ならたいした距離では無いですがゴール後で固まった筋肉にはどう感じるかは人それぞれ

今回は少し早めに来たので参加者はまだ少ないですね(08:03)

人が少ない間にさくっと受付を済ませる。

スタートゲート

今回はどう歩こうか(-ω- )

この時点でもプランは未定

参加者が増えてきて熱気が高まっていくのを感じますね(08:44)

赤鬼さん達

名前は怖そうですがアンカー軍団なので襲われる事は無いはず。。。

開会式(09:02)

開会式後の様子(09:16)

暫くは親子の部のスタート時間待ち

イベント終了後にあった参加人数の発表を見る限り、この会場には約950人のチャレンジャーがスタート時刻を待っています。

親子の部のスタート時間が近づいてきました(09:20)

時間が来たので親子の部スタート

すまん、少し前から停止・徐行を繰り返している福山レールエクスプレスの方に意識は奪われている。

親子の部がスタートしてから100kmの部がスタートするまでは30分

知り合いと話をしていたらいつの間にやら比較的前方からのスタートになってしまった。

スタートまでの間にPRとか色々ありました。

びわ100は今年で終わりみたいですね。

一度参加していますが参加したことが有る大会が終わってしまうのはさみしいですね。

アイアンチャレンジャーのワッペン

当大会で3回以上の参加経験、過去1回以上の完歩経験があり、大会ルールと歩行マナーを遵守し、他のチャレンジャーの模範となれるチャレンジャー。

他にもブロンズとかシルバーとか有るみたいですね。

私は自由人でいたいのでこの手のはパス

そして100㎞の部スタート(10:00)

私としてはかなり前の方からのスタートですね。

晴れの国。。。。。。

ラ・ムー岡山中央店の大黒天が目立ちますね。

集団がばらけてきた辺りから9:30min/kmペースで巡行

結構抜かれる(´・ω・`)

みんなそんなペースで大丈夫?

撮影して後で順位確認しちゃうよ(*`艸´)

のだ初さんのチャレンジャー

颯爽と抜かれました。

一緒に歩いている人のペースにつられていた感じで明らかなオーバーペースに見えましたが無事にゴールされていたようで良かったです。

この先は舗装路では無くなるのでいったん土手の上に登る

少し晴れの国パワーが発揮されすぎなので前方に見える雲がこっちに来てくれないかな。。。

いつもの応援ポイント

今年も元気そうでよかったです( ´∀`)b

沖田神社前11㎞地点(11:47)

この時点では何も気にしていなかったのですが今回はIBUKIのGPSに頼りっきりでチェックポイントという概念が無いのですね。

通過タイムが完歩証に記載されないのは少し寂しい。

救護車両達

出来る事ならこの車両達は待機だけで済むと良いですね。

何度か横を走っていくことは有りましたがお世話になった人は出たのだろうか?

ここではSUPER H2OをGet

このイベントでは明るいうちは数回の給水ポイントが有るので助かりますね。

毎回思いますが土手が長過ぎ

お約束の撮影者を撮影する撮影者(*´ω`)

もうすぐ土手との付き合いが終わる(12:13)

百間川河口水門

この区間は追い越し禁止

前を歩いている人が知り合いの知り合いだったので話をしながら歩いていたら私設エイド発見(12:36)

まだ序盤だからか立ち寄る人は少なめ

ここではデコ巻寿司をいただきました。

100巻もあったりして手が込んでいる。

ありがたく頂いていたら話をしていた人達は先に行ってしまったので少しペースアップして追いかける。

麦畑

これは後から他の人と話をしていて気が付いたのですが万富の駅のそばにキリンビール 岡山工場が有るのでその関係で麦畑が多いのですかね?

8:30min/kmで歩いていたら先ほど話をしていた人に追いついた。

と同時に知り合いにも追いついた。

結局はそのままの勢いで知り合いと9min/kmで歩行

野崎産業さん(だったはず)で苺を頂きました(13:27)

川沿いは風が有って良い。

健康プラザ西大寺25.9(14:04)

ここでも飲み物をGet

この先で知り合いとは別れて再び単独歩行開始

暑くてたまらないレベルではないけど日陰は恋しい

田舎あるある

邑久駅南交差点(14:58)

この先で再びの私設エイド(15:30)

千田川親水公園だったと思う

ここではコーヒーゼリーを頂きました。

この時点では気が付いていなかったのですがデコ巻寿司をいただいた私設エイドの人でしたね。

この先でも複数回設営してくれるらしいのでコンプ目指して頑張ります(何を)

エイドの場所によって提供する物を変える手の込みよう。

素晴らしい。

ここには藤棚が有ったはずなのに見た記憶が全く無い。

どんだけ私設エイドに夢中だったのやら(^^ゞ

箕輪交差点 34.4km

まだまだ余裕っす

長船土師ポイント36.6km(15:47)

ひしお胡瓜Get

長船地区のマンホール

最初の山越えが近付いてきました(´∀`)

奉還町のゴリラ(16:05)

由来とかはここを参照

湯次神社から少し行った場所

この先から始まる山越えの序章ポイント

日陰が有って助かる( ´ー`)

県道425号交通規制箇所入り口41.1km(16:34)

辿り着いてしまった。。。

考えてみたらそんなに急登って感じでもないか。

登り切った(16:48)

登りよりも下りのほうが嫌い

下りの崖側にはLEDチューブライトが設置されています。

暗くなってから通過する時には助かるでしょうね。

下山池のソーラー発電

池、生きてる?

県道425号交通規制箇所出口43.5km(17:03)

備前のマンホール

卵かけご飯が見えてきた。

ここに限らずスタッフのテンション高すぎ(^^ゞ

卵かけご飯(備前中学校)44.8km(17:12)

ゴール(違

卵かけご飯

卵黄の色・形

共に良し!!

やっぱりここは卵かけご飯ですよね。

「自分の限界を超える」

すいません、ゆる~~く歩いています。

「苦しい時こそ笑え」

判ります。

やっぱり100kmウォークは頑張るのが正解なのですかね?

ゆるふわですまん(´・ω・`)

ここから先は暫く片上湾沿いを歩くようになります。

ちょっとtypeに飽きてきたので一旦ここで区切ります。

コメント