FSK山行 燕岳~常念岳 その3

昨晩も熟睡は出来なかった物の程よい疲れと寝不足の関係でそこそこ眠れたのでまずまずの目覚め

とはいっても他のメンバーがゴソゴソしだした音で目が覚めただけなんですけどね(^^ゞ

小屋の人もご来光登山に合わせてか3時過ぎには店を開け始めていました。
IMG_1549_R IMG_1548_R

空には星が見える状態でご来光登山には最適な天気

昨日の雨が嘘のよう

03:30に玄関前に集合していざ日本百名山常念岳山頂へ
IMG_1554_R

※個人的は富士山・大山・石鎚山に次ぐ四番目の百名山

登っている最中に槍ヶ岳方面を見ると時よりヘッドライトの明かりが見える。

暗闇の中、槍の穂先を目指してる人もいるんですね。

登るのに合わせて空も白んできた。
IMG_1558_R

雲海が素晴らしい

山頂はご来光待ちの人で一杯
IMG_1560_R IMG_1559_R

あとちょっとで日の出
IMG_1564_R IMG_1563_R

その間に槍ヶ岳等をバックに山頂のお宮を撮影
IMG_1571_R

そしてご来光
IMG_1576_R IMG_1575_R

ちょっと前の画像と余り変わりませんね(^^ゞ

細かい事は気にしない方向で。

朝日に焼ける槍ヶ岳
IMG_1577_R

もうちょっと赤くなれば良かったのですけどね。

遥か彼方には富士山
IMG_1580_R

富士山を含んだパノラマ(画像の歪みは心の歪み♪)
DSC_0990

槍ヶ岳を含んだパノラマ
DSC_0991

今回の山行で何枚の槍ヶ岳を写しただろうか
IMG_1584_R IMG_1583_R

槍ヶ岳以外にも美しい山や景色はいくらでもそこに有る。
IMG_1590_R IMG_1587_R

山頂で暫くまったりとした後に下山開始
IMG_1591_R IMG_1592_R IMG_1593_RIMG_1594_R

テン場には数張りのテントが設置されていますが流石に絶対数は少ないですね。

でも、15時以降に到着していればテントも有りだったと思います。

昨日は中央に見える稜線を降りてきたはずなのですが自覚無し(^^ゞ

下っている最中に昨日焼肉をご馳走になったグループの人達と散発的に出会いました。

流石にご来光までに起きる事は出来なかったようです。

それでも山頂を目指して登っているのは凄いですけどね。

今日は時間的に余裕があるし、たちまちの目標である常念小屋は直ぐなので集団から離れても特に気にせず昨日の分を取り返すように景色を楽しみながら下山

雲海と青空のコントラスト
IMG_1595_R

中国地方では余り見れない素晴らしい景色

NeoRun

常念小屋の朝食
IMG_1603_R

川魚の甘露煮は頭からかぶりつける柔らかさ

ご来光登山後だけ有って非常に美味しく食べる事が出来ました。

私達の泊まったのは別館
IMG_1606_R

本館の探索もしておけば良かった。

常念小屋出発は07:00
IMG_1609_R

画像から見ても判るように素晴らしい天気

今日はこれから一の沢に下って山行は終了
IMG_1613_R IMG_1614_R IMG_1616_RIMG_1620_R

基本的には樹林帯の中を下っていくあまり面白みのない山道ですが、これはあくまでも下っているからお気楽に感じるだけで胸突八丁と呼ばれる急登

実際に上り方面に進んでいる人はしんどそうでした。

胸突八丁を過ぎてからは時より丸太橋を渡りながらゆっくりと標高を下げていく
IMG_1630_RIMG_1634_R IMG_1623_R

沢沿いの自然のミストが気持ちいい

そして川沿いには大量の花々
IMG_1645_R IMG_1635_R IMG_1637_R IMG_1638_R

ちょっと広い場所が有ればいくらでも休憩したくなるようなポイント多数
IMG_1658_R IMG_1647_R IMG_1651_R IMG_1652_R IMG_1655_R IMG_1656_R

古池の魚を写した(つもりの)画像
IMG_1660_R IMG_1659_R

写した本人すら魚を認識することが出来ません(^^ゞ

山の神
IMG_1664_R IMG_1663_R

後0.5km歩いて下山は終了

そして無事に登山口に到着(10:11)
IMG_1669_R IMG_1670_R IMG_1665_R IMG_1667_R

ここからはタクシーで車を止めているタクシー会社まで移動

下山終了と同時に酔い止めを飲んで山道に備える。

そういえば今回は(・(ェ)・)は一切意識しなかったな。

タクシー会社に移動して荷物などを車に載せ替えて次に目指すはお風呂

タクシーの運転手おすすめの「ほりでーゆー四季の郷」へ

そそくさと入浴を済ませて次は腹を満たしに安曇野スイス村に移動
IMG_1672_R IMG_1674_R

スイス村といったらやっぱり蕎麦ですよね♪

店内で適当にお土産を物色した後は安曇野ICから高速に乗り一路福山へ

途中のSAで見かけた「お嬢様聖水」
IMG_1678_R

存在は知っていたけど実際に見るのは初めて(買いませんでしたけどね)

その後高速の渋滞に捕まったりしながら22:30頃に無事福山に到着。

まさか最後に撮影したのが「お嬢様聖水」になるとは思いませんでした。

NeoRun