10TH SUN-IN未来100kmウオーク ゴール

CP1を出てからすぐの橋

オオサンショウウオ?のイラストとかヤマセミのオブジェクトが有って結構好き

※オオサンショウウオでは無く 湯けむり怪獣 ミササラドン らしいですね。

ピエール・キュリー マリー・キュリー夫妻像

ラジウム絡みで設置されている?

真面目に理由を調べるほど興味は無い(^^ゞ

この辺りで雨も上がってはいる物の気温がそれなりに低いのかカッパを着ていても暑く感じない。

歩くにはいい感じ。

湿度もそんなに感じないので後は足元が良ければ快適なウォーキングが出来るのですが時より現れる水溜まりトラップのせいで歩きにくい。

前の方に他の参加者が見える。

ビブスを着ているようにも見えるのでリレーの参加者かな?

結局追いつかなかったので詳細は不明

数回前まではあっち側の道路を歩いていた。

一部歩道が無く、少し危ない道だったと記憶しているけどどうだったかな?

JA鳥取中央 三朝支所

ここは通るたびにテントが設置されていて賑わっていることが多い。

今回もテントは設置されていたけど既にイベントは終わった感じで撤収中って感じでしたね。

この辺りで大体25㎞

20km-25km 7.12km/h

15km-20kmのタイムと変わらないですね。

特に止まる事も無く何となく歩いてこんな感じ

これでも若干のオーバーペースですが川沿いを外れて倉吉の街中に入るくらいまではこのペースで大丈夫か?

国道179号線

単調で面白くない約2.5㎞

2.5㎞と考えると短いですが妙に長く感じる区間

やはり周辺に対象物が存在しないからか。

若干の眠気を感じ始めた頃に真横を自転車が通過していって目が覚めた。

歩道の真ん中を歩いていたけど自転車の接近に全く気が付いて無かったのでかなりビビりました(^^ゞ

単調な川沿いの道を離れて倉吉の街中に入ると今度は余り状態が良いとは言えない歩道

明るいうちはこんな感じの水溜まりトラップも簡単に回避できますが暗くなってくるとこういった感じの水たまりが厄介になってくる。

25km-30km 6.69km/h

やはり街中に入ると歩道事情や信号などでペースは落ちる

でも視界に入ってくる情報は遥かに増えるので歩いていて退屈はしなくて良い。

倉吉パークスクエア

車道はかなり乾いている感じですね。

歩道も水捌けの良い所は歩きやすいですが左右に余計なステップを踏みながら歩かないといけない区間も多くてつらい(´・ω・`)

円形劇場くらよし フィギュアミュージアム(16:30)

伯耆大山がドーーーンと。。。

(´・ω・`)

第二CP ロードステーション にしくら(16:51)

やはり今年はペースが速い

ここではペットボトルのお茶を頂きました。

明るいうちに倉吉の歩道が悪い部分を抜けたいけど流石にそれは無理だよな。

サブのヘッドライトをカッパのポケットに忍ばせてから移動再開

第二CPを出てすぐの所で東京から参加されている人と遭遇

ちょっと前に見かけていたビブスを着た他の参加者とは服装が違う。

川沿いの道から倉吉の街中に入る手前の信号で完全に見失ったけどあの人はどこに消えたんだろう?

その東京から参加している人は16時間切りを目標にしているそう。

凄いな

自己ベストでも17時間を切ったことが無いので15時間台何て途方もない速度に感じる。

少しの間一緒に歩いて貰いましたが私の方が明らかに遅いので歩道が狭くなった時点で先に行ってもらいました。

徐々にですが確実に距離が開いていく。

この差が積もっていって大きな差になるんだな。

と考えつつも密かに自分も今のペースなら16時間切れるんじゃね?と少し欲が出た。

でもこの時点で約35㎞

今のペースが続く訳も無く無理せずに自分の良い感じのペースで歩くことに専念。

30km-35km 6.23km/h

街中&CPの関係などでかなりペースは落ちました。

でも個人的にはまだオーバーペースな気もする。

今回は打吹回廊はCPでは有りませんでした。

確かに打吹回廊がCPだったら第二と第三が近すぎますよね(^^ゞ

倉吉パークスクエア(裏)

流石に暗くなってきた。

街中だからサブのヘッドライトで大丈夫かと思っていたけどあまり褒められない歩道&車のライトなどで歩道が良く見えなくて何度も水溜まりトラップに引っかかる(´・ω・`)

それでも途中で止まるのは何となく嫌で第三CPまではそのまま

明るいライトは電池をセットしたりしないといけないので面倒なのよ(^^ゞ

35km-40km 6.47km/h

歩道が広い部分も増えてきたので若干のペースアップ

第三CP ファミリーマート 倉吉清谷店(18:07)

ここで本格的な夜間装備に換装

ここから先は信号も減る(と言うか引っかからなくなる)のでマイペースが保てるゾーン

こんな感じの風景は非日常感が出て良いですね。

40km-45km 6.3km/h

黙々と歩けるゾーンだけど真面目に歩道を歩いていると水溜まりトラップが大量に存在する。

45km-50km 6.54km/h

いつもの景山石材さん。

いつもは若干の眠気を感じるエリアですが今回はそんな事は無い。

ペースも何時もの事を考えるとオーバーペースですが足は全然問題ないので17時間切りは達成できるか?

第四CP手前 すいかコナン像

第四CP JA鳥取中央 大栄支所(19:37)

すぐそばにあるローソンポプラにピットイン

おにぎりや飲み物を補充して移動再開

50-55 5.62km/h

ローソンポプラ内のイートインに寄っていたのでこの区間のペースは遅め

55km-60km 6.48km/h

ま、ペースとしてはこんな物でしょう。

道の駅 ポート赤碕(21:09)

ここまで来ると第五CPの鳴り石カフェまで後3㎞ほど

こういった目安を何となく覚えていればテンション維持に役立ちますね。

第五CP 鳴り石カフェ(21:40)

第四CPで購入したおにぎりを食べて少しスタッフと駄弁ってからスタートするべ

と思っていたらカップ麺の提供が有った。

コロナ前はここでのカップ麺は非常に嬉しいポイントだったので復活したのは嬉しいですね。

聞いていなかったのでナイスサプライズです( ´∀`)b

60km-65km 5.37km/h

鳴り石カフェ内でも何故かGPS的には微動していたので中途半端なタイムを測定してしまった。。。

9号線バイパスをくぐった所の交差点

第五CP 鳴り石カフェを出てからここまで一切撮影をしなかった。

よく言えば旧街道

普通に言えば民家が多く取り立てて撮影しようと思う被写体が無いんですよね。

ここも押しボタンを押してからやたら長いので毎回撮影しているだけ。

よく言えば歩行に集中できる区間なのかもしれません。

65km-70km 6.55km/h

そしてランねーちゃん

背景の絵は綺麗に維持していますね。

明るい時に見てみたいものです。

70km-75km 6.16km/h

コナン大橋

今回の第六CPはコナン大橋を渡ってすぐの場所

第六CP(23:56)

何とか?日付が変わる前に辿り着いた。

最短距離にして約500mの場所にあるローソンポプラで購入して25㎞ほど担いで運んできたおにぎりをここで捕食

スタッフと駄弁っている間に一人に抜かれてしまった(^^ゞ

まぁ、順位にこだわりとかを持っている訳でも無いので問題なし。

75km-80km 5.42km/h

今年も薬中のおじさんを記念撮影

さて、ここからの9号線沿いは虚無になれる区間

変化が無い

当初の予定ではローソン 鳥取大栄店で最終補給をするつもりでしたが鳴り石カフェでのカップ麵で計画が崩れてまだおにぎりがザックの中に有る。

今回は途中でいったん街中に入り込むルートなので少し脇にそれたらローソンも有るので今回はローソン 鳥取大栄店はスルー

しかしこの9号線沿いの歩道

幅はしっかりと有るしそんなにでこぼこもしていない。

が!!

草が生えている

メンテナンスはする気は無いんだろう

画像の草はまだ大人しい方で歩行困難なレベルで生えている場所も有る。

何度か変な角度で踏んでしまい足首を捻りかけた。

80km-85km 6.25km/h

ローソン 鳥取アロハ店(01:45)

神々のローソンである

ここで最後の補給を行ってから後はゴールを目指すだけ。

85km-90km 5.92km/h

この区間はローソンに寄った分遅くなった感じ

冬用タイヤの案内

この表示を見ると「冬が来たんだな」と実感できる。

実際にこの翌日には中国山脈は雪が降ったみたいでノーマルタイヤの人はかなり焦ったみたいですね。

9号線沿いから見た日本海

ザザーン ザザーン

どうせ撮れないだろと思って適当に撮影したのですが意外と見れる?

画像では判りにくいかもしれませんが今年は例年よりも海が有れていましたね。

風は大した事は無かったのですが何故?

90km-95km 6.43km/h

気温的にも歩きやすかったのでそこそこのペースですね。

原交差点(03:02)

ここからゴールまでは約6kmという認識

と、いう事は6km/h以上で歩けば16時間切りが可能!!

ちょっと欲?が出てきたのでちょいと頑張ってみよう。

原集会所(03:06)

休憩ポイントですね。

存在自体を忘れていました(^^ゞ

スタッフの方がわざわざ出てきてくれましたが16時間切りの目標が出来たので申し訳でないですが挨拶をしつつスルーさせてもらいました。

去年は20℃だった温度

今年は8℃ですね。

全体を通して去年より10℃位低い感じでした。

歩きやすくて良し

名の無き交差点よ

私は帰って来た(03:39)

14時間ぶりくらいですかね。

ここからゴールまでは約2㎞位

よほど変な行動をとらない限りは16時間切りは出来ると思うけど、あと2㎞という数字に確信が持てないので油断大敵

東郷湖の四ツ手網

何とここにきて雨が降り始めました(´・ω・`)

昨日の天気予報だとこの時間はまだセーフのはずだと思っていたのにちょいと残念。

でも防寒着替わりにカッパは着ていたので問題なし。

95km-100km 6.73km/h

ローソン・ポプラ 湯梨浜松崎店(03:45)

ゴールではカニ汁が準備されているという事でしたがご飯は無いと思うのでスタート時にはここで何か買ってゴールしようと考えていましたが、もしそれで16時間切りが達成できなかったら嫌なので泣く泣くスルー

そしてそのままゴール(03:56)

何とか16時間切りが出来ました。

100km- 7.37km/h

ゴール後はカニ汁を頂きつつ他の参加者と雑談

その後はゆアシス東郷龍鳳閣でお風呂に入ってまったり(*´ω`)

入浴後は仮眠室で仮眠を取ろうかとも思ったのですが、今回はエナドリ(モンエナ)を摂取した関係で眠くならない。

勝山にあるスーパーで買い物をして帰らないといけないのでそんなに早く帰路についても仕方ないという事で仮眠室で横になってだらだら過ごした後で帰りました。

ゴール後に貰った参加賞?のイケメンカレーとイケメンミスト

値段を調べてちょっと驚愕Σ(゚ω゚ノ)ノ


普段からサバイバルレース的に完歩率の低いこの100kmウォーク

今年は雨が降った関係でいつもより完歩率は悪いのではないかと思います。

そのうち完歩率は発表されるかな?

実際にゴールした後でリタイアした人と話をしました。

その人は100kmウォーク初参加という事だったので雨の100kmウォークは辛かったでしょうね。

今回、個人的は好タイムが出たのですが、体的にどうかと言うとそんなに疲れていないんですよね。

もしかすると普段の100kmウォークよりも楽だったのかもしれません。

itoixのおかげか足に肉刺も出来なかったし、翌日に会社で100kmウォークに出た事に気が付かれないミッションも無事に達成。

あまりタイムに拘りは持っていないのですがたまにはタイムアタックも良いかもしれないと思ったりそうでなかったり。

11/25-26の京都はまったり(*´ω`)歩きますよ。

多分。。。

コメント