勝手にしままみ縦走ワンデーマーチ その2 みかん星人を知ってるかい?

セブンイレブンを出て少し行った所に有る赤崎港

ここは生口島と因島をつなぐ航路で生口橋とほぼ並行するように存在しています。

歩行者などは生口橋を渡れば無料ですが橋への上り下りや距離などを考えると片道80円で乗れるのであれば十分選択肢に入りますね。

地元の人達に愛されている航路っぽいです。

洲江港

ここから岩城島への船が出ています。

もう少し気温が高くてお店の人が店頭に立っていたら搾りたてのみかんジュースを購入していたかも。

その昔、お店か何かをやっていたと思われる廃バス

しまなみ海道の推奨ルートの反対側なのでルート全体がちょっと寂しい感じ。

余裕のあるチャリダーさん達しか来ないのかもしれません。

生口島のガングロ君

瀬戸田のマンホール

モチーフは生口橋かな

これを見た瞬間に脳内に湧いて来たみかん星人のスクリーンセーバー

スクリーンセーバー自体が既に絶滅危惧種ですがそれ以前にみかん星人を判ってくれる人はどの位居るのやら。。。

最近流行りのグランピング施設

ここに来る少し手前でも新たに設置工事をしていました。

私には縁が無さそうだw

レモンの木

良い感じの色に熟していますね。

瀬戸田はレモン生産量日本一のエリアなのでレモンの木をよく見かけます。

そしてこの辺りから粉雪っぽい物が舞い始めた(´・ω・`)

風も強くなってきたし気温も一段と下がった気がする。

ぶっちゃけ寒い

足が冷えて明らかに速度ダウン

山が白く霞んでいるのが判ってもらえるだろうか。

そして粉雪から霰に変化した。

風も強いので顔に当たったら結構痛い

決行日を間違ったか( ノД`)

止まると体が動かなくなるのは確定なので黙々と歩く。

御堂

何なのかは不明

登り口にロープが張っており危険マークも有ったので見るだけでスルー

画像をよく見れば判りますがこの辺りでは霰では無く牡丹雪っぽくなっています。

海水は中々に綺麗

多々羅大橋が見えてきた

しまなみ海道にかかっている橋の中では何となく一番好きな橋

生口島に渡ってすぐに左折してお勧めルート側から進むと多々羅大橋へ上る過程でレモン谷とか怪獣レモン等の見どころも有るけど右回りだとそっちは通らない。

きちんと袋がかけて有って管理されているようにも見える八朔?

でも地面に落ちている物も多数あるしどうなんだろう?

選定するならここまで大きくなる前にするだろうしどういう状況?

多々羅大橋の料金所

ここに有った案内板をみて暫くフリーズ

“ここから多々羅大橋に歩いて行けます”

いや、目の前に有るのだが!?

よくよく見てみると上記文字は本来テープか何かで隠されていて、歩いて行けるとされる対象物は画像から察するに瀬戸田PAなのでしょうね。

無駄に悩んでしまった。

多々羅大橋と言えば多々羅鳴き龍

拍子木が新しくなっている。

今回も良い響きでした。

雲と言うか色々な物が怪しい。

まだまだ天気は不安定そう(´・ω・`)

多々羅大橋の途中に広島県と愛媛県の県境が有ります。

今治まで38㎞(12:24)

ちょうど中間点って感じですね。

正直ちょっと嫌になって来た(^^ゞ

多々羅大橋を渡り切ってからちょっと行った所に有る分岐?

ここを左に行くとショートカットが出来ます(と言うか歩行者はこっちを推奨)

道の駅 多々羅しまなみ公園(12:33)

ここで小休止

道の駅から見る多々羅大橋と生口島

もしかして右回りルートの方だけ雪が降ってる?

持ってるな私

道の駅ではレモンを売っていました。

これが高いのか安いのか相場が判らんw

レンタサイクルか、、、

しあわせの鐘とお約束の鍵

色々と思う所は有るけど敢えて心の中に留めておこう( ´ー`)

甘崎城跡 案内板

案内板の下に書いてある文字を見る限り甘崎城跡の有る古城島へは上陸しても良い感じですね。

どうやって渡るのかは判りませんし、渡りたいとも思いませんけどね。

冷たい小雨がしとしとと。

大三島橋が近づいた。

この橋も遠目に見る限り綺麗な橋

橋の手前に有る結構前から気になっていた公衆トイレ

大三島橋の前後に道の駅が有ってそうそう立ち寄る機会は無いと思うけど夜中にいきなり立ち寄る事を考えたら一度はチェックしてこうと確認の為に寄りました。

うん、これは緊急用だなw

大三島橋(13:41)

半分以上は来たって感じですね。

大三島橋の案内

橋を渡ってからあった。

橋を渡ってからちょっと行った所で「めぇ~~~~」って感じの鳴き声がしたのでチェックしてみたらヤギがいた。

位置関係的にsecretbase-hakataかな?

久しぶりに癒された気がする。

距離案内ばかりを撮影している気がする。

これは良くない傾向

しまなみ造船

でけぇ(語彙力)

これは通過時に電気はついていたので何かのお店かな?と思いつつ通過した施設

この記事を書きながら調べたらコンビニらしい。

造船屋さん専属で営業しているのかな?

道の駅 伯方S・Cパーク(14:16)

当初の予定ではここで伯方の塩を使ったソフトクリームを食べる予定だった。

が!!何故か自動販売機でホットコーヒーを買っていた。

気温が低いのと風がそこそこ吹いているので外で何かをしている人は少なめですね。

それでも車で来たと思われる人の中にはソフトクリームを食べている人がいた。

美味しそうだ。。。

でも今食べたら確実にトイレとお友達になってしまうので食べられない(´・ω・`)

伯方・大島大橋と見近島

数年前に逃亡犯が立ち寄ったので有名になった島ですね。

変わった形のサイクルスタンド

こういうのを見て「非効率だ」とか思う自分が少し悲しい

さらば伯方島

しまなみ海道の中で最も滞在時間(距離)の短い島

伯方・大島大橋

何故か向こうから大量の人達が歩いてくる。

群れの最後尾の人に聞いたらツアーらしい。

当然の如く通行区分を守らず後ろなどはノールックで二輪車用エリアに飛び出す人

後ろから自転車が近づいているけどそんな事は気にもせず撮影に夢中

敢えてこの橋において「通行レーンを守りましょう!」の案内が有るのかが判った気がする。

まぁ、この案内の対象となる人はこの案内なんで見ないでしょうけどねw

この閉鎖されたトンネルが気になる。。。

降りている最中の公園から見た伯方・大島大橋

そしてちょっと前に見た「でけぇ」の後ろ姿(判るかな?)

ラスボスの来島海峡大橋まで約13㎞

能島と鯛崎島

能島には以前は能島村上海賊の本拠地が有ったみたいですね。

宮窪地区のマンホール

かわいい

この建物もしまなみ海道ウルトラウォーキング(第一回目で集団歩行)の時を思い出すなぁ

天気も悪かったし運営の想定している時間とは随分遅れたペースで進むものだから最悪だった記憶が有る。

しかも早すぎるって文句を言われた記憶しかない。

あの時の影響で「距離の長い集団ウォーキングイベントには絶対に参加しない」と思うようになりました。

大島北IC出口に有る案内板

宮窪は石の町でもあるので案内板も石で出来ています。

宮窪峠を登り切った!!

記憶に有ったよりは楽に登れた。

鳥がいたので撮ろうとしたら飛び立った関係で躍動感のある撮影が出来た。

以前のしまなみ海道スリーデーマーチの時だったかな?

餅撒きをしていた記憶の有る神社

吉海のマンホール

来島海峡大橋ですね。

最終エイド「ローソン 大島吉海店」(16:08)

ここはしまなみ海道ウルトラウォーキングでもエイドポイントとして利用されていましたね。

おむすび二つとスポドリを購入

イートインを利用したかったのですが人がいっぱいいたのでスルー

何だろう。

物凄く既視感が有ったので撮影

以前にもこの場所で撮影した事が有ったっけ?

亀老山の足湯

足湯?

と思って調べてみたらその昔は温泉が有ったのですね。

知りませんでした。

大島南IC出口に有る案内板

いよいよラスボスが近づいて来た。

続く

コメント