晴れの国おかやま24時間100キロ歩行 05/03 迫り来る謎の足音

NeoRun
距離:102.178 km
時間:18:49:53
平均ペース:11.03min/km
スピード:5.4km/h

日が変わって「晴れの国おかやま24時間100キロ歩行」二日目

リバーサイド和気を通過してからは昨日の記事に書いたペンライトの置いてある土手道を歩きながら次のポイントであるマックスバリュ桜ヶ丘店を目指しながら歩きました。

その間に歩いた道。。。

記憶に無いw

特に眠たいとかそういった感覚は無かったのですが、おそらくは特徴のない山間部の道だったからでしょう。

細かい部分の記憶が無いです。

マックスバリュ桜ヶ丘店に辿り着いたのは大体01:20分頃

その手前とかでもサポーターの人達が道案内をしていたりして非常に心強かったです。

信号待ちの間の会話で「結構速いペースですよ」と言われて更にやる気増加。

チェックポイントなどでは100キロくんで自分の順位を確認しながら進んでいたので自分の順位がどの位かは判っていたのですが、実際に人の口から聞けば実感も湧いてくるというものです。

マックスバリュ桜ヶ丘店で100キロくんを確認したら既にゴールしている人が居る。

まぁ、予想はしていましたがトップのゴールタイムは0:55

14時間55分か。。。

大雑把な計算で6.7km/hですね。

万全な状態で望んだ宍道湖一周・神話体感ウオークでも6.4km/hだったのでとうてい無理なペースです。

途中からコカコーラが飲みたくて仕方なくなっていたのですが、自動販売機で買って歩きながら飲むのはちょっと嫌だったのでマックスバリュ桜ヶ丘店のエイドポイントで飲もうと画策していたのですが、マックスバリュ桜ヶ丘店のポイントはお菓子などは充実していたのですが、コーラの自販機は周囲になかったのでその時点では諦めて再スタート。

しかしコカコーラの自販機が無い(´・ω・`)

マックスバリュ桜ヶ丘店を過ぎてからは休憩ポイントは存在しないので勝手に「コカ・コーラの自販機があったらそこが休憩ポイント」と決めつけて歩いていたのですが、コカ・コーラどころか他の自販機も殆ど無い。

最終的には91km時点に有ったセブン-イレブンで我慢しきれずにコーラ@500mlをGET

その場で半分くらいを飲み歩行再開。

セブン-イレブンにいる間に数人に抜かれたのは判っていたのですが、歩いている間に追いつけない。

と、いうか一人以外は視界にも入らない。

しかしせっかく視界内に一人いるので追いつかないように、そして引き離されないように微妙な距離を取って歩きました。

歩行スピードもほぼ同じで抜こうと思えば抜けるポイントも有ったのですが、抜いてしまうと先行を続けなければいけないプレッシャーも有ったので、ついて行っただけなんですけどね。

その時点でほぼ気力だけで歩いていたんだろうな(^^ゞ

下手に無理をしてペースを変えたら逆に遅くなっていたでしょう。

※結局はゴールまでその人をペースメーカーとして歩きました。

その後、ゴールまで5km切ったくらいの所から数人の参加者がかなりのローペースで歩いていたので抜きました。

私も感じてはいたのですが、脳内でゴールまでのカウントダウンが始まったら気が抜けてそれまでに累積された疲れが一気に出てくるんですよね。

私は[SF-710S]を持っているので残りの距離がおおまかに判るのでペース配分が出来るのですが、それが出来ない人は早々に残りの体力を使ってしまい、あと少しの所で力尽きかけるのでしょうね。

こっちも抜くときに声をかけて激を飛ばすくらいしか出来ないのですが、せっかくゴール近くまで歩いてきたのだから最後まで頑張って欲しいところです。

そしてついにゴール

ゴールしたのは4:47

第一目標-完歩:クリア
第二目標-6時までにゴール:クリア
第三目標-日の出前にゴール:クリア
第四目標-二桁順位:クリア

スタート前に密かに決めていた目標は全部クリア出来ました( ̄ー ̄)

しかし個人的には不満な部分も多く、これらは今後の反省点としておきます。

主に自分の弱さからくる物なんですけどね(^^ゞ

ゴール後は会場で暫くゴール後のストレッチを行いつつまったりながらゴールしてくる人を拍手で出迎え。

06:15発のJRに乗るために5時半くらいに会場を出発。

バスは始発前だったのでゆっくり歩いている間にタクシーでも拾うかと思っていたのですが、気がついたら岡山駅についていました(^^ゞ

着替えとかザック等をを入れていたバックを肩にかけて歩いたので翌日(05/04)に妙に肩が筋肉痛。

足よりも肩のダメージが大きい気がするw

で、タイトルに書いている「迫り来る謎の足音」ですが、日が落ちて一人旅が増えてきてからたまに感じていた事なのですが、後ろに誰も居ないのに後ろから足音が聞こえてくる。

しかもきっちりと同じペースを保ってくる。

しかし振り向いても誰もいない。

一種のオカルトですね。

理由は単純なもので「歩いているとザックや反射帯、ゼッケン等が擦れてその音が歩行音として聞こえる」というだけです。

だからこっちが歩みを止めたら後続も止まる。

理屈では判っていてもどうしても何度も振り返ってしまう。

これも心の弱さからくるものなのか・・・

今回もmp3プレイヤーは持って行っていたのですが、何故か使いませんでした。

今回持って行って(ほぼ)使わなかった物。

・mp3プレイヤー
・デジカメ
・ウィンドブレーカー
・塩梅アメ

mp3プレイヤーは何度か使おうかと思ったのですが、何故か使いませんでした。

が、mp3プレイヤーは今後も持っていく予定

デジカメは実際にはスタート前に会場写真を撮ったりしたのですが、歩行中は一度しか使わなかったし、使う理由も特に無いので今後は持っていかない予定

いざとなればスマホで撮影できますしね。

ウィンドブレーカーは夜の冷え込みに対して持っていったのですが、今回はほぼ歩き続けていた為、体は冷えず使いませんでした。

しかしウィンドブレーカーは簡易カッパとしても使えるので今後も持っていく予定

塩梅アメは歩行中に塩分不足になるのを心配して持っていったのですが、一つ舐めた時点で口の中がべたつくのでその後は舐めることが無く、今後は持っていかい予定。

今回飲み食いした物
・1500mlの薄めたポカリスエット@ハイドレーション by 持参
・ゼリー系飲料*2 by 持参
・一本満足*2本 by 持参
・デカビタC@210ml by 自販機
・コカコーラ@500ml by セブン-イレブン
・クーリッシュ バニラ*1 by セブン-イレブン
・各種ポイントで貰った飲み物@多分500ml位
・いちご 4個 by 西大寺緑化公園他
・甘納豆 by 西大寺緑化公園
・うどん by 伊万里漁港
・ゆでたまご by 伊万里漁港
・おむすび*1 by 大池緑地公園
・バナナ約1本 by 大池緑地公園
・惣菜など by 大池緑地公園
・豚汁 by 大池緑地公園
・水550ml by 大池緑地公園
・栄養ドリンク by 大池緑地公園
・豚汁 by リバーサイド和気
・おむすび*1 by リバーサイド和気

05/01の夜に測った体重:74.6kg

05/03に家に帰ってシャワーを浴びた後に測った体重:70.4kg

結構飲み食いしながらも4kgほど体重が減っていました。

まぁ、NeoRunで表示されている消費カロリーは5,946kcalなので明らかに消費カロリーの方が多いです。

途中でハンガーノックに近い倦怠感が出たことも有るので、もう少しこまめに栄養を補給しながら動かないといけませんね。

今回ハイドレーションシステムに入れていったのは薄めたポカリスエットですが、薄めたといえ口の中がべたついたのでやはり水の方が良さそう。

さて、中国山脈横断100キロウォークはどうしようか・・・