第五回 さくらおろち湖トレイルランニングレース

参加してきました。

朝の四時に家を出てやまなみ街道を高野で降りて会場へ

会場まで行く間に見た温度計で一番低い場所は-1℃  (ー△ー;)

車の外気温チェックでは-2℃

さくらおろち湖は温度差で蒸気霧が発生しています。

受付まで多少時間が有ったのでアップがてら周辺を散策

こんな感じの階段とか合ったら嫌だな

こいつのお世話になならないようにしないと

スタート及び、ゴールの花道

死に体で返ってくるんだろうな(^^ゞ

近くの温泉の入浴券付き

余裕が有ったら入って帰ろう

出店が準備されているけどゴール後に車までお金を取りに戻ってから会場で買い物をする気力は無いでしょう。

男子更衣室は簡易ですね。

女子更衣室はボート競技施設の建物内に合ったようです。

今回の相棒はLONE PEAK

しかし会場で靴を履き替えようと思ったらスポーツ用の靴下が無い!?

折角トレラン用にDry Maxを買ったのにどうやら持ってきていない模様。

昨晩の荷物確認時には有ったのに何故?

普通の靴下を履くか裸足で行くか悩んだ末、裸足の方が滑らないと判断して初の靴下無しでの大会参加

開会式では招待選手や主催者が馬車に乗って登場

までは良かったのですが、、、

馬がう◯こをw

慌ててバケツで受けていました(^^ゞ

ナイスハプニング!!

開会式後は軽くストレッチをしながら何時ものポジション(後ろの方)でスタート待ち

スタート直後は交通規制が行われているロードを少し走り、道路脇からトレイルに突入。

ここは他の人のブログにもよく載っていますよね。

しかしここはあくまでも序章。

この上りを上り終わったらすぐに渋滞(´・ω・`)

そう言えばスタート前に速く行きたい人は前に出たほうが良いと言っていたな。

渋滞の理由はこの先に有るちょっとした昇り降りなのですが、どんなきついのが待っているのかを思っていたらそうでもなかった。

その先も歩くよりは少し速い位のペースで動くのでちょっと前の方を確認してみたら一人の人を先頭に結構前が空いていたので前に出てラン開始

序盤はそれなりに移動しやすいトレイルとロードが多く、「あれ?これって三時間ちょっとで行けるんじゃね?」とか思った時も有りましたが、、、

9kmを過ぎた辺りから足に疲労がたまり始めた&徐々に傾斜がきつい部分が増えてきて登りはほぼ歩くように、、、

それでも登り以外はなんとか走る真似事をしながら頑張りました。

10kmでの応援

ここでスイセンの花を貰いました。

暫くは持って走っていましたが流石にずっと持って行くわけにも行かず途中の木の根元に添えさせて頂きましたm(_ _)m

西尾大橋(約12km地点)

コース上は矢張りやコースマーカー(テープ)・路上に案内などコースが判りやすいように色々と工夫がしてあって普通のコースなら間違えないですね。

トレイル中はかなりテンパっていた場合に見落とすかもしれませんが、ほぼコースミスは無いでしょう。

第二エイド

第一エイドはスルーしたのですが、流石にエネルギー補給の為に第二エイドには寄りました。

バナナとコカコーラを貰って残り12kmをやっつけに移動再開

が、ここからがきつかった(^^ゞ

コースの斜度はどんどん増す一方&既に足は終了寸前なので全然進まない。

それでもこの辺りまでは登りで何とか前を行く人を抜くことは出来ていました。

残り7kmの看板を見たような見ていないような思いで先を進むと更なる登りが!!

所々に有る「登れ」の案内

そんなにキツく言わなくても(´・ω・`)

いや、登りますよ。

※残念ながらすぐ後ろに人がいたので撮影する余裕は有りませんでした。

ヒィヒィ言いながら何とか第三エイド到着。

到着時にはバナナは目に入らずおむすびとお菓子だけに見えたのでコカコーラだけを頂いて残り5kmをやっつけに移動再開

画像にはしっかりとバナナが写っていますね。

どんだけ余裕が無いのやら。

ここでエネルギーを取っておくべきでした(´・ω・`)

後5kmの案内の写っている画像をよく見ると矢印はガードレールの向こうに付いています。

そう、ガードレールを超えていくのです(^^ゞ

その先に今回の為にわざわざ作ったような斜面を降りたり、「登れ」の案内を見た瞬間に「はぁ?」と思わず声が出るようなコースだったりと思いっきり楽しませてくれます。

撮影すべきポイントは後半の方が多かったのですが残念ながら第三エイド以降は撮影できていません。

渡渉ポイントとか斜度のきつい昇り降りが有り撮影したかったのですけどそんな余裕がありませんでした。

なんでみんな下り坂を良い勢いで降りていけるんだろう?

山を降りながらゴール会場が見えた時は嬉しかったですね。

最後の1km位は尾原ダムを含む約1kmのロード

ロードに出てちょっとした所で二人に抜かれてその二人にはどんどん離されていく(´・ω・`)

すぐ後ろにも人が居るんじゃなかろうかと思いつつも黙々とロードを走る。

ロードに出た時点で時計を見るとよほどヘタレ無い限り4時間は切れそうなので、とにかく気持ちが切れないように黙々と走る。

そして何とか4時間切りでゴール。

ゴール後の画像は無し。

そこまでくたびれていたか(^^ゞ

計測チップを外してもらい、完走証を受け取り、ゴールエイドでコーラをがぶ飲み(`・ω・´)

会場で少し休んでも良かったのですが、だるくなる前に風呂に入りたかったので長者の湯へ移動

参加者が多かったのかどうなのかは判りませんが人が洗い場のキャパをオーバーして風呂場渋滞が発生。

ちょうど行ったタイミングが悪かったみたいです。

体を洗って湯船に浸かって足の筋肉のマッサージ。

走っている最中に気がついてはいましたが足には肉刺が数カ所に出来ていました。

これは明らかに靴下を履かなかった事が原因。

その他にも靴下の土踏まずサポートが無い為に後半で土踏まず部分が痛かったりする等、色々と問題が有りました。

相変わらず道具に頼っているな(^^ゞ

風呂上がりには牛乳をぐっと飲んでコカコーラ買って帰宅の途へ。

帰り道はおろちループを経由して帰るコース取り

途中、良い山菜が売っていないかと道の駅奥出雲おろちループに寄りましたが、時間が昼過ぎているのも有り目ぼしい物は売り切れ

小腹も空いてきたので山賊焼きを買ってお店の人とだべりながらその場で食べて道の駅の周辺散策。

どこかおろちループが綺麗に見える所は無いかとうろついたのですが、有りませんでした(´・ω・`)

如何にも展望台です!!と言った感じの建物が有ったので登ってみたけどいまいち

御影石で出来たおろち

う~ん、、、猿?

道の駅の駐車場に展望台の文字発見!!

今度こそと思っていってみたら違う橋を眺める展望台

一応おろちループの一部かもしれませんが求めているのはそれじゃない(´・ω・`)

がっかりしながらも遅くなると交通量も増えるだろうと判断して早めに帰宅

今回のイベントも無事終了

正直な所、18日あたりから右膝(前回骨折部分)に軽い痛みがあり、トレーニングは休止状態。

今回の参加はちょっと悩んでいた部分もあります。

某プロスポーツ選手なら「膝に違和感」でスタメン落ちコース(^^ゞ

大会中は若干庇うような状態で走っていたので更に遅くなったんでしょうね。

この記事を書いている時点では膝の痛みは無いのですが腿の筋肉痛が酷い。

普段使っていない筋肉を使ったのが判りやすい。

考えてみたら4時間近く連続してきつい運動をしたのは初めてかもしれません。

まだまだ精進不足です。

靴下は荷物を入れた棚の下に落ちていました(´・ω・`)

NeoRun