夜間歩行ふくやま 2020

久しぶりの投稿ですね。

このイベントの参加前もそうでしたが、その他のタイミングでも結構ブログ休止の理由を聞かれるのでなんとなく再開

とはいっても更新頻度には期待しないでください(>_<)

更新していない間に参加したイベント
2019/11/02-03 中山道・木曽路ウルトラフリーウォーキング
2019/11/09-10 SUN-IN未来 100kmウオーク
2019/11/23-24 ピースウォーク広島
2019/11/30-12/01 室戸貫歩

例年よりは少なめですが、それなりには参加していました。

さて、本題の夜間歩行ふくやまですが昨年末にインフルを堪能して寝正月を過ごし、それ以降も謎の咳に悩まされているので参加自体を悩みました。

なんせ全然歩いていない。

取り合えず最近の咳の出るタイミングは人と話をしている時が多いので今回は単独歩行

それも功を奏したのか二回しか咳込みませんでした。

途中でそれなりに人と話したのですがその間は咳込むことは無かったのでますます理由が判らなくなった。


受け受けと言うか装備チェック

ここで反射たすきやヘッドライトの点灯確認が行われました。

所持確認だけではなく点灯確認までするのは素晴らしい

こちらが受付会場

開会式と言うか注意事項の説明など

スタート前

郵送申し込みだったのですがスタートは先発組でした

スタートして2.5㎞程は福山中心部の歩道を歩くのでほとんど抜くことが出来ないので普段なら結構ペースが乱されて嫌な場所なのですが、今回はそんなに苦痛ではない。

これは完全に運動不足。

素晴らしい事に年々案内は判り易くなっていますね。

某所には見習って欲しい物です。

芦田川の土手に入ってからはそれなりに歩きやすい状況になるのもいつもの事。

歩きながら撮るとやっぱりブレるな(´・ω・`)

土手では他の人達より少し早いペースの人の背後霊をしつつ地味に順位アップ

今回は中学校のトイレをお借りました。

その後は府中を抜ける位まではいい感じのペースで歩く人を見つけて背後霊

その人はファミリーマートに吸い込まれたのでそこで別れました。

私はその先のセブンイレブンでおにぎりを3つGet

このセブンイレブンに着くまでに一本満足バーを一本捕食

スタート前にそれなりにカロリーは取っていたのでこれで済んでいますが本来はもう少しカロリーを取っておくべきでしょうね。

父石交差点

この辺りから単独歩行が増えました。

判りにくいですが今回から河面町の側道は通らないように判り易い案内がして有りましたが私の前を行っている二人は迷わず側道に突入。

クレームが有ったか何かの理由が有っての処置だと思うのですけどね。

※おにぎりのうちの一つは中畑駅の近くで消費しました。

この辺りの気温は-0~-1を行ったり来たり

汗冷えで少し寒いので一定ペースで歩いて体温維持

落合三差路

今回はペースが遅いのでこの辺りでも前後に人影在り

寂しくなくて良いですね。

河佐駅

数人が休憩していました。

私は寒さに耐えかねて河佐駅の少し手前の自動販売機で缶コーヒーをGetしてちびちび飲んでいたのでここでは休憩は無し。

そしてここから脳内では豚汁のオンパレード

丁度河佐駅から出てきた休憩組と抜きつ抜かれつ

缶コーヒーをわざと甘めの物を選んだので体がカロリー補給を感じたのか思いの外、楽に坂を登れました。

お待ちかねの豚汁タイム

今回の汁椀は小さめ

一杯で満足して体が冷える前にスタート

※今回も汁椀を持ってきていない人に容器を提供していたように見えました。
これは個人的にはマイナスポイント

三川駅の先にある交差点まであと6㎞

例年は橋の上などが凍っていることが多いゾーンですが今年は凍結は無し

歩きやすいのは良いのですが少々物足りない

この辺りはトンネルの中に入った時点で少し暖かい

備後三川駅

少し前にトイレから出たと思われる人影は見ましたが駅構内には(見える範囲内では)人影無し

数時間後には人であふれるのでしょうね。

伊尾交差点

矢野駅分岐まで5km

気温は-2度に突入

止まったら寒いのでしょうね。

名もなき交差点まで2㎞

2㎞!?

もっとありそうだと思って距離を見ていたら2.9㎞でした。

これも2kmか。。。

※単純にコースが若干変わった影響です

備後矢野駅

日中はうどん屋さんが営業している時が有ります。

福塩線の反対列車の待ち合わせて長時間止まる事が有る駅なのですが、待ち合わせの時間で食べれるのかは不明

名もなき交差点

距離表示が見えにくいですが次のポイントまで4㎞

ここから三連で登って下って。。。

ここにきて睡魔降臨!!

自分でも判るくらい速度不安定

あと500m

初参加の時にこれを見た時には嬉しかったな

※これ以降は撮影を忘れています(´・ω・`)

そしてゴール

ゴール時間は5:34

ログ

一昨年とは一時間近く遅い

それでも21位は意外

ある程度無理をしないように歩いたのでそんなに酷い状態では無いですが、このイベントをこのタイムで完歩したにしては疲労感は凄いです。

歩いている最中に余り咳が出なかったのは思わぬ収穫

ある程度歩いた状態で体が温まっていたら大丈夫なのか?

コメント