山岳会の山行で九州の涌蓋山と由布岳に登ってきました。
考えてみたら九州の山に登山として登ったのは初めてで色々と新鮮な二日間(`・ω・´)
土曜日のAM5時に福山を出てバス移動
麦焼酎の原料?
そして車窓からは何となく九州の山っぽい山(個人的意見)が見えてきた。
高速道路を降りて登山口に向けて走っている最中に地熱発電所が有るくらい地熱が高く、至る所に温泉が有りました。
昼前に登山口に到着して昼過ぎから涌蓋山へ向けて出発
バスを降りて登山口まで移動している最中にも温水を利用した何かを発見
天候は快晴で気温もそんなに高くなく、時より吹く風が気持ちのいい最高の登山日和
放牧場と思われる場所の横を通り、涌蓋山の次に登るみそこぶし山を左手に眺めつつ山頂手前のピークに到着
涌蓋山の山頂から眺めた時には山というより丘に見えただけは有ります。
こうして見るとそれなりの距離は有るのですね。
次なる目標は一目山
頑張っていきましょう。
実際は頑張るというほどの物でも無いのですけどね(^^ゞ
そして反対側を見ると迎えのバスが来ています。
山頂からはなだらかな傾斜を下って駐車場に到着
駐車場にはきちんとナンバーが付いた現役のかなり古いウニモグが!!
こういった感じの働く車は好きですね。
いつまでも長く使って欲しいです。
本日の宿に移動中のバスの車窓からは明日登る由布岳が見えました。
結構急だな。
到着後にお風呂でさくっと汗を流したらお食事タイム
肉が美味しいのと他の人が飲んでいるビールが美味しそうなのでついつい普段は飲まないビールをオーダーしました。
※これは夜間に集団で寝るとイビキとか鼾とかいびきが五月蝿いことが予想されるのでアルコールの力を借りようという考えも有りました。
結局はアルコールの力では対抗できないレベルの敵が現れましたけどね(^^ゞ
由布岳は次の記事へ