第二回 京都ウルトラウォーキング110km スタート

参加してきました。

今年最後となるウォーキングイベント

二週間前のSUN-IN未来のような歩き方をすると確実に潰れると思うので目標Avは5.5km/h位のペースかな~等と考えつつスタート地点にそそくさと移動

と思ってJRで移動していたのですが前を走る電車が動物との接触で遅延

それに巻き込まれて乗ろうとしていた電車も遅延。。。

最近は公共交通機関の遅延にやたらと巻き込まれるのですが今回は15分ほどの遅延だったので受付時間には有る程度余裕を持って間に合いました。

今回のイベントは「紅葉の三都を巡る~長岡京・平安京・大津京~ 第2回京都ウルトラウォーキング110㎞」

そう、京都の紅葉なのです。

スタート地点最寄りの長岡京駅からスタート会場である長岡京市勝龍寺城に移動する間でもそれなりに紅葉は楽しめましたのでかなり期待できそうです。

最近は各イベント毎にタペストリー(で良いのか?)を作るようになったのですかね。

こういったのが有るとスタート前のテンションが上がります。

今回の参加人数

Start:251
DNS:21

272人が申し込んでいたようです。

そうだよな、紅葉の三都なんて言われたら「長距離ウォーク初めてだけど紅葉を楽しみながら歩けるのなら参加してみようかな」何て思いますよね。

恐ろしい罠だw

今回は大会概要に「一部かなりの上りがあります」と書いてあるのに気が付いている人はどの位いるのだろうか( ̄ー ̄)

今回もTeam Fの参加者は私だけ。

見知った顔は2名

Saga100さんとイワムツさん。

Saga100さんはFBで参加表明していたので知っていましたがイワムツさんの参加は知りませんでした。

場所的には近い?ので参加するかな?とは思っていました。

開会式の様子

やはりそれなりに厚着の人が多め

小さいザックしか持っていない厚着の人も多かった気がするけど被服調整とか考えていないのかな?

それとも汗をかくとか雨が降るとかは一切考慮していないのか?

今回は3組に別れてのウェーブスタート

私は2組なので1組のスタートを撮影

当然ですがスタート前は皆さん元気

1組のスタート後

2組のスタート

私もいつか「先頭を切ってスタートする」勇気が出るのだろうか?

どうにも速い人の迷惑になりそうで先頭を切ってスタートする勇気が出ないチキン野郎ですw

今回もこんなのを撮影していた関係も有るのですが後方からのスタート

PACE3

バッテリー残量37h

素晴らしい( ´∀`)b

次はもう少しバッテリーを消費してもGPSの感度を上げるモードで試してみよう。

2組目は10:05にスタート

序盤は渋滞するだろうしまったり行くべ

長岡京市勝龍寺城

紅葉と呼ぶには少し遅めかな?

スタート直後は前の人を抜きたい人・仲間と楽しく話をしたい人等で横に広がりがち

地域住民からクレームが来るパターンですね

スタートして15分後

何人かの5分後スタートの人達に抜かれた。

アクトレップのゼッケン番号の決め方は聞いていたので何となく納得は行くけど私を颯爽と抜いて行った人の殆どは。。。

まぁ、これは公式で結果が出るのを楽しみにしておきましょう。

長岡天満宮(10:28)

参加者が何人か鳥居の方に吸い込まれていった?

参拝しに行ったのか?

余裕が有る人は違うなぁ

スタートから30分ちょっと

大体歩くペースが近い人や1組スタートの人達と集団になってくる時間帯

少しペースの遅い人が前の方で集団を作っていて歩きにくい(´・ω・`)

虹が出ているのが判るかな?

虹だけ考えると奇麗だけどこれから歩いていく方向に虹が見えるのは嫌な予感しかしねぇ。。。

そしてこの類の予感は当たる

カッパを持っている人は着ていましたが明らかにカッパを持っていそうにない(荷物的に)人はそのまま歩いていましたね。

ダウンジャケットの人もいましたが大丈夫だったのでしょうか?

竹の径

ヤマップで見た

陸上自衛隊 桂駐屯地(11:47)

歩きながらの撮影だったのでフェンスが邪魔w

第一CP 12km(12:03)

スタートして約2時間ですね。

途中でサクサク歩く人に追従する格好で歩いていたので想定よりは少し速めか?

CPに着いた時点で結構な人数が居て私の前をサクサク歩いていた人達もCPでパンを受け取ったらそのままノンストップで出ていく人が殆ど。

と、いう事はその人達はタイム狙いか

私は焼きそばパンを選択して準備して有った椅子に座ってまったり(*´ω`)食事を堪能

そう、今回はまったり(*´ω`)がテーマなのです。

今画像を見るとこの時点で手が少し浮腫んでいるな

CP1を出てすぐ、イワムツさんが待って?いた。

この後はゴールまでご一緒してもらいました。

西京都病院(12:30)

オサレですね。

恐らくは茶色い外枠の関係でそう見えるだけでしょうが見せ方が美味いというか何というか

CP1を出てほどなく、コースは桂川沿いに

今までは結構ごちゃごちゃした所も多く歩きにくかったのでこういった道は助かりますね。

洛西用水の円形分水工(12:49)

こういった過去の遺物?的な構造物は結構好きです。

いわれとかをまじまじと調べる気は置きませんがチラ見するのは大好き

秋と言うかすっかり冬の雰囲気が有りますね。

中ノ島橋(13:12)

距離的には短いですが渡月橋よりも味が有ってこっちの方が良い橋だと思うのですけどね。

渡月橋が近づくにつれどんどん増えてくる観光客

少し離れた所から見ると渡月橋はそれなりに流れているように見える。

これならそんなに時間は掛からないか?(フラグ)

出店なども増えてきて魅惑的な香りが誘惑してくる。

焼きトウモロコシが有ったら危なかった( ´ー`)フゥー

渡月橋

なるほど

交通整理が居て色々な方向からくる人達を順番にさばいているのですね。

橋の上は少しずつ動いていても流入量が多いので実際に渡り始めるまでに時間がかかると(´・ω・`)

そしていざ渡り始めたら警備のいう事などお構いなしに立ち止まって撮影する人

そして撮影したら前にいる仲間の所に早足で移動

そして仲間の所でまた撮影

そりゃ混むわな

私も歩きながら何枚か撮影しましたがこんなのを撮影して何が楽しいのやら

川で餌を探している鴨の方がよっぽど萌えました。

渡月橋を渡ってすぐ

嵐山の中で最も混雑するんじゃないかと思われるエリア

やはり半端無い

私にはあの中に好き好んで突入する気分にはなれませんね。

今回はあの中には突入せずに手前を左折

高観光客が多いと人力車もかなり走りにくそう

渡月橋から少し離れると人数も落ち着いて来た

このような中、突如現れるウルトラウォークの矢張

ここに来るまでに一度「何のイベントですか?」という質問を受けましたが、いつものように「XXから○○まで歩くイベントですよ」と言ったら長岡京から大津になるのでかなり短く感じる(十分長いですが)

だから「110㎞のお散歩ですよ」と返してました。

うむ、こっちの方がインパクトは高いな

求めていたのは人混みでは無くこれだよ

でも、これならわざわざ京都に来な(自主規制

アクトレップ推奨?撮影ポイント

私には響かないな(ひねくれもの)

結構すごい所にタクシーが突っ込んでくる

歩行者専用で無い事に驚きを感じる

タクシーとかならOKなのかな?

道幅はどんどん狭くなっていく。

そしてまぁこうなるわな。

愛宕神社 一の鳥居(13:56)

愛宕念仏寺(14:00)

残念ながら100kmウォーク中には立ち寄ろうとは思いませんでしたが、ここは一度落ち着いて来てみたい場所ですね。

次回 第二回 京都ウルトラウォーキング110km 悲しみの。。。 に続く

コメント