宍道湖一周?ウォーキング

朝の末次公園からおはようございます。

前日に三瓶山に登っているのですが、程よく腿に疲労感が残っている状態での中距離ウォーキング

今回は時間的な制約も有るので途中から一畑電車で戻るようになると思うのですがどの駅まで逃げれるかが勝負。

当初予定していたスタート時間は06:00だったのですが色々あってスタート時刻は06:24

早くも暗雲が立ち込める(´・ω・`)

松江ウオーキング協会さんで行われるルートとはちょっと違った場所を通ってスタート

実はちょっと気になっていた道で今回は地下道の存在を確認できてよかった。

須衛都久神社

この神社も存在に気が付いていなかった。

朝の空気と神社

何か良いですよね。

国道431号線を潜る地下道

宍道湖大橋

昨晩雨が降ったので道路は濡れています。

今から向かう方向

何も見えねー

青柳楼の大燈籠

玄丹かよ像

島根県立美術館

うさぴょん

季節的な物も有るのかもしれませんが今回は鴨?が多かったですね。

明らかに種類の違う鳥もいましたが細かい事はシラネ

これは詳細不明なオブジェクト

会話

Google mapで見ると彫刻となっている

彫刻?

そうは見えないな

今度覚えていたら近くで見てみよう(高確率で忘れている)

ちなみに時間は06:30過ぎだったので結構な人数が集まってラジオ体操をしていました。

最近は子供の数が少なくなって夏休みのラジオ体操もしていない所が有りますね。

私の卒業した小学校も最近ではやっていないようです。

統廃合で廃校になるとの噂も聞きましたが、外装の塗り直しをしているみたいなので直近の廃校は免れたようです。

袖師地蔵

周辺の砂にはシジミの殻が大量にありました。

宍道湖のシジミは有名ですよね。

白鳥(オオハクチョウ?)が居た

全く警戒する様子もなくまったりとしていました(*´ω`)

嫁が島

向こうの方に小さく見えるのが多分「シンジコーレ松江」

あの近くに玉造温泉が有るので一つの目安になる。

が、玉造温泉であの距離か、、、

最近は島根にもスターバックスが増えているみたいですね。

確かここが島根一号店だった記憶がうっすらと有ります。

松江のマンホール

ちょっと手前に吉田くんのマンホールが有ったのですが他にも有るだろうと思ってスルーしたら結局それ以降見かける事は無かった(´・ω・`)

今回使っているアクションカメラは起動するまでの時間とか撮影ラグとか色々問題が有って撮影チャンスを逃しがち

野鯉以外の鯉は目立ちますね。

動きは繁殖期にメスの鯉を追いかけるオスのようにも見えました。

玉造温泉入り口(07:33)

画質が、、、

そもそもアクションカメラをデジカメ的な使い方をするのが間違っているのでしょうけどね。

そういえばこの辺りの道路って以前はゴムチップが入っていたと思うのですがやめたのですかね?

普通の路面になっていました。

歩道側はこんな感じ

排水性は良さそうですが経年劣化か細かくでこぼこした感じで少し歩きにくい

多分はま大根

結構広い範囲でかなりの量が生えていました。

撮影せずにスルーしたのですが誰かが抜いたものと思われる物も有り、大きめのニンジンサイズでしたがしっかりと大根でした。

宍道湖ふれあいパークまであと少し(07:49)

お、この辺りはゴムチップ舗装が残っている

とはいってもゴムチップはほとんど離脱していて穴だらけですけどね。

離脱したゴムチップは歩道上で歩行の邪魔をしてくれていました。

豆(多分)

歩行している当日は雨こそ降っていませんが日陰の路面状況はこんな感じで濡れている所多数。

来待駅(08:27)

大体13㎞位?

今回は前日の疲れも考慮して6km/hをベースにしているからこんな物で良し。

宍道マンホール

毎回撮影してしまう日本一大名陣(09:08)

全景

八雲本陣(改装工事中?)

ウォールアートが見事だったので何となく撮影

宍道マンホール カラーバージョン

国道9号線を離れて出雲空港方面へ

この辺りから約3㎞位の区間

蜘蛛のバルーニングと思われる蜘蛛の糸にさんざん悩まされました。

空中に漂う一本だけの蜘蛛の糸

歩いていると体に絡みついてくる

気が付けば複数本の蜘蛛の糸が体に絡んでいる。

そして当然の如く顔にも絡んでくる

そうなったら不快指数MAX

それらを取る為の動きは歩きながら怪しい踊りを踊る奇人にしか見えなかったでしょうね(^^ゞ

いつの間にやらバルーニングゾーンは抜けていましたがストレスは凄まじかったです。

ひかわ地区マンホール

モチーフは銅鐸ですかね

枝豆かな?

かなり広範囲で作っているようでした。

案山子ゾーン(10:26)

夜中に見たらちょっと怖そう

気温は21度

あちーよ

川には動物が歩いたような跡が有る

犬じゃなさそうだよな

猪かな?

斐伊川の分岐も宍道湖一周ウォークの通りに曲がる

宍道湖より1㎞

要は宍道湖まで1㎞

土手道のストレートは地味に長く感じる

この画像から取れる危険情報は水深が深くなっているなんて言うのはおまけ情報でビワコオオナマズも泣いて逃げ出す巨大なまずが描かれている事ですよね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

個人的な聖地だったゴビウスに到着

ゴビウスのビオトープは個人的には将来作りたいと思っている物の一つ

イモリやサンショウウオが棲むような環境を作りたいと思っていますが色々と難しい。。。

宍道湖公園多目的棟(11:15)

宍道湖一周ウォークのCPなので何となく立ち寄ってみるがトイレだけ借りて移動再開

出雲路自転車道の案内

今度はこれを歩いてみるのも良いかもしれませんね。

そろそろ帰る時間を気にしないといけないので一畑口駅に立ち寄ってみる。

が、駅に着く手前で踏切に引っかかる。

嫌な予感しかしねぇ。。。

案の定、駅に着くちょっと前に電車は出発してしまった。

ま、そんなに待たなくても次が来るだろ

時刻表は~

乗るのは松江しんじ湖温泉駅行

現在時刻は11:50

次は12:57か。。。

( ´ー`)フゥー...

一時間以上あるやんけw

最近電車に乗るのは都市部が多かったので田舎ダイヤを舐めてましたわw

流石に一時間は待てないので移動再開

その昔は一畑口駅よりも先に行く路線が有ったので現在の一畑口駅はスイッチバック的な駅になっています。

今はこんな感じで一畑口駅から少し行った所で線路は終了

考えてみたら歩いていてもそんなに電車と遭遇しないよな。。。

山里波さん

結構大人気のお店ですね。

いつ見てもそれなりに車が止まっているように思えます。

一畑口駅から4駅目の松江フォーゲルパーク駅に到着(12:52)

次の秋鹿町駅を目指そうかとも思ったのですが流石に今回の便に乗り遅れたら不味いのでここで本日のウォーキングは終了

次の松江しんじ湖温泉駅行は13:07

電車を待っていたら一畑口方面に向かう電車が来た。

しまねっこカワユス

後は松江しんじ湖温泉駅行に乗車してスタート地点の最寄り駅にて下車

ICOCAを持って乗車したけど当然の如く使用できず。

久しぶりに整理券を取りました(^^ゞ

非常に判りにくいですが気温は24℃

あちーよ

松江市役所は随分と立派な建物になりました(13:29)

旧市役所の建物は解体されていたので、その場所に新しく駐車場を作るのかもしれません。

今回のウォーキングの結果は
距離 39.83km
時間 6:29:17
平均 6.14km/h

COROS PACE3の事が何となく判ってきた。

ウォーキングの時にウォーキングモードを使っては駄目だな

私のような使い方の場合「屋外有酸素」モードで運用するのが一番良さそう。

アクティビティログの共有もCOROSからエクスポートしてGARMINに食わせれば問題なく出来そう。

STRAVAも使ってみてはいるけどちょっと違うかなって感じですね。

取り合えずCOROSからエクスポートしてGarminに食わせたデータ

コメント