情け無用周防大島100kmウォーキング スタート後から沖家室島へ

予定通り20時にスタートして9km先のビー玉海岸前までは集団歩行

ペース的には6km/hで進んでいたので個人的にはちょうどいいペースでしたが、明らかにしんどそうに歩いている人やあくまでもマイペースで歩いている人。

それぞれでした。

唯一のルールは先頭を抜かさないことだけっぽかったですね。

集団歩行と言いつつ着いてこれない人は放置プレイ

まぁ、それが正しい方向性だと思います。

ビー玉海岸に辿り着いたのは21:40頃

運営側が準備してくれていたサンガリア ラムネを頂き一気に飲み干す

この時点で先頭集団から少し距離を置くために少し間を置いてからスタート。

島を一周するだけ合って基本的には海沿いの道なのですが、風は有るものの海はベタ凪。

本当に数メートル先に海があるのか疑いたくなるくらい波の音すらしていませんでした。

その後黙々と歩き、18km時点に有る”実質”最後のコンビニに立ち寄りガリガリ君スイカ味をGet

食料品に関してはある程度持参しているのでここでは買いませんでした。

次のポイントは23km地点の道の駅サザンセトとうわ

と、言うことは島の端にある東和町に突入したという事でなんとなく気が楽になる。

道の駅サザンセトとうわに到着したのは 00:05位

ここではバナナ一本とカゴメ野菜生活を頂き少しまったりとして再スタート

次のポイントであり、最初のチェックポイントの逗子ヶ浜海水浴場 青少年旅行村に到着したのは01:50頃

ここでもカゴメ野菜生活を頂き多少まったりした後に再スタート

ほぼ一人旅でありながらも数十メートル先には人がいるようないないような・・・

最近更に目が悪くなってきた感じ。

ウォーキング中は調光レンズを使っているので普段使用しているメガネよりは若干度数を落としているのですが、それにしても最近は普段使っているメガネも見難くなってきたな。。。

そんな事を思いつつ歩いてたら両源田港への分岐点に到着。

そのまま両源田港へ向かっている間に向かっている間にすれ違った人は7人

当然のように先頭集団と思わしき人達には出会えなかった。

両源田港へ着いたのは03:04頃

この時点での順位は18位

既に先頭からは一時間以上遅れているのは気にしない(ノД`)シクシク

しかしチェックポイントである両源田港ですが、ランタンと到着時間記載用の紙があるだけでスタッフもいなければ飲み物もない(^^ゞ

流石は情け無用

両源田港から分岐点へ戻る間にも人数とすれ違ったのでかなりの人とあまり差のない状態で歩いている事を感じつつ島の反対側へ渡るべく山越え。

ちょっと道を迷っている間に他の人と一緒になり進むもそのうちバラけて再度単独歩行へ

そして迎える夜明け

前回の中国山脈横断100キロウォークではゴール前ということも合って夜明けは嬉しかったのですが、今回はまだ半分も進んでいない状態尚且つ気温上昇のサイン

所々で休憩をはさみつつ50km地点の民宿小泊へ。

久しぶりの自動販売機でコカコーラ500mlをGet

その場で飲み干しつつ10分以上休憩

中々テンションが上がらないも立ち止まっている訳にもいかないので動きたがらない体にむち打ち再スタート

しかし恐ろしく睡魔が襲ってきて所々歩きながら寝ていたような。。。

そんな状態で歩きつつも55km地点の片添ヶ浜海水浴場に辿り着いたのは06:40頃

無駄だろうと思いつつも眠気覚ましにジョージア エメラルドマウンテンブレンド ブラックを買って一気飲み

その場で草むしりをしていたおばちゃんと軽く話をして再スタート

コーヒーが効いたのか話をしたのが効いたのかは判りませんが睡魔は飛んで6km/hのペースを取り戻す

一気に次のチェックポイントの沖家室島を目指しました。