第58回室戸貫歩

参加してきました。

三年ぶり二回目

今年最後のロングウォーク

このイベントは”歩”ですが走るのもOKなイベント

今回申し込んだ理由は再来週に予定されているとび島マラニックの予行演習的な事も考えての事だったのですが、結局は普通に歩いてしまいました(^^ゞ

今回も当日に車で高知入り

高知駅近くの駐車場に車を置いてから高知駅から朝倉駅まで移動

高知駅に有ったべろべろの神様

「おきゃく」は「お客」では無いのですね。

見た時には「お客様は神様」的な何かかと思って微妙だと思ったのですが、勘違いで良かったです。

サンダルさんも冬装備!?

上半身は判りやすいですが、下半身は判りにくいですね(^^ゞ

しかし夏と比べると防寒対策?はされています。


高知大学のトイレに張ってあった節電対策

この時期にこんなの張ってあったらフタを開けてトイレを開放してしまいたくなるので逆効果では!?

受付後は開会式が行われた後にスタート

前回通ったときにも思ったけどここのパンダは。。。

今回もコスモス畑を堪能

前回よりも今回の方が綺麗に感じました。

今回気になったのはコスモス畑の傍にあった田んぼの稲

刈り取ったあとが有るような無いようなよく判らない状態でしたが、稲穂は確認できました。

生育状況が悪く収穫しなかった?

このような稲はここ以外でも気が付きましたが、その場所では明らかに刈り取った形跡は有ったので収穫後に伸びた物が成長したのかも知れませんね。

今回も前回同様にコスモス畑からは国道32から外れて県道243へ

更に途中から高知東部自動車道の側道を経由して高知空港方面へと歩を進める。

高知東部自動車道の側道に有る「ふれあいカフェかぎしっぽ」

ちょっと気になっていました。

※今回の目的地その1

GoogleMapでは 2018.3閉店 と書いてあるので看板なども撤去されているかと心配していましたが普通に営業中?

ご近所で有れば何回か通っているかもしれませんね(ΦωΦ)

高知空港を過ぎた所にある「海軍のトーチカ」

※今回の目的地その2

これもGoogleMapで確認していたから気が付きましたが、知らなければ実際に目に入ったとしてもトーチカだとは思わないでしょうね。

そしてこの辺りから足に異変が。。。。。。。。。

今までウォーキング中に痛みなど感じた事の無い左足のふくらはぎ外側辺りに結構な痛みが出てきた。

暫くは様子を見ながら歩いていたのですが、夜須に付く頃にはリタイアを考えるレベルの痛みに(´;ω;`)

道の駅やすの手前のローソンで昼食をGetしてから道の駅やすで昼食タイム

それと同時に今現在発生している痛みの原因を考える。

と言うか歩いている最中に答えは出ていました。

考えうる理由は複数有れど最有力なのは新しく作成したインソール

作ってから今までは10km程度のランを2回と短いウォーキングしかしておらず、長距離は今回がデビュー戦

原因を絞り込む為に念のために持ってきていたシューズに付いていた純正品のインソールと入れ替え。

食事中は足を開放していたのですが痛みは収まらないので気は進まなかったのですがここで久しぶりのロキソニン投入!!

わずか30km程でお世話になるとは。。。

幸いにも此処から先は当分の間「土佐くろしお鉄道」の沿線を歩くようになるのでインソールを変えても痛みが収まらないのであればリタイヤを考えていました。

お昼ご飯に選んだおにぎりの一つ「悪魔のおにぎり」

最近TV番組で見てちょっと気になっていました。

悪魔的なうまさ とまではいかない物の料金的にはお安くてよかったです。

食事を済ませて道の駅やすから移動再開

今回の目的地その3である「手結港可動橋」は道の駅やすからすぐの場所

手結港可動橋に移動している間はロキソニンが浸透していないのか痛みはありましたが、手結港可動橋で橋が上がるのを待ったりしている間に痛みはかなり軽くなってきました。

開会式の説明では一般県道高知安芸自転車道線は工事のため通行止めという説明を受けていたのですが、手結港可動橋のそばから自転車道に合流する道をチェックしてみると通行止めは解除されている(๑•̀ㅂ•́)و✧

迷わず自転車道を選択して歩行再開

自転車道から見た手結港可動橋

結構な角度で上がっていますね。

そして本日何匹目か忘れましたがヌコ

そしてその直ぐ側に落ちていた悲しい看板

たった四行の案内ですが色々な要素が含まれていて悲しくなりました。

西分駅のそば(ちょっと記憶が曖昧)で見かけたパラダイス

近付こうとしたら数匹に逃げられた(´・ω・`)

テンションは上がりつつもさっきの看板が脳裏をよぎり微妙な気持ちにもなりました。

琴ケ浜にある「お龍君枝姉妹像」

前回は経年劣化?でかなり傷んでいるように見えましたが、今回は修復(再塗装?)直後っぽくてキレイでした。

アップにした時のリアルさは。。。

忠実なのでしょうね(^^ゞ

琴ケ浜野外劇場からはゴールが見える。

。。。。。。。。。遠いな

その後も順調に自転車道を進み、前回は夜食調達ポイントにした「ローソン 安芸津久茂町店」の手前で国道55号線に復帰

カリヨン広場のオブジェ

時刻は17時だと記憶していますが、時が止まっている?

ローソン 安芸津久茂町店はサポーターっぽい車や参加者らしき人が多くいたのでもう少し先にあるローソン 安芸庄之芝町店を休憩ポイントにしました。

※今回は羽根岬エイドを利用したかったので時間調整しながらのウォーキング

気温的に少し冷えてきたのでイートインを利用したかったのですが、このローソンにはイートインスペースが存在しない(´・ω・`)

仕方ないので店舗の裏手の方で風のしのげる場所に移動してラーメンタイム

今回のデジカメはTG-5ではなくIXY-160なのでかなりボケボケ。

それが故にこの後は画像は少なめ。

この後も歩行速度を緩めたり色々しながら22時ちょっと過ぎに「羽根岬 休憩所」に到着

今回の目的地その4 羽根岬エイド

素晴らしい

暖かい食事が体に染み渡る( ´ー`)

画像には写っていませんが、揚げたてのイモ天も最高でした。

昔のお嬢様方、有難うございました。

道の駅 キラメッセ室戸

ここは車中泊で有名なのか色々なところのナンバーの車がとまっていました。

室戸貫歩の案内にもここは注意書きがありましたね。

元大橋のウミガメのオブジェ

前回参加時には高知側のオブジェを撮影したので今回は室戸側オブジェ

しまった!!

よく確認しなかったのでおしりからの画像になってる(´・ω・`)

そして奈良師かめたろう(バス停)

なるほど、頭上の突起は子ガメでしたか。

その後も黙々と歩き続けてローソン 室戸市役所前店経由でぬるっとゴール

完歩証と生姜湯を頂いてから休憩所に移動

完歩証のサイズ感を出すために100円玉を置いてみた。

前回参加時は休憩所は室内にも電気が点いていて話をしている人もいたので、今回もそのつもりで食料などを買っていたのですが今回は電気も消えて皆さんご就寝

仕方ないので私も大人しく就寝

Zzz

6時過ぎくらいから室戸岬に移動すべく準備をして室戸岬に移動

昨夜は暗くて見えなかった風景を堪能しました。

天候的には最高の三連休でしたね。

室戸岬からは高知大学のバスで高知まで送ってもらい、今回の目的地その5 ひろめ市場に移動

現地ではうつぼ丼を食して、お土産にうつぼのタタキやらなんやら色々と購入

たまには家族にごまをする必要があるのです(^^ゞ

ひろめ市場から駐車場に移動してる最中に見かけた屋台

夜になったら活動すのでしょう。

駐車場で参加料金より高い駐車料金を払ってから帰宅開始

今回は中途半端なガソリン残量で家から出たので給油の必要があり、高知についてから室戸までガソリンスタンドを見かける都度ガソリンの料金を見ていたのですがセルフだろうとフルサービスだろうと159円/L均一

これは、、、

まあ、何円だろうと給油しないと途中でガス欠になりそうだったので給油してから高速で一気に帰りました。

今回も無事にイベント終了

せっかく作ったインソールですが、使えないかも、、、

もう少し様子を見てからどうするかを決めますが、とびしまウルトラマラニックでは恐ろしくて使えないですね。