私も持って歩くかどうか悩んだのですがつばの広い帽子のみでの対応にしました。
スタートして少しした時点で日傘を持ってこなかったのを後悔しましたけどね(-_-;)
去年の信州木曽路12宿と諏訪湖ウルトラウォーキングでゴールした後に立ち寄った菅野温泉
懐かしいねぇ
日程さえ合えば荘厳な景色が見られるみたいですね。
詳しくは https://onbashira.jp/ を参照してください。
スタートして約一時間
確かに地元よりは気温は低い気がする
だが暑い!!
謎の剣道マスクはさておき、こんな感じで日陰の有る道は有りがたい。
歩いている最中に石で出来た様々なオブジェが有ったけど余りにも多すぎて速攻で飽きる。
これは嬉しいサプライズ?
※開会式で言っていたのかもしれません。
これで水が冷えていたら最高だったのにな。
木陰+川の音で体感温度は低めだけど登りベースなので暑い物は暑い!!
こんな感じの道で前に人が居ると少しペースが上がってしまう悲しい性
無限加速状態にならないようにセーブしながら歩く
前半の山場は超えた(はず)
後は暫く降りるだけ
が、下りでペースダウンするのが何時ものお約束(^^ゞ
やっぱり一里塚は塚が有ってなんぼですよね。
この周辺は道がかなり荒れていましたね。
それでも歩けるように道のメンテナンスは行われていて中山道を大切にしているのが伝わってきました。
今回の靴はAltraのOUTROAD
こんな道でも抜群のグリップを発揮してくれましたけど灼熱のロードでは少し辛かった。
登山道というワードに過剰反応し過ぎたかもしれません。
Altraだったらオリンパス辺りが中山道のようなコースには最適解?
オリンパスを履いた事は無いですけど100kmウォークで履いている人を多数見ています。
OUTROADが寿命を迎えたら今度はオリンパスを買ってみよう
接待茶屋給水エイドの手前にある建物
現在は使用していない?かもしれませんが保全はしている感じでした。
これが有るのなら給水ポイントは違う場所にして欲しかったけど自然の湧水は内臓の強度が試されるのでダメか。
私は美味しく頂きました。
日暮れ前なのに第一エイドにすら到達していない。。。
やっぱ塚だよ!!
アクトレップのイベントでこの手の案内が出てきたら脇道への分岐点が近い(被害妄想
街道ではなく海道
元ネタは 木曽海道六拾九次之内 和田 みたいですね。
すぐに忘れるでしょうけど見た時に感じたモヤモヤが解消しました。
私は立ち寄らなかったのですがアイスクリームを売っていたらしくて参加者に大人気でした。
通過した時間は18:48
土曜日は19時閉店のようなので閉店直前。
普段とは違った訳の分からない需要にびっくりしたでしょうね。
そういえば癒しスポットとして信州木曽路12宿と諏訪湖ウルトラウォーキングの記事で紹介した「しょうきち」さん
あてにしていた人が居たらごめんなさいです。
米屋跡を歴史資料館としてリニューアルオープンしたみたいですね。
通過しながらの撮影でしたがいい感じでした。
おにぎり二つ
第一エイドが29km地点。。。
これは後半にエイドを集める為の距離だったみたいですが別にエイドを一つ増やしても良かったんですよ。
給水ポイントをもう少し豪華にしてCP扱いにするとか。。。
次のエイドまで13㎞
短いようで長い
コメント