第9回 SUN-IN未来100kmウオーク

参加してきました。

当初はゆるふわ歩行の予定でしたが事前の天気予報では二日目の早朝から小雨予報だったので本気ではない程度のタイムアタックにプラン変更

受付前の燕趙園付近の庭園を徘徊

良い天気だよな~

例年ならこのイベントはスタート前は少し何かを羽織っておかないと寒いと感じる事も有るのに今回は既に暑い

しかし夏用の服は持って来ていないし、日付が変わった頃から強風にさらされる事も考えなければいけないので結局はいつもの格好で参戦

ここのパンダは何気に作りこみが細かい

スタートゲート

流石に年季が入ってきた

今年はスタート前にゼッケンを付けていれば燕趙園の有料スペースに入ることが出来たのですが、以前入った事が有るのでスルー

開会式のステージ

開会式の様子

今年の参加者は114名

去年よりは遥かに多いけどやはりちょっと寂しい

スタートはいつも通りの後方スタート

この画像

最初は充電設備かと思って撮影したのです。

えっ!!アルトのEVって本気で思いました。

温泉スタンドだったのですね(^^ゞ

毎年同じ勘違いをしている気がする。。。

スタートしてから20分くらいかな?

すっかり歩きやすくなってきた。

この魚型の車止め?は結構色々な所で見ている気がしますね。

ん?

以前まではこの時間でも足湯にはお湯が張っていなかった気がするけど方針が変わったのか?

ハワイ夢広場

燕趙園から考えると東郷池を半周したくらい

この辺りまで来ると歩行速度が近い人が多くなってくるので追い抜くのも少し考えてしまう。

天気が良すぎる

いや、天気よりも気温が高すぎるι(´Д`υ)

宮戸弁天

以前立ち寄ったことが有る

たしかSUN-IN未来100kmウオーク初参加のときにまあきんさんと立ち寄ったと記憶している。

まあきんさんやふくすけさん

姿を見なくなって久しいな(´・ω・`)

歩いている区間でも紅葉具合にかなり違いが有りましたね。

私には紅葉を愛でるような高尚な趣味は無いのですが、紅葉を見ると以前福塩線に乗っている時に落ち葉で車輪が滑って進めず、次の乗り換えに間に合わなかった時の記憶が思い出されます。

つい最近もどこかで似たようなニュースをみました。

東郷湖沿いにあるトイレにはストックを持った湯梨浜町天女キャラクター『ゆりりん』がいた

東郷湖は一周する間にかなりの数のトイレが有ります。

近くにあったら良いトレーニングコースなんだけど残念ながらちと遠い

地元はウォーキングとかは全然力を入れていないからこういった試みは物凄く羨ましい。

ブルーギルの産卵床のような物が見える

魚影は鯉しか見えなかったので違うのか?

トイレを借りようかと思って近づいたJR松崎駅

残念ながらトイレは清掃中で使えず(´・ω・`)

この画像はよく見ないと判らないですが砂防ダム?的な所で鳥がチキンレースをしているように見えたので撮影した画像

鳥的には何か意味の有る行動だったのだろうか?

太陽の下。

あるこう。

さんいん。

太陽さん

少しは自重してください(^^ゞ

25℃。。。

SUN-IN未来100kmウオークでは最大の登り区間

流石に皆さんペースが落ちてきていますね。

源泉かけ流し(ラブホ)

このドラえもんが見えたら半分ちょっと登ってきたくらい。

考えてみたら二人で泊まって4990円は激安だな

三朝温泉へと続く道

紅葉はいまいち

温泉本通り前にあるトイレ

JR松崎駅で空振りを食らっていたので立ち寄りました。

カエル人形館2号館

この記事を書く為に調べてみたらこの展示が本体っぽいですね。

藤井酒造酒蔵併設店舗さん

杉玉が良い味を出している。

旧第一CPの足湯

ここで足湯を堪能してから歩いてもふやけない強靭な足になるのはいつの日か。。。

泉娯楽場

本来であれば今回はここに立ち寄って少し遊ぶつもりだったのですが翌朝からの雨予報の関係で今回も撮影のみでスルー(´・ω・`)

バニーのねーちゃんがおるな(*´Д`)ハァハァ

来年は寄れるか?

方向感覚をバグらせてくれる案内

経路はこちら的な案内であって方向を示している物では無いのです。

映画「三朝小唄」の像

何となく撮影したけど判らん(^^ゞ

三朝温泉通過時でいちばん好きなエリア

ここに来るまでにも数か所道の濡れている場所が有りましたが通り雨でも有った?

少しだけコースアウトしてかじか橋の足湯 かじかの湯に寄ってみる

三朝温泉に展示?してあるカエルはどれもデフォルメ化されてなくて良い

お湯は橋の下を通しているのでしょうね。

日もかなり傾いて来た頃に第一CP到着

CPのふるさと健康むらは何かちびっこレース的な物も行われていたのか明日行われるのかは判らなかったのですがコース案内の白線がかなりカオスな状態になっていました。

恐らくサンショウウオのデフォルメキャラ

いつの間に有袋類に!?

ヤマセミ格好いい!!

リアルで遭遇したいですね。

R179の崩落個所

恐らくここが原因でR179を通らないコースに変更になっているのですが、個人的には今のコースの方が好きですね。

R179号沿いは歩道も広くて良いのですがいつまでも終わらない気がして嫌なコースなのです。

こんな感じで小川を眺めながら歩ける道が好き

R179号に戻る手前の橋

橋の手前で前を歩くグループに追いつきかけたのですが信号に引っかかってしまって再び離された(´・ω・`)

そして橋を渡った所でも信号にひっかかる

たまにかかる信号はストレッチチャンスで良いのですが短期間に連続でかかるのは正直辛い

ガソリン高い

補助金?制度が無かったらもっと高いのでしょうね。

鳥取二十世紀梨 記念館 なしっこ館は改装中?

がっつり足場が組んであるので結構大掛かりな改修なのでしょうね。

倉吉の街中では信号運が比較的よく、前を歩くグループに追いついた。

ここから暫くは知り合いとランデブー

円形劇場

今回は真面目に?撮影した

が、興味なし(´ε` )

生田橋から見る大山

雲で殆ど見えないですけどね(´・ω・`)

第二CPには去年とほぼ同じ時間に到着

デジカメで撮ると暗さが良く判らなくなりますよね。

この道をまっすぐ行けば倉吉の古い街並みを堪能できるのですが、コースの関係で泣く泣く県道205方面に移動

次のCPは打吹回廊ですがその手前のコンビニで食料調達と夜間装備

少しコンビニでまったりと過ごしてから打吹回廊を目指してスタート

打吹回廊は撮影したけどボケボケ画像しかないので画像は無し

鳥取二十世紀梨 記念館 なしっこ館(さっきとは逆方向から)

日もすっかり落ちました

こっちから見たら足場は見えませんね。

この後の倉吉の街中を抜けると暫くは単調で面白みのない道

特に撮影する事も無く由良に到着

これは「何か撮影せねば!!」という謎の使命感で撮影した北栄町役場前のすいかコナン君

すいかコナン君を過ぎるとすぐに第三CPのJA鳥取中央 大栄支所

チェックを受けてから近くのコンビニでまったり

少し休憩した後に倉吉から一緒に歩いてきていた塾長とお別れして再び単独歩行

時間的には21:30ごろ

暑いよ(´・ω・`)

天気予報で見ていたほど風もなく今回の服装では暑い

特に日が落ちてからはヘッドライトの関係で帽子を脱ぐのが面倒で頭も蒸れる。

結構な頻度で顔の汗を拭わないと不快感MAX

気温が下がるか微風でも吹き続けてくれないかなーと思っているうちに道の駅ポート赤碕に到着

といっても寄らずにスルーですけどね

ここから第四CPの鳴り石カフェまでは約3.3㎞

距離的にはいい目安です。

第四CP 鳴り石カフェに到着

疲れ果てた人のための仮眠スペース?的な物が準備されていますね。

こんなのにお世話になったらリタイア確定では?

いつもならここでカップ麺が提供されるのですがコロナのせいで(´・ω・`)

もって歩いていたおむすびでエネルギーを補充して少し休んだのちにスタート

ここからも単調な道で何度歩いてもいまいち特徴が覚えきれない。

ってか記憶が前後して目安にならない。

故に恐ろしく長く感じる区間なので嫌いなのです。

鳴り石カフェを出て少し行った所の分岐

この区間がSUN-IN未来100kmウオークでの数少ない重複区間

左方面に向かって進みます。

赤崎のご当地マンホールは波しぐれ三度笠

数年前のSUN-IN未来100kmウオーク

SUN-IN未来ウオークでも立ち寄った事が有ります。

今回は強風予報だったので元々立ち寄る予定は無かったのでスルー

※この時点では風はほぼ無かった。

山陰自動車道をくぐってすぐの押しボタン式信号

ここの信号は長い。

ボタンを押してからの待ち時間が長い。

まぁ、ここに来るまでに足を止めるような要素が無いのでストレッチチャンスと言えばそうなのですが何故かその気にならない不思議な交差点

名探偵コナン 毛利蘭像

名探偵コナン自体を良く知らないので偏見ですが暴力女?

もう少し背景の絵を考えた方が良いのでは?

明るい時間帯に見れば少しは印象が違うのかと思ってストリートビューで見たけど大して変わらなかった(^^ゞ

他の像とは少し離れた所にあるから判りにくいですね。

観光客にここまで足を運んでもらう為の位置取り?

大栄町のマンホール

今回も暗がりの中のコナン大橋

コナンの家 米花商店街

服部平次の像

この辺りになると全くわからん(^^ゞ

誰?

コナンデザインのマンホールは結構設置されていますね。

すいか・ながいも健康マラソン大会をモチーフにしていると思われるデザイン。

ゴール後のすいか・ながいも汁食べ放題が売りなのですが、ランナー以外が多すぎてスイカもながいも汁も確保するのに一苦労

一度参加しただけでおなか一杯の大会でした。

眠りの小五郎ベンチ

カメラのフラッシュが発動しなかったのでライトで照らしたらフラッシュも発動

このカメラ(TG-5)のフラッシュの発動条件が良く判らん

第五CP ローソン 鳥取大栄店

例年ならあと3㎞ほど先の道の駅ですが、改装工事中の為に今年はここにCPが設置されています。

近くて嬉しいようなそうでないような。。。

歩行中の補給ポイントとしては最後といっても過言ではないコンビニなので買い物を済ませて少し休憩。

休憩中に「トップがゴールした」とかいう会話がCP内から聞こえました。

※実際はもっと早くゴールしていた模様

ここから9号線の分岐までの約8㎞

疲れてきた足でどの位頑張れるかと少し気合を入れて歩いてみましたが9min/km辺りが限界でしたね。

流石はヘタレです(^^ゞ

9号線に出たら風が強くなるのはいつものお約束なのですが、今回は砂の粒が真横に飛んでいるのがヘッドライトに照らされてはっきりと判りました。

この画像は幟を写した物ですが何となく風の強さが伝わるかな?

※予報よりは大したことは無かったですが

ついでにこのSUN-IN未来100kmウオークのコースの目印ですが、道に書いている矢印のほかに幟と点滅ライトが有ります。

明るい間に歩く区間は幟

暗くなってから歩く区間は点滅ライト

この画像の区間は両方に該当するから幟と点滅ライトの両方が付いています。

制限時間ぎりぎりでゴールする人達はこの辺りは明るくなってから通過するのでしょうね。

ガチ歩き終了ポイントに到着。

ここからゴールまで約10km

目標ペースは10min台/km

km辺りで11分かけない

※信号などは除く

多少の登り下りは有る物の見える景色も変わるのでそんなに退屈しない区間

県道22号に入ってからは少し単調ですがそこまでの海沿い区間は結構好き

歩道が歩きやすければ更に良しなのですが普段人は歩かないだろうから今以上に整備するのは無理でしょうね。

で、その県道22号に入ったとたんに結構な向い風

気温が高いので寒いと思う事は無いのですがここにきて向い風+ちょっとした上り坂は苛めか(´・ω・`)

※向い風自体はそれほど長くは続かなかったので良かったです。

これが見えたら後5㎞位

本来なら一枚で十分ですが撮影中に温度が上がったのでもう一枚

この時間で20℃って。。。

その後はゴール手前のローソン・ポプラ 湯梨浜松崎店に立ち寄って朝食?を購入後、ゴールである燕趙園へ

今回も無事にゴールする事が出来ました。

着順は思ったよりも良い

あれ?

第四CP 鳴り石カフェで聞いていた人数と違う

みんなどこに行った(・・?

確かに数人は抜きましたがそれでもかなり数が合わない。

鳥取タイムズみらいの紹介ページで114人中63人が完歩と知りました。

相変わらず何故か完歩率が悪い大会ですね。

消えた人達はリタイヤ組か?

ゴール後はローソンで買った朝食を食べてからお風呂に入りに「ゆアシス東郷龍鳳閣」に移動

入浴後は本来は設置予定のなかった「ゆアシス東郷龍鳳閣」二階の仮眠スペースに移動して一時間程仮眠をとった後に岐路に着きました。

しかしどのイベントでもそうですがゴール後の仮眠スペースはリタイヤ組が適当に寝ているので完歩組が仮眠を取ろうにも場所の確保が大変

リタイヤ・完歩関係なくもう少しスペース効率を考えると多くの人が仮眠できると思うのですけどね。

上の方で少し触れている「鳥取タイムズみらい

今回のSUN-IN未来100kmウオークの記事ですが、やはり私のゴールする辺りは速くもなく遅くもない

一番華の無い時間帯なのですよね(´・ω・`)

スタート時の動画をみてスタート直後からだるそうに歩く自分。。。

 

コメント