ピースウオークひろしまツーデーin廿日市 Day1

参加してきました。

一日目は広島市内コース

最近は東広島バイパス?延伸のおかげで早朝なら高速を使わなくてもそれなりに早く広島市内に着けるので助かりますね。

メイン会場の新宮中央公園

今回も当日受付組なのでサクッと当日受付を済ませて会場を徘徊

|ω・) ネット申し込み始めないかな~

倉敷やしまなみに比べたら人数は少なめ

ピースウオークひろしまツーデーとしては普通?

今日はアクトレップさんの第4回小豆島一周ウルトラウォーキング100kmが行われているのでガチ勢はそっちに参加している関係も有り知り合いはかなり少なめ(´・ω・`)

いつもツーデーマーチでは見かける人も見当たらないな?

何となく見た事がある人はいるけど明確な知り合いはスタッフ以外にはいないのでちょっと寂しい。

今日は24kmと10kmコースの二つが有るのですがスタートの時間は同じ

まずは24㎞コースが先に出発なのでいつものポジションでスタート時間待ちしていたのですが何となく先頭を撮影したくなったので前の方に移動

ちょっとフライング気味(8:43)にスタート

暫くはスタートしていく人を見守っていたのですが大体いつもの所辺りで他のウォーカーさんに交じって歩行開始。

前日の天気予報では気温はそうでもないのですが風速が6m位の予報だったので肌寒いかと思って少し厚着をしてきたのが失敗。

スタート時にはすでに暑い

厳しい一日になりそうだ

今回はCOROS PACE3のイベントデビュー戦

まずはGarminにはなかったウォーキングモードでログを取ってみる。

スタートして少ししてからは広島南道路をひたすら広島市内に向けて進む

特に面白みのない産業道路

いきなりの被写体不足( ノД`)

スタートして30分くらいだから約2.5㎞位かな。

コース上の所々にこのような案内の矢張が張っていります。

書いてある番号は地図と連動しているのでこれを見れば自分の現在地が把握できますね。

スタート直後の渋滞やら色々あったにせよこの時点でのアベレージは5.5㎞/h位

参加人数の割には結構人がいるな

五日市メープルマリーナ

こうしてみると自家用?ボートを持っている人は結構いるもんだな。

みずとりの浜公園

日当たりの関係かどうかは判りませんが木によって紅葉の進み具合が全然違いますね。

既に散り始めている木も有ればまだまだ緑の木も有る。

今年も紅葉には期待できそうにないですね(´・ω・`)

鳩(被写体不足)

ゲリラエイドポイント?

相変わらず地図とか見ないのでゲリラなのか予定されているものなのかが判らんw

飴を頂きました。

みずとりの浜公園と言うだけあってこういったタイルアートが数点ありました。

日の当たる方向的に自分の影が入ってしまうので正面からの撮影は断念。

撮影した本人だから判るレベルでこの画像内には絵を描いている人が写っています。

みずとりの浜公園はそれぞれが秋を楽しんでいる感じ。

近くにこういった公園が有ると良いですよね。

WoodEggお好み焼館

真面目に調べてみましたが、おたふくソースでおなじみのotafukuさんが運営している建物なのですね。

私はお好みソースは断然おたふく派です!!

良く判らない石のオブジェ

Google mapで見ても正体は不明だった。

このオブジェから少し行った所で第一CP

ハンコを押して貰ってもみじ饅頭Get

こし餡かぁ、、、

口の中の水分が持っていかれる気がして少し苦手(^^ゞ

この先で長らく付き合っていた広島南道路とはお別れして江波を経由して広島市中心街方面に向かう

本川沿い

キョウチクトウ

「夏に咲く花 夾竹桃 戦争終えた その日から~」

広島県で小学生時代を過ごした人なら脳裏に刻まれている歌ではないでしょうか?

本川沿いで見かける度に脳内でリピートされていました。

最近でも教えているのかな?

お?

朝のスタート会場では見かけなかった人達がいた。

そういえばこのイベントはスタートのハンコは既に押してあるもんなぁ。。。

※二日目は一切姿を見ませんでした。

広島平和記念 資料館本館

遠目ですがそれなりに人がいるように見えますね。

原爆ドーム

人の多いエリアを外して撮影しているのでそうは見えないかもしれませんがかなり人は多かったですね。

外人さんも多く、コロナの影響が無くなってきているのを感じます。

広島城周辺ではフードフェスタが開催されており密かな楽しみにしていたのですが人多すぎ(^^ゞ

RCCブース?には大行列が出来ていました。

何か配っていたのかなぁ?

少し開けた所は人が若干少なめでしたが食べ物屋さんには行列が出来ている。

並んでまで何かを買おうとは思わないのでフードフェスタはスルー

広島城

何年か前に参加したピースウオークひろしまツーデーでこの場所を通過した時には静かで良い感じだったのですけどね(´・ω・`)

賑わいが戻るのは良い事ですがゆっくりと見たかったなとも思います。

エディオンピース ウイング広島(建設中)

サンフレッチェ広島も立派なスタジアムを作ってもらっていますね。

広域公園に有るエディオン スタジアム広島は今後どうするんだろうか?

広島アジア大会

1994年かぁ

こうしてみると結構昔の話になってしまうんだな。

そりゃ年も取るわな

この後は平和大通りを経由して西広島駅でゴール

観音町辺りまで来るとさっきまでの人込みは嘘のよう

車の交通量は多いので静寂とは言えませんけどね。

後は広電西広島から広電で廿日市市役所前まで乗車後メイン会場の新宮中央公園まで行ってイベントは終了

最近は本当にゴールの撮影をしなくなった。。。

当日はせとうちジャーニーウォークのTシャツを着て歩いたのですが同じシャツを着ている人は見当たりませんでした。

唯一リアクションが有ったのは参加者では無い人とすれ違った時に「あのTシャツって~」的な会話をしてるのが聞こえたくらいですかね。

その人は東京エクストリームウォーク100のTシャツを着ていました。

昼ごはんにはいい感じの時間だったので地元のスタッフお勧めのお好み焼き屋に行ってみたら時短営業らしく着いた時にはちょうど店を閉めるタイミングでした。

さて、夕方の待ち合わせまで何をして過ごそうか。。。

コメント