第37回瀬戸内倉敷ツーデーマーチ Day1 瀬戸大橋・鷲羽山コース(40km)

参加してきました。

考えてみたらコロナ過やロングコースが無かったりなどで久しぶりの参加となるこのイベント。

会場となる倉敷市役所の場所を忘れていて辿り着くのに結構な大回りをしてしまった(^^ゞ

ゲート

考えてみたらここからスタートした事は無いかもしれん。

受付場所を遠目から見ての感想は「以前よりも参加者は少なめかな?」と言う感想(06:15)

今回はちょっと気合を入れて早めに並んでみる(06:17)

まずは他のXデーマーチのPR

これも以前よりは減った気がする。

広島ツーデーは来ていなかった。

※短いコースの時間帯には来ていたのかもしれませんが

先週見かけたバリィさん

これはしまなみ海道スリーデーマーチのPR組かな?

調べるまでは何のキャラクターか判らなかったけどGoogleの画像検索で判明した「倉敷市税キャラクター タックス隊長」

何故このキャラクターかは判らないけどGoogle検索スゲーと言う事だけは判った。

通常検索は最近腐ってきてるけどw

瀬戸大橋のゆるキャラ「わたる」くん

このキャラクターは一目瞭然

考えてみたら物凄い所に車がいるけど細かい事は気にしない(゚ε゚)

天気は快晴!!

と言いたいけど少し見る方向を変えたらこんな感じの曇天模様

今回も二代目てるてるを持って来ているが果たして。。。

並びの感じ

最初のうちの列を早めに閉じすぎていて後ろの方はかなりカオス

スタッフが参加人数を把握できていなかった感じですね。

予定通り07:00にスタート

撮影はしていないけどスタートする時にゴールの場所にハンコを貰った。

もう歩かなくて良いかな(^^ゞ

と思いつつもせっかくここまで来ているのだから歩く。

よく見かけるわんちゃん

今回は比較的前の方でスタートしているので快適に歩ける(07:05)

しかし既に先頭は見えず(´・ω・`)

ここも久しぶり通るな。

実際は1.7mでは無く私でも天井に当たらず歩けるくらいの高さは有ります。

※場所によっては低いのかも。

以前から有ったかもしれませんが今回は色々な場所で道路わきにこんな感じの反射材をよく見かけました。

でも増水した時にはこの高さの反射材は何の意味も無さそうな気がします。

撮影に使っているTG-5はレンズカバーが付いていないのでレンズに結構な小傷が付いており、その関係で光源の向きによっては画像に悪い影響が出るようになってきました。

以前は休憩ポイントになっていたと記憶している粒江小学校(07:40)

今回は特に案内も無かったので通過しようとしたら何か準備しているようにも見える。

まぁ休憩ポイントだったとしても立ち寄るような時間でも無いのでスルー

※恐らくは短いコース用のポイントなのでしょうね。

今回も走る人がいる

ってか走って前に行くなら二度と追いつけない位先に行って欲しい。

何度も見えて目障りすぎる。

40㎞コースはどう行けば( ˘•ω•˘ )

この辺りの貯水池?も水量が少ないですね。

雨が結構降った気がしてもダムの貯水率などもまだまだ低めなのが気になります。

こんな感じの道は良いねぇ

これはさっきのとは違うランナー

なんでマラソンに出ないのかねぇ

違うな、なんでウォーキングイベントに出るのかねぇ

ターャジス 人恋の色褐

最近は見なくなったので懐かしい

コースは下津井電鉄線の路線跡を利用した道路に突入

この区間はあまり廃線跡のイメージは無いですが時より旧駅後?の看板が有ってこの道が廃線跡だという事を感じさせてくれます(08:21)

第一CP 熊野神社入り口(08:32)

五流尊瀧院三重塔

ここの汁サービスは短いコース用なので毎回肩透かしを食らってダメージ大

そうか!ここに10時以降に着けばよいのか( ゚д゚)

元気なスタッフさんにはこちらも元気をもらいますね。

今回はニッスイさん提供の速筋タンパクをサンプルとして頂きました。

まだ食べていませんが何だか筋肉によさげなイメージが有りますね( ´∀`)b

五流尊瀧院

この路線を見た時点での第一印象「あれ?新幹線??」だったのですがこんな所を新幹線が通っている訳もなく少し進んだ時点で正体判明

木見駅という事は瀬戸大橋線ですね(08:53)

先週乗ってたわ

ぱっと見高規格路線に見えて混乱しました

見れば判る

死んだ川やん

ここでついに岡山のMさんに追いつかれる(09:22)

中々追いつかれないので参加していないのかと思った

道は再び下津井電鉄 廃線跡に突入(09:38)

ひえだ駅後(09:50)

やないだ駅後(10:02)

駅間が短いな

ここで廃線跡とは再びのお別れ

児島ジーンズストリートに突入(10:19)

毎回撮影してしまう人形

相変わらずセクシーやね

旧野﨑家住宅では野﨑家のお雛様展が行われています。

瀬戸内倉敷ツーデーマーチ参加者は無料で見学できるらしいですが華麗にスルー

児島ジーンズストリート限定?マンホール

変にキャラクターなどに振るよりもこんな感じのデザインが好きですね。

めっちゃ気になる色のソフトクリーム

マスク不足の時には需要が有ったでしょうけど最近はどうなんですかね?

これも毎回撮影している気がする

ふむ

第二CP 児島市民交流センターに到着(10:25)

以前リタイアした事の有るポイント

ここは毎回汁物が出るのが嬉しいですね。

今回は豚汁

なんと!!お代わり自由!!!

人を待っていた関係も有り三杯頂きました( ´∀`)b

ここまでは天気は持っていたけどどんどん雲行きは怪しさを増してきた。

瀬戸大橋ケーブル

ごつい

でも橋の規模を考えるとそうでも無い?

下津井電鉄 児島駅(10:50)

何回か通過しているはずなのに実際に入るまでは覚えていなかった。

サイキンキオクリョクガアヤシイ

※ここではっきりと思い出した

下津井電鉄 児島駅を出たら左手に下津井電鉄(下電バス)児島営業所が有ります。

ここからは路線だった頃の面影を多く残している区間

びぜんあかさき駅後

上の方に鷲羽山ハイランドが見える

結構高い位置に有る。。。

一日目コースアウトポイント

「次の地下道を右へ」

これは実際の所は「この地下道」 or 「手前の地下道」が正解と思われる場所に案内が付いています。

まぁ、この案内自体に気が付いていなかったんですけどね♪~(´ε` )

私達が迷わず進んだので後からついてくる人たちも巻き込んでしまった( TДT)

ハイランドボウル(11:28)

雰囲気的には営業していない感じですが室内の電気はついていたので営業している?

そんな事よりも雲行きが気になって仕方ない。

雨雲と言うより雪雲?

瀬戸大橋が見えた

鷲羽山ハイランドのジェットコースター(11:37)

普通に見たら左から右に進んでいるように見えますが実際は右から左に進んでいます。

そう、バックで登っている最中なのです。

進む方向が見えない(年季の入った)ジェットコースター

恐ろしすぎる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ちなみに13秒後の画像がこちら

ここからは階段を使ってさっきまで頑張って稼いだ高低差を降っていく。

そして再び廃線跡の道に突入

良いねぇ

下津井電鉄終点 下津井駅跡(11:56)

野良犬?の群れがいた。

つい先日「ほとんど見なくなった」と言った気もするけど見かけてしまったw

鷲羽山下電ホテルに設置して有る「下津井電鉄クハ24・ホカフ9」(12:26)

※Google mapのコピペです

ここからがこのコース最大のお楽しみ鷲羽山です。

まずはジャブの階段

足が、足が上がんねぇ( ノД`)

ちょっと登った所に有る広場で瀬戸大橋を眺めるふりをしつつ休憩( ´ー`)

まだまだ逝くぜ!!

第三CP 鷲羽山ビジターセンター (12:45)

登りはあとちょっと

でも下り階段の方がもっと嫌いだ

鷲羽山は色々な角度から瀬戸大橋を見る事が出来て良いですね。

鷲羽山ハイランドが見える(判るかな?)

この角度から瀬戸大橋を眺めるにはここに来るしか有りません。

そしてこの辺りで雨と言うか雪と言うかそれっぽい物が降り出した。

てるてる二号

やはりお前も。。。

まぁすぐにやみましたけどね。

鷲羽山駅後(12:57)

再びの廃線跡

暫くは廃線跡を歩きます。

きんかい駅後(13:04)

児島ボートは本日開催していない?

何だか静かでした。

この下津井電鉄廃線跡は桜の咲いている時にゆっくりと歩きたいですね。

今年の開花予想は三月末から四月頭にかけて

予定が合えば歩いてみるかな

廃線跡を抜けてからは特に見どころも無くぬるっとゴール(13:28)

ゴール後はバスでメイン会場の倉敷市役所まで送ってもらえます。

しかし倉敷の中心部が渋滞で市役所に近づいてからが長いのよ(^^ゞ

本日の参加人数(14:38)

会場で何か食べて帰ろうかとも思ったのですが食べ物を売っている所は結構人が並んでいる状態だったので無料で提供されていた甘酒だけを頂いて本日は撤収

帰り道の渋滞がひどかった(´・ω・`)

本日歩いた感じとしては平坦な道はそうでも無いけど上り坂はやはりしんどい

かと言ってそれだダメージとして残る訳でも無いのも謎

地道に坂道トレーニングをするしかないか(`・ω・´)

コメント