戦国の十字路北近江と伊吹山一周ウルトラウォーキング その3 一部とは君の事だよ

エイドを出て少し進んだ所。

エイド内もそうでしたが何時もならこのくらいの距離で他の参加者は減ってくるのですが参加人数の割には結構な人数がいました。

もしかしてこのイベントは選ばれしMが多いのか?


今回歩いている間に何カ所かでわらびを見かけました。

群生している訳では無かったので「次に見かけたら撮影しよう」と思って注意している時には見当たらない。

諦めて進んでいたら見かけるという悪循環?

撮影の為に数歩戻るのは何となく嫌

結局撮影は出来ず。

この画像の看板は山菜を取られるのが迷惑というより山菜を取りに入る時に踏み荒らされるのが問題なのでしょうね。


こんな感じの上り坂は良いねぇ♪

傾斜角としてはそんなにきつくも無く緩くも無い

気温が高ければきついかもしれないけどイベント当日位の気温ならサクサク登れて良い感じ。

普通の平坦な道よりも進んでる感じがしていい。

八草トンネルが見えた

距離は3km超

長いトンネルは嫌い

トンネル自体どうしても壁寄りに引き寄せられるし爆音バイクが通った時の五月蠅さは半端ない

ここに来る間にもツーリングっぽいバイクには何度も遭遇しているのでトンネル通過中に何台も横を通過するでしょう。

爆音させて何が嬉しいのやら。。。

で、トンネルに近づいている最中に前の人がトンネル手前で右側に消えた!?

明らかに右に曲がっていった。

なんでやねん??

と思っていたらこれか!!

うまく撮影できていなかったのでGSVのURLを貼っておきます。

Google Street View

階段?を上っている最中に少し滑った(^^ゞ

トンネル突入前のGPSデータは18.35km

長いトンネルだからGPSデータは荒ぶるんだろうな。。。

トンネル内はほぼこんな感じ

画像で見てもわかる

汚い壁やん(´・д・`)

幅的には手すりや壁に触れずに人とすれ違うのはほぼ不可能。

いや、不可能

まぁ、イベント参加者以外が歩いている確率はかなり低いだろうからすれ違いはまずないと思うので良いけど何だかなぁって感じ

それでも通過しないといけないのでしぶしぶトンネルに突入

で、少し進んだら爆音の何かが近づいてくる。

でもバイクって感じの音では無い。

何だこの音?

何が来ているのかと思ったらハイエース?

スパイクタイヤでも履いているのかと思える爆音

その後にやってくる車もそれなりに五月蠅い

これは道路に何か有るなと思ってしっかりと道路を見てみたら。。。

凍結防止ですかね?

コンクリートの路面に対して横に線を入れているので普通に車が通っただけでトンネル内の反響も伴い爆音がする訳です。

で、お約束の様に爆音バイク登場

XXXばいいのに

出口までで何台のバイクが横を通過したかは数えていませんが、無改造のバイクで(路面の割には)静かに通過していったバイクも数台いました。

なんで爆音バイクは我が物顔で公道を走れるのか?

警察は仕事しろヽ(`Д´)ノ

しかし狭い歩道を歩いていたら腕振り等に伴い手すりに手の甲が当たったりするわけです。

そして当たった部分を確認したらがっつり黒くなっている。

長期に渡って熟成された排気ガスですね( ´ ・ д ・ ` )

速報で書いた「一部を除いて」の一部がこのトンネル

トンネル内のライトで車道は照らしても歩道はスルー

何か小さめの障害物が置いてあったら思いっきり蹴る自信が有ります(^^ゞ

次回参加するとしたらすぐに取り出せるハンドライト必携ですね。

トンネル内で滋賀と岐阜の県境

個人的な感想ですが岐阜に入ったら歩道の汚れがましになった気がします。

この画像を見ると滋賀の方がきれいに見えますね。。。

トンネル内は1km毎位で避難帯の様に一部車が入れるくらいのスペースが存在していて、その部分は歩道が低くなっています。

トンネル全体がこの位明るければ良いのに。。。

さあ!出口だ!!

トンネル内で出会った参加者は一名

やけに速度が安定せずに車が来たら物凄く減速するので抜ける所まではペースが乱れました。

たしかに車が来た時とそうでない時で足元の明るさが変わるので恐怖は感じましたけどね。

抜くに抜けない区間が長いのは結構なストレス

出口(岐阜側)の階段はきちんと階段だった。

やっぱり岐阜側はきちんとメンテナンスされている(個人的な意見です)

トンネルを出た時のGPSデータは21.54km

距離は3.19km

そんなに荒ぶら無かったな。

恐らく全くGPSデータが拾えなかったので単純な直線距離を出しただけっぽい(地図のログを見てもそんな感じ)

シャバの空気は美味いぜ!!

あばよ八草トンネル

Next.戦国の十字路北近江と伊吹山一周ウルトラウォーキング (。・(エ)・。)ノ イヨウ

コメント