大万木山

前日に三瓶山に登ったので今日は三瓶山からほど近い大万木山に登ってきました。

当初の予定としては位出谷駐車場から横手コースを通り滝見コースへ、そのまま山頂へ行き渓谷コースで下山予定でした。

6時過ぎに登山開始
IMG_2450_R IMG_2452_R

朝の爽やかな空気の中の登山開始でしたが、登山口に有る(・(ェ)・)注意の看板にしたがって最初から熊鈴装備での登山開始

最初は沢沿いの道を登って行き、直ぐに横手コースの分岐に着いたのでそこからは横手コースを歩きながら滝見コースを目指す。
IMG_2455_R IMG_2456_R

よく整備された歩きやすい遊歩道を歩いていたら権現コースとの分岐に出ました。
IMG_2458_R IMG_2459_R IMG_2460_R IMG_2461_R

ここで何を考えたのか権現コース側に進路をとってしまう。

迷ったら登れ!!

いや、単純に案内を見落としただけなんですけどね(´・ω・`)

権現コースは先程の遊歩道とは打って変わってちょっときつ目の上り坂
IMG_2464_R IMG_2465_R IMG_2468_R IMG_2469_R

ちょっと進んだ時点でコース間違いに気がつく物の、このまま進んでも山頂へは登れるので今回はこのコースを登る事にしてそのまま登り続ける。

この山はトカゲを余り見かけない代わりにカエルをやたら見かけます。

判り難いですが画像の真ん中くらいにカエルを激写

こいつらはこっちは気がつく前に跳んで逃げるので撮影しにくい(^^ゞ

画像では判り難いですがそれなりの傾斜角の道が続きます。

上りの途中で岩の下が空洞になっている場所を発見。
IMG_2471_R IMG_2470_R

この木は誰が添えたのやら、これで支えられていたら凄いですね。

しっかりと確認した訳ではないですが、中は結構奥まで続いているようで(・(ェ)・)が隠れるにはモッテコイ?

そう考えると奥から呻き声が聞こえてきそうで早々に立ち去る。

そしてその穴から10分ほど歩いた所でかなり分解されている物の(・(ェ)・)のウンコらしき物を発見

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

高度的には最後の登り?と思いつつ休みたがる足に鞭を打ちつつ登る。

程なく山頂展望台に到着
IMG_2478_R IMG_2479_R

悪くはないが突出して良いわけでもない景色なので直ぐに山頂を目指して移動再開

直ぐにこの山について書いてあるブログにはよく載っているタコブナに到着

確かにタコが頭から突っ込んだようにも見えますね。

そしてやっとの事山頂到着
IMG_2485_R IMG_2486_R

眺望なし(´・ω・`)

考えてみたら今日は朝から何も食べずに行動しているので登り時に感じたバテバテ感はシャリバテだったのかと思いながら昨日購入しておいた菓子パンに手を出す物の食欲が無い。

流石になにか食べないとまずいのでドライフルーツを適当に口に入れて暫く山頂でまったり

※実は山頂の案内板で初めて権現コースを登ってきたことに気が付く

さて、下りは滝見コースへと渓谷コースのどちらから降りようかと悩んだ物の取り敢えずは山頂の近くにある小屋とトイレが気になったので見に行くことに。
IMG_2489_R IMG_2491_R

トイレは山頂という場所を考慮すれば十分な物。

夜はちょっと遠慮したいレベルですけどね(^^ゞ

小屋は囲炉裏有り、炭あり、使えるかどうか見ていないけどヘッドライト有り、その他色々有りで装備的には充分な小屋でした。
IMG_2492_R IMG_2493_R IMG_2494_R IMG_2496_R IMG_2497_R IMG_2501_R

地域に愛されている山なのでしょうね。

山頂標識を撮影し忘れているので取り敢えずもう一度山頂に戻って三角点などを撮影。
IMG_2502_R IMG_2504_R

ちょっと悩みましたが下りくらいは予定通りのコースを通ろうと渓谷コースでの下りを選択
IMG_2505_R IMG_2506_R IMG_2507_R IMG_2509_R

この山も広葉樹林が多いので土が肥えていますね♪

本来はここで位出谷駐車場に向かうのですが大階段展望台が気になって琴引方面に移動開始
IMG_2512_R IMG_2513_R

展望台からは昨日登った三瓶山が見えました。
IMG_2515_R IMG_2516_R

渓谷コースは権現コースとは違って傾斜がそんなにキツくなく、快適なハイキングロードと言った感じ。
IMG_2520_R IMG_2524_R IMG_2527_R IMG_2528_R

ちょっと離れた場所から時より聞こえる「ガサガサッ」と言う音にビビりながらも鳥の声に癒やされつつ「静かの森」まで降りてきた。
IMG_2529_R IMG_2530_R

ここまでのルートも誰とも出会わず静かでしたけどね(´・ω・`)

更に進んでいくと「龍門滝」の案内発見
IMG_2532_R IMG_2533_R

あまり人が立ち寄らないのか道はちょっと険しそう。

水の流れる音から想像するにそんなに大きな滝ではないと判断してリスク回避で今回は龍門滝はスルー

更に下った場所に立入禁止になっている龍門滝の入り口発見。
IMG_2535_R IMG_2536_R

近くを流れる川から想像してやはり龍門滝のチェックはスルー

こんな感じの川なので滝もそれなりの物なのでしょう。
IMG_2542_R IMG_2543_R

位出谷駐車場から300mの所に有る避難小屋
IMG_2546_R IMG_2547_R

流石にここには必要ない気もしますが、それだけしっかりと整備されている山だという事なのでしょう。

そこからは直ぐに位出谷駐車場に到着

駐車場には車が一台増えていました。

この駐車場にはちょっと上の方から水をひいている蛇口が付いているので手や顔を洗って服を着替えて家路につきました。

今回道を間違えたので次回登る理由付けが出来たのと、鯛ノ巣山→大万木山→琴引山と言った縦走ルートが有る事も発見して今後の楽しみの増えた山でした。