練習コース

今後参加するかもしれない長距離ウォークの為に自分に有った歩行ペースを現在模索中なのですが、少なくとも50km夜間歩行では想定していたよりもアップダウンは少なく、日常的に練習歩行しているコースの方がアップダウンという意味合いでは結構ハードだと言うことが解りました。

今後の練習としてはもう少し平坦な道を長く歩く練習をした方が良いと思い、一周6km位のウォーキングコースをメインに練習する方向に変更予定です。

一周6kmだと一時間かけるとちょうど時速6km。

これを維持出来るようになると50km夜間歩行は9時間ちょっとでゴールできる計算になるのでそこそこ速いグループに入れる?

先週末に実験的に歩いてみた時の感じが
距離:6.21km
時間:51min
速度:7.29km
ちょっとペースを上げすぎた感が有ります。

最後の方は軽く走るような感じ(速度的には変わらなくても)になってしまっていたのでこれでは駄目ですね。

これだけを距離を歩いただけでちょっと鵞足炎っぽくなったし。
※普段は20kmを超えた辺りで痛くなる。

今回選んだウォーキングコースはある程度距離の調整がし易いコースなのでちょうど6kmになるルートを探してコースを確定し、後はそのコースを生け簀の中のマグロのようにグルグルと回る練習になるでしょうね。

あまり面白くは無さそうだけど(_ _;)

取り敢えずはこの練習で自分のペースをしっかりと掴んでから色々なルートを歩いてみて、自分のペースを確立したいですね。