第4回因島ウォーキング大会

第4回因島ウォーキング大会に参加してきました。

近場なので去年同様朝に車で現地まで移動

ちょっと早く着きすぎましたが、受付は既に始まっていたので受付を済ませて周辺を散策
img_3745_r img_3749_r img_3752_r img_3748_r

イカスミ。。。
img_3756_r img_3753_r

釣ること自体は特に気にもしませんが、せめて洗い流して欲しいですね。

今年はこの時点で潮が引いているので地蔵鼻に辿り着く頃には潮が満ち始めているだろうから今年は先端までは行けないかな。
img_3759_r

はっさくん
img_3760_r img_3761_r

今年は武将風?

万田発酵のキャラクターだいちゃん
img_3767_r

はっさくん&だいちゃん
img_3769_r img_3770_r

参加者も増えてきたなと思っていたらCコース(30km)の案内などが始まった。
img_3771_r

今回Cコースは86人?参加らしい

いつの間にやら武将が現れていた!!
img_3775_r

三人?の集合写真
img_3776_r

そんなことをしている間にどんどん怪しくなっていく天候
img_3779_r

なんとなくグダグダのスタート合図で歩きはじめ

今年も地元学生のブラバンに送り出される。
img_3781_r img_3783_r

今回も最後尾ではない物の後方からのいつものポジションスタート
img_3784_r

知り合いや100kmウォークのバッチを付けている人を見つけては声を掛けて話をしながらまったりウォーク

前方に人が減ってきた時点で徐々に速度を上げていく。

去年は無かった気がしますが、今年はがけ崩れなどの修復中の場所が多く感じます。
img_3789_r img_3790_r

下りがあれば上りもある。
img_3794_r img_3795_r

島沿いを歩く場合は結構アップダウンが激しい場所が有ります。

弁当エイド
img_3800_r img_3801_r

今回は弁当は頼んでいないのでミカンだけ頂いて移動再開

今年のミカンは甘くて美味しい

因島アルプスヘ続く道も通行止め。
img_3803_r

そしてこの辺りから雨粒が落ち始めたのでカッパを装着

一気に機動性ダウン(´・ω・`)

地蔵鼻
img_3811_r img_3814_r

ここにもブルーシートで覆われている場所が有る。

先端近辺は既に海水に浸かっているし、雨も心配なので今年はスルー

去年も通った狭いトンネル
img_3816_r img_3819_r

道路脇にははっさくがたわわに実っている場所が多かったですね。
img_3820_r img_3821_r

このエイドではガッツリ補給させて貰いました。
img_3824_r

特に芋けんぴは絶品(゚д゚)ウマー

今年の新ルートに有るトンネル
img_3825_r

画像で見てもはっきり判るくらいの雨量。

イチョウの葉の絨毯
img_3827_r img_3828_r

雨で色合いが良い感じに見えました。

ゴール手前6kmに有ったエイド
img_3829_r img_3830_r

距離的にはスルーしようかと思ったのですが、「焼き芋あるよー」の一声に負けました(^^ゞ

焼き芋とはちみつレモンをチャージして残り6kmを退治しに移動再開

モヤの中の因島大橋
img_3831_r

はっさく屋
img_3833_r img_3834_r

実はこの時点でコースアウトしていたようです。

単純に来た道を逆に進む感じで歩いたのですが、帰りはショートカットしても良かったみたいですね。

と、言うかショートカットが正式なルートだったみたいです。

ま、細かい事は気にしない方向で!!

十月桜?
img_3835_r img_3836_r

そしてゴール
img_3837_r

流石にこの雨でははっさくんの出迎えは無かった(´・ω・`)

ゴール後は完歩証を貰ってミカンの詰め放題でミカンを貰い、更に軽トラで売りに来ていたミカンを購入してそそくさと車へ。

カッパを着ていても汗で蒸れて服が濡れていたので素早く温まるために即、帰路へつきました。

ベルグテックのカッパを去年から愛用していますがアイロンがけなどを行っても撥水性がすぐに無くなるので透湿性はほぼ皆無になりました。

やはりゴアテックスのカッパを買ったほうが良いのか。。。

今年最後のウォーキングイベントもこれにて終了。

来年のスタートは今年同様「50キロ夜間歩行ふくやま」で幕を開ける予定。

※SF-710sがGPSを捕捉しなくなったので修理に出している関係でいつものログは有りませんがGeo trackerのログを上げておきます。
screenshot_2016-12-04-16-01-19 geo-tracker-2016-12-04-15-21-15