帝釈峡

今日はヤマビルとの出会いを求めて帝釈峡近辺をウロウロしてきました。

スタートの駐車場
IMG_1828_R

紅葉シーズン以外はこの駐車場は無料で利用できるっぽい

帰り道で通る予定の橋
IMG_1829_R

高所恐怖症としてはちょっとした楽しみ(マゾ

神龍湖はいつもこんな感じの水の色
IMG_1831_R

トンネルの名前がカッコいい(・∀・)
IMG_1835_R

でもこの名前のついたトンネルは何個有るのだろうか。

最終的に数個見た気がする。

口の中までしっかりと作りこんである。
IMG_1839_R IMG_1841_R

最初は川辺をまったりとヽ(´ー`)ノ
IMG_1848_R

面白そうなそうでないような?
IMG_1849_R

冷たくて気持ちの良い水でしたが、スタートして間もなかったので口を濯いで飲みはしなかったです。
IMG_1851_R

スコラ高原
IMG_1856_R IMG_1857_R

もうちょっと後半戦だったらソフトクリームの魅力には逆らえなかっただろうな(^^ゞ

セグウェイやってる
IMG_1861_R IMG_1863_R

ふれあいプラザJINSEKIスパイス館とスコラ高原荘 帝釈の湯
IMG_1865_R IMG_1864_R

コスモドーム
IMG_1868_R

場違い感が凄い

帝釈峡山荘で水陸両用車発見
IMG_1874_R IMG_1877_R IMG_1875_R IMG_1876_R

朽ち果てたバス停かとおもいきやまだ現役だった。
IMG_1889_R IMG_1890_R

ここまでに見かけた花々
IMG_1834_R IMG_1845_R IMG_1852_R IMG_1870_R IMG_1873_R IMG_1881_R IMG_1884_R

立派な寺なのに立ち入り禁止(´・ω・`)
IMG_1899_R IMG_1901_R IMG_1902_R IMG_1903_R

しかもその先の案内板には幸福スポットとまで書いてるのにw
IMG_1904_R IMG_1905_R

普通の人達はここから観光スタート
IMG_1906_R IMG_1907_R

貸し自転車が人気でした。

余り人気の無さそうな「寄倉岩陰遺跡」へ
IMG_1910_R IMG_1912_R

通路上にりんご

これは間引かないと駄目な気がする。

うん、良く解らない(^^ゞ
IMG_1914_R IMG_1915_R IMG_1918_R IMG_1920_R

ぼちぼちソフトクリームの案内が魅力的に見えてくるけどこの先にある白雲洞が涼しいらしいので我慢
IMG_1923_R IMG_1924_R

水は余り綺麗じゃないな(´・ω・`)
IMG_1925_R IMG_1927_R

入り口からして既に涼しい(`・ω・´)
IMG_1928_R IMG_1930_R

敢えて心霊番組なら「お解り頂けただろうか」と言われそうな画像のみチョイス
IMG_1943_R IMG_1944_R IMG_1946_R IMG_1947_R

判り難いけど天井にはコウモリがお昼寝中(結構鳴いていました
IMG_1957_R

不老の泉はぬるかった。
IMG_1958_R IMG_1959_R

唐門
IMG_1963_R IMG_1965_R IMG_1969_R IMG_1970_R IMG_1971_R IMG_1975_R

鬼の供養塔
IMG_1976_R IMG_1977_R

トイレに転落?
IMG_1981_R IMG_1982_R

次は今回のメインの目的「雄橋」
IMG_1983_R

川沿いを歩くのでそんなに暑さは感じない。
IMG_1984_R IMG_1985_R

ちなみに二枚目は「お解り頂けただろうか」として使うなら左下に巨大な手が!!

とか言われるのですかね。

苔は(・∀・)イイ!!
IMG_1986_R IMG_1987_R

そして「雄橋」
IMG_1991_R IMG_1994_R IMG_1995_R IMG_1996_R IMG_1997_R IMG_1998_R

特に感想なし(^^ゞ

いや、大きくて凄いとは思いましたよ。

でもそれだけ。

ここまでに見かけた花々
IMG_1896_R IMG_1898_R IMG_1908_R IMG_1909_R IMG_2001_R IMG_2003_R

断魚渓
IMG_2007_R IMG_2006_R

魚なら乗り越えそうな気もする

途中のトンネル
IMG_2014_R IMG_2015_R

お解り頂けただろうか

一枚目の中央にまるでこのトンネルに入るなと言わんばかりの巨大なオーブが見える!!

何故か同じ場所で撮影した二枚目には写っていないのに一枚目にだけ何故!?

※レンズに汚れがついていただけなんですけどね(^^ゞ

帝釈峡養魚場
IMG_2019_R IMG_2018_R IMG_2017_R IMG_2016_R

※営業していましたが、一般客を相手にしなくなったのでしょうね。

立ち入り禁止になっていました。

良い感じの橋だけど流石に立ち入り禁止(´・ω・`)
IMG_2021_R IMG_2022_R

そしてここからは川沿いではなく迂回路を通らないといけないらしい。
IMG_2020_R

かもじ橋を渡った辺りから今までの道とは様相が変わって山道っぽくなってきた。
IMG_2027_R IMG_2028_RIMG_2039_RIMG_2042_R

取り敢えずの目標は神龍湖駐車場
IMG_2032_R

途中で良い感じの東屋発見
IMG_2044_R IMG_2047_R

きちんとトイレもあるし(トイレ内は見ていないけど)全体的な清掃はしっかり行われている感じ

時間もちょうど良かったので昼食

キャンプ場?
IMG_2050_R

椎茸栽培
IMG_2051_R IMG_2052_R

イノシシ被害っぽい部分も有るけど歩きやすい道が多かったですね。
IMG_2065_R IMG_2067_R

程よい間隔で点在する東屋
IMG_2068_R

これは「龍」では無く「竜」
IMG_2072_R

現地では気が付かなかったけど微妙な違いが有る?

もう通行止めを解除するつもりは無いんだろうな(´・ω・`)
IMG_2074_R IMG_2075_R

神龍橋
IMG_2079_R IMG_2080_R IMG_2084_R IMG_2086_R IMG_2087_R IMG_2088_R IMG_2089_R IMG_2090_R

この辺りから他の人にも合うようになり、道もしっかりと整備されている。
IMG_2092_R IMG_2093_R

時より通る遊覧船のエンジン音で色々台無し(´・ω・`)
IMG_2096_R

さっき通った神龍橋
IMG_2097_R

まさか違う角度からもう一度見ようとは。。。

実はこの時点で車を止めた駐車場の横を通過しているのですが、ここからは帝釈川ダムを目指してさっきとは違い方向へ移動開始
IMG_2098_R IMG_2099_R

この分岐でちょっと迷った後に左を選んで行き止まりに行き当たってしまった(^^ゞ
IMG_2103_R IMG_2104_R

しっかり見たらきちんと「ダム」って書いてある。

猿に会いたいけど会えないんだろうな。
IMG_2106_R

ダムへの道は細かく案内が有るので見落とさなければ辿り着ける。
IMG_2109_R IMG_2110_R IMG_2114_R IMG_2112_R

しかしこのダムの正式名称は何なんでしょうね。

気持ちの良い山道
IMG_2115_R

ここからちょっと浮気してとある場所を目指すも辿りつけず(´・ω・`)
IMG_2116_R IMG_2117_R

蛙が(・∀・)イイ!!
IMG_2119_R

しかしここでも遊覧船のエンジン音でテンションダウン。

手掘り感満載のトンネル
IMG_2127_R IMG_2126_R

トンネルを抜けるとすぐにダム
IMG_2129_R IMG_2131_R

行こうとしていた建物が見えるけどあそこに至るルートっぽいものは既に自然に帰っているように見えました。

ダム画像
IMG_2132_R IMG_2133_R IMG_2135_R IMG_2136_R IMG_2138_R IMG_2142_R IMG_2144_R IMG_2146_R IMG_2147_R IMG_2148_R

あの橋を渡ってみたいような渡りたくないようなw

ダムの反対側のルートも岩を削って作ったようなルート
IMG_2151_R IMG_2152_R IMG_2153_R IMG_2154_R

よくこんな所にダムなんて作ったものです。

逆側ルート画像群
IMG_2156_R IMG_2157_R IMG_2159_R IMG_2166_R IMG_2167_R IMG_2168_R IMG_2169_R IMG_2170_R IMG_2171_R IMG_2172_R IMG_2173_R IMG_2174_R

次の目標地点は休暇村帝釈峡くぬぎの森
IMG_2177_R IMG_2176_R

さて、登るか。。。

アスファルトの道と階段の道が有るのは知っていましたが階段ルートは草に占領されているのでアスファルトを選択。
IMG_2179_R IMG_2180_R

次のアスファルトと階段の分岐は草がそうでもないので階段を選択
IMG_2181_R IMG_2182_R

無事に車道まで登り切った。

今日は生き物を中々撮影できない中での一枚
IMG_2185_R

まったりと休暇村を目指していたらどこからとも無く犬登場
IMG_2190_R IMG_2192_R

黙って俺についてこい!!

と言わんばかりに先導してくれる。

休暇村に到着
IMG_2195_R IMG_2198_R

犬は休暇村の途中まで一緒に移動していましたが、いつの間にか消えていました。

最後まで付いてきたらどうしようと思っていたので一安心。

このテニスコートは使えないな。
IMG_2199_R

色々な所に猿の絵が貼ってある
IMG_2201_R IMG_2203_R

予定していたルートが通行止め!?
IMG_2207_R IMG_2208_R

このルート以外は道路を超える橋は通れないのでちょっと残念だけど提示されているルートに進む
IMG_2209_R IMG_2211_R

駐車場に近くの建物が遥か下の方に見えてきた。
IMG_2212_R IMG_2213_R

そして高い位置からの神龍橋

そこから一気に下り駐車場に戻り今回の山行終了

残りの花々
IMG_2030_R IMG_2033_R IMG_2035_R IMG_2061_R IMG_2062_R IMG_2105_R

結局ヤマビルには出会えなかった(´・ω・`)

NeoRun