なんだかなぁ

2/2

本来であれば夜間歩行ふくやまが実施されていたと思われる日に「勝手に夜間歩行ふくやま?」を実施しました。

何故煮え切らないタイトルなのかと言うと、、、

仕事の呼び出しでDNF(´・ω・`)

今回はイベントではなく一人歩きなので上下までは夜間歩行ふくやまのルートをある程度トレースして上下に行って、上下から三次までを追加

上下から三次は福塩線沿いを進むルートを計画していました。

スタートは福山市役所前

日曜日の朝に三次駅を出発する始発に乗車したかったのでスタートは14時前

その辺りも一人なので色々とフリーヽ(´ー`)ノ

数日前からとある位置ゲーをやり始めたので、時より立ち止まりつつも自分にとって気持ちのいいペースで歩く。

芦田川の土手に降りる手前にあるラムネの自販機

芦田川の土手から離れる辺りにあるアート作品

一部著作権にうるさそうな作品が含まれていますが、その辺りはスルーで(^^ゞ

私の聞いた話では福山市や企業は関わっていないはずです。

そこから数キロ進んだ所にある牛舎

夜間歩行だと匂いは判るけど牛は見えませんから「なにか匂う」としか思わない人も多いのではないでしょうか?

福山近田郵便局のポスト

戸手川橋東詰に有るオブジェ

今回明るいうちに出発した理由として「夜間では気が付かない物を色々撮影しよう」と思っていたのですが、いざとなると撮るものは余り有りませんね。

ある程度車で走ったりする事も有るエリアなので珍しいけどいつもの風景としてスルーしてしまっているのかもしれません。

新市辺りの道路は拡張作業が何年も続いていて通るたびに変わっています。

今回は日中でも判りにくいと言うか、工事車両がいい加減な止め方をしているので歩道が判りにくかったり警備員の誘導がいい加減だったりと戸惑うことが有りました(´・ω・`)

新市エリアのデンジャラスゾーン

歩道狭すぎ&状態悪すぎ

府中市マンホール

これはオオムラサキですね。

府中の町を抜けていよいよ寂しくなってくるゾーン

芦田川沿いの歩道のないエリア

距離的には短いですが、いつもなら23時頃に通過するのでそうでもないですが、今日は17時頃に通過

それなりに交通量も有るのでいつもより慎重に歩きました。

本日のファーストエイド「セブン-イレブン備後府中父石町店」

明るい(^^ゞ

取り敢えずおむすび3つとスポドリを購入しておむすびの一つはその場で食べてから、夜間装備をしてから出発

父石交差点

当然ですが夜間歩行ふくやまの案内は無し。

此処から先も歩道は有るような無いようなゾーン

片側の交互通行になっている所も有り、車が連なって走ってくるので結構怖かったです。

薄暮の状態だったので車からも見えにくかったでしょうね。

ライト&反射タスキで主張していても慌てて減速する車もいました。

日もすっかりくれて車も減ってきた中畑駅を過ぎた辺りで会社から電話

嫌な予感しかしない、、、

出てみたら案の定「すぐに出社できないか?」

やはりか(´・ω・`)

気持ち的には思いっきり断りたかったのですが、そうも行かないので取り敢えず福塩線の時刻表をチェック

現在時刻は18時半

次の汽車(ディーゼルなので)は21:11

府中に付くのは21:27

距離的には約8kmなので自力で戻ったほうが早いと判断して小走りで府中駅を目指す

が、2kmちょっと進んだ時点で足に違和感

今回は雪の中を歩くことも想定していつものシューズでは無くトレッキングシューズで歩いていたので走ることは想定外

靴下も防寒対策で少し厚手の物を履いていたので肉刺ができたorz

久しぶりの感覚だけど確認しなくても判る

まぁ、出来ちまったものは仕方ない。

取り敢えずは早く会社に行くのが優先なので小走りからガッツリウォークに変更して府中駅を目指していたら再び電話。

「何とかなりそうだから戻ってこなくていい」

そうですか、、、

その電話を切った直後に感じる寒気

そりゃそうですよね。

それなりに防寒対策をした状態で歩いていても少し汗ばむような状態だった

ペース調整で汗をかかないように歩いていたのに走ったら汗をかきますわね(´・ω・`)

足の肉刺も痛いし走った事による疲労も感じる。

この状態で再度上下に向かって歩くと確実に風邪をひく。

最悪風邪では済まない状況になるのは困るので、そのままトボトボと府中駅を目指して歩く。

府中駅に着いたのは19:52

次の福山行きの電車は、、、

20:56

ま、そんな物ですよね(´・ω・`)

一本前が19:42なので、ガッツリウォークのままなら間に合っていた感じ。

一時間待つのは嫌なのでバスを検索したら20時過ぎの福山駅行きのバスが有ったのでそれに載って福山駅に戻りました。

駅についたのは21時頃。

まさか当日に帰ってくるとは、、、

EPSON