50キロ夜間歩行ふくやま 2016

参加してきました。

会場入りは18:45頃で、既に会場内には100人以上が入場していました。
CIMG8872

去年は600番目位に入場したのでスタートが遅くなり、ストレスを感じたので今回はちょっと早めに入場したつもりがそれでも100人以上が入場済み。

みなさんの気合の入りようを感じます。

しかし開会式は19:30

たっぷりと45分近く有るので思いっきり暇しながら開会式を待ちました。

に、しても会場内には暖房が効いているので夜間歩行装備ではちょっと暑い。

※暖房自体は弱く効かせているだけなので、運営側の考慮は解りましたがそれでも暑がりな私にとっては暑かった(^^ゞ

開会式の時間が来て開会式開始。

お約束の説明が有った後にゆるキャラ登場。

府中市のゆるキャラ「ミンチュー」&福山市のゆるキャラ「ローラ」
CIMG8892

ゴールには上下町のゆるキャラも加わって出迎えてくれるとの事で大いに期待できます♪

俺、ゴールしたらゆるキャラ達とハイタッチするんだ。。。

コース案内の説明
CIMG8894

一通りの説明が終わった後、入場順に夜間歩行スタート

去年はもう少し色々有った気がしつつも、順番が来たので群れに混じってスタート

今回は比較的速い順番でスタート出来たので芦田川の土手に出る頃には非常に歩きやすい状態になりました。

最近は通勤時に歩いているのでスタート直後に発生していた足の痛みは無くなっていた&早いうちに歩きやすい状態を確保したかった為にスタート後はちょっと想定外のペースで歩いていたのでちょっとペースを落とそうかと思っていたその時に同じくらいのペースで歩く人に声をかけられて一緒に歩くことに。

やばい、想定しているペースより1km当り20秒位早い(´・ω・`)

このままでは危険と思い10km手前でその人には先に行って貰いマイペースで歩き始める。

と、同じくらいのタイミングで信号の多いエリアに突入。

さっきまでのオーバーペースで汗をかいてしまっていたので一気に冷えてきた((((;゚Д゚))))

体を温めようとちょっとペースを上げてみたりしても体は温まること無く、逆に動いている間の方が寒い。

体温低下に伴う頭痛もしてきて結構やばい。

このままでは危険なので取り敢えず胃の中に何かを入れようと思いほぼ最後のコンビニである「セブンイレブン備後府中父石町店」に立ち寄りおむすびを2つGET

その場で一つ食べて内蔵活動を活発化。

ゆっくりしていたら体温を奪われそうなので、ちょっと休憩しただけで移動再開。

ここから先は山間部ゾーン

営業中の店なんてものは存在していないですし自動販売機もレアキャラ化していきます。

※ある程度点在はしているので自動販売機難民にはなりません。

31km過ぎの落合交差点で信号に捕まった時点でふと「スタートしてから一切撮影していない」事に気が付きそそくさと案内板を撮影
CIMG8897

この時点で01/31の01:10

ここまでは何とか6km/hのペースを維持した状態で移動できていますが、やはり体の冷えが尋常ではない(´・ω・`)

さっきの分岐からちょっと進んだ所に有る河佐駅で被っていたニット帽を脱いでみたら汗だく状態で絞れば汗が出てくる。

そりゃ寒いわけだw

持参していた変えのヘッドバンドと入れ替えて移動再開

一気に快適に(^^ゞ

それと同時にヘッドバンド周りから汗が出るのを感じて今までの強烈な冷えはほぼ頭上から来ていた物だと確信(遅い

※今回着ていったブレスサーモのジャージも発熱効果などは感じられずに、今回のような真冬の夜間歩行には向きませんでした。

河佐駅からは登りスタート

去年はこの辺りから道路に雪が出てきましたが、今年は一切雪は見えなく歩きやすい。

豚汁提供エリアまでは後4kmほど。

登りエリアを進みつつ脳内は豚汁の事しか考えていない(^^ゞ

そして今回の歩行最大の楽しみである豚汁提供エリアに到着(02:15)

豚汁(゚д゚)ウマー
CIMG8900

ここでセブンイレブンで買っていたおむすびと豚汁でエネルギーチャージ完了。

今回は汁椀を持参していない人には発泡スチロール製の丼が提供されていて、そっちの方がサイズが大きい工エエェェ(´д`)ェェエエ工

しかもその丼でおかわりしている人もいる。

一気に汁物を摂取したら後で辛くなるだろうにと思いつつ、せっかく汁で温まった体が冷えないうちに行動食をウエストバッグに入れて行動再開。

さあ、残り16.5km

そしてこの時点から軽く計算してみたら5.5km/h以上でのゴールが見えてきた。

現在の順位などは一切判りませんが、目標である二桁順位には入っているような気がするので気合が入ります。

スタート後に土手で一緒に歩いていた人から「以前に05:30頃のゴールで100人位居た」と言う話を聞いていたので気持ちは焦りつつも、前方に人影なし。

そしてこの後にとどめを刺しにやってくる上り坂。

嫌いでは無いはずの上り坂でも余りペースが上がらない(´・ω・`)

それでも豚汁エリアから数えて10人位を抜いた後に05:20にゴール

なんとなくの目標05:30までにゴールは達成。

さあ、順位は。。。。。。。。。。。

26位 (☆>∀σ)┘

ゴール寸前で走って抜いた人がいるのでその人がいなければ25位でした。

歩行大会で走るのはやめようよ。。。

で、ゆるキャラは!?

ゆるキャラはどこじゃ!!

それ以前にゴールゲートは!?

盛大な出迎えは!?

完歩証を読み上げての授与は!?

時間が早いと色々な物が省略される模様(´・ω・`)

上下のゆるキャラって「あやめちゃん」だったのかな?

色々いなかったショックとゲートすら無かったのでゴールの撮影を忘れていた(^^ゞ

ゴール後に上下公民館に入ったらY山さん発見。

やっと出会えた(*´∀`)

Y山さんは最後尾スタートから9位でゴール

相変わらず早いです。

それ以前にどこで抜かれたんだろう?

JRの始発は06:33

一時間以上有ったので上下公民館でまったりとした後に汽車(電車では無い)に乗って府中駅へ
CIMG8905

当然のごとく一両編成ワンマン車両(^^ゞ

普段はガラガラなんでしょうけど今日はウォーカー達に座席は埋め尽くされています。

50キロ夜間歩行ふくやまの方でも府中駅までのシャトルバスは準備されていますが、府中駅までで1,000円

JRで上下から福山駅までは970円

JRで帰ったほうが断然安い(・∀・)

最大の問題はJRでの本数が圧倒的に少ない事です。

JR上下駅で発行される切符?は自動改札は利用出来ないVer
CIMG8906

これも懐かしい。

それでも上下駅はマシな方で、他の多くの駅は無人駅なので汽車に乗った後に整理券を取って、車掌さんから切符を買うのですが、この車両はワンマン

当然車掌が回ってくるわけが無いので府中駅以降で買うしか無いんです(^^ゞ

でも、考えてみたら無人駅で乗って無人駅で降りたらどうなるんだろう?

府中駅で電車に乗り換えて福山駅へ

福山駅からはバイクで帰宅。

これにて今大会は無事に終了

今回のウォーキングは冬の夜間歩行の装備を考えさせられる大会でした。

やはりそれなりの金額を出して高機能な服を買い揃えるのがベストなんでしょうね。

登山と共用できる物がベストなのですが、欲を出してどっちつかずになるのも嫌ですし、色々と難しいです。

出来れば今週末の十方山。

最悪でも近笑会までにはなんとかしたい所です。

NeoRun
タイム:09:25:00
距離:53.567km
平均速度:5.6km/h