さてさて

先日(といっても12/10)に比婆山に行った際に転倒しかけたのを右手をついて回避したのですが、数日してから首に痛みが出始めて病院に行ってレントゲンを撮ってもはっきりとは原因が判らず経過観察をしていたのですが、数日たっても痛みは酷くなる一方だったのでMRIを撮ってみると(今回の痛みと直接的な関係は無いけど)首の神経の周りに余裕が無く普通よりも頸部脊柱管狭窄症になりやすいので日常から気を付けて生活してくださいと言われてしまった(´・ω・`)

軽い頸部脊柱管狭窄症的な状態にもなっていると。。。

確かに最近は妙な頭痛や手のしびれは感じていたので思い当たる節は有るな。

仕事のストレスから来ている物だと思っていた(^^ゞ

しかし日常から気を付けてと言われても何に気を付ければよいのかと聞いてみたら「首に激しい衝撃が来るような事はなるべく避けるように」という返事

トレランとかは基本NG

山やマラソンに関してもやんわりと否定された気がする。

ウォーキングに関しては体の状態を見て無理はしないようにと。。。

今の痛みに関してはピークは過ぎて徐々に落ち着いてはいるのですが少なくとも暫くは安静にするようにとの事

どの辺りのイベントまでが許容範囲内か判らないので当分は様子見ですかね。

ただ身体的には今までと変わった訳では無いのでトレランを避ければ大丈夫か?

とりあえず岡山100kmの申し込み期限くらいまでは様子見