草創記念登山 2018

今日は山岳会の草創記念登山に参加してきました。

山道やらロードなどを取り混ぜながら約21kmほど

今回は殿を努めたので常にまったりモードヽ(´ー`)ノ

今週は週明けから風邪気味で体調に自信がなかったので丁度良かったです。

個人的な萌ポイント

今回のルートには彦山も入っていましたが、殿は残念ながら登ることは出来ませんでした(´・ω・`)

福山山岳会発祥の地?熊ヶ峰

この案内を見た時点では「トレランの練習に良さげ」と思いましたが通行禁止区間が有ったり、あまりにも整備されていない様子だったので駄目っぽかった。

太子殿から医王寺に降りる階段に書いてある数字

段数と見せかけて実は。。。

鞆の町ではひな祭りが行われていました。
残念ながら個人的に興味がなかったので画像はこれだけ(^^ゞ


今回はForeAthlete 235Jでログを取ったのですがログ取得開始時の電池残量が95%

7h30m程ログを取った後の電池残量15%

11時間は持ちそうにない(´・ω・`)

途中でGPSをロストしたのかログがぶっ飛んでいる部分があり、中々捕捉し直さずにロストしっぱなしの状態が続いていました。

この時にがっつりバッテリーを使ったのかと予想しますが、前回の雪山山行でも似たような動きをした部分があります。

状況的には森林帯の中でロストして、開けた場所に出ても暫くロスト状態が続く感じです。

そしてロストから復活するのに時間のかかっている時の条件はペアリングされているスマホを機内モードにしていたり圏外だったりしている事が多いので、もしかしたらa-gpsが使えない場合はGPSの捕捉に時間が掛るのかもしれません。

山行やウォーキングなどの心拍数管理が必要ない場合はSF-710Sの方が優秀なのでは無いかと思い始めました(´・ω・`)

ガーミン購入は早まったか!?